【やわらかウール】

概要

錬金素材。羊から取れたフワフワの毛。

DQ9

【カルバドの集落】の道具屋で売られているほか、【マッドオックス】系統や【ストロングアニマル】から入手できる。
お手軽錬金術として有名なぬくもりのシャプカの錬金で何度も大量購入されることが多い。

錬金レシピ一覧

DQ10

素材の一種で、さいほうや【麻痺】ガードの錬金効果を付けるために用いられる。
モコモコしたモンスターや人形系(詰め物か?)のレアドロップとして入手可能。

DQ11

【モコッキー】【かれくさネズミ】【グリーンモッキー】(いずれも邪ver含む)のドロップ(モコッキーのみレア)。
【ドゥルダ郷】にて640Gで売っている。
 
以下の装備の素材となる。

イルルカ

武器に「ルカニ耐性アップ」の特性を付けるのに使用する。
【雪と氷の世界】のイーストリアの町で1000Gで売っている他、【ガスダンゴ】【ギズモ】【ゴートドン】【ベビークラウド】が通常枠で、【ホイップゴースト】がレア枠で落とす。
素材としては高額だが、タダで欲しい場合は雪と氷の世界のフィールドに沢山いるゴートドンを脅かしまくるか、他のモンスターに襲われている所を助けると良い。
後者の方法で集める場合、ノースデン城付近に【ダースウルフェン】がゴートドンを襲おうと待ち伏せしている箇所があるので、そこで助け続けるのが最も効率的。