【絆のエンブレム】

概要

職業の証にカテゴリーされている、Ver.2.3後期から登場した装備品。
分類上は職業の証ではあるものの、合成ができるためか、【万能の証】には登録されない。
ただし後述の理由から、実際に入手できるようになったのはVer.2.4前期からである。

仲間モンスターのみが装備可能。
装備していると、その仲間モンスターとの絆を感じるようになり、その主人が絆効果を得られるようになる。
発動の条件は大きく分けて、大ダメージを受けた時と、コマンド実行時の発動の2つ。
前者はなつき度に応じて大きく変わり、後者での発動はごくまれ。つまるところ【必殺チャージ】と同じ。
一度発生すると死なない限り300秒再発生しないのも同じである。

絆効果は、当初はテンションアップのみだが、合成により以下の効果が、それぞれ30%の発動により加わる。

合成によっては大きな効果が期待できるかもしれないが果たして…?
テンションアップ効果には必ず成功する効果はついていない。
Ver.3.1でのマホステの強化はきちんと適用されている。
また、同じ効果が付いた場合は合算される。
 
入手は【モンスターバトルロード】のランクがA以上で、バトルロードコイン5000枚。
バトルロード実装のVer.2.3後期当初はランクがB止まりで入手できず、枚数は20000枚だった。
入手のためのコイン数が減ったのは、やはり合成で使う事を想定しているからと推測できる。
なお、絆のエンブレム交換時に説明が入るが、実装当初は交換の度に説明が入ったため、複数交換時はめんどくさかった。
時期は不明だがいつかのアップデートで、説明が入るのは初回入手時のみに修正された。
 
バイシオンは職業を選ぶものの、その他はとりあえず合成で損は無い。大体がアタリの上、+3にするまでに必要な20000枚は交換を控えていけばAランクに上がる頃には余裕で超えているはずなので、Aランクに上がる前に20000枚は確保しておいて即合成しておきたい。
 
また、後に上位品が登場した。