Top > 【ダースウルフェン】

【ダースウルフェン】

概要 Edit

DQ8やDQMJ以降のDQMシリーズに登場する狼のモンスター。
【魔犬レオパルド】の闇の力によって操られた【狼】で、元々は普通の野生動物であったようだ。
【犬】に操られる狼…。少し切なさを感じる。
外見は青黒い毛皮の狼で、ゾンビ化してない【アニマルゾンビ】のように見える。実際に、イルルカでは死んでアニマルゾンビになるギミックがある。
が、どういう訳かモンスターズではゾンビになる前からゾンビ系扱いである。犬なんかに操られる狼はもはや死んだも同然という意味だろう。
 
現状ではナンバリング作品では唯一の、色違いの一切存在しないザコ敵である。

DQ8 Edit

通常は【雪山地方】北部(夜間のみ)、【薬草園の洞窟】全域に出現する。
終盤は雪山地方の出現率が少し減る程度で、出現率の高さは殆ど変わらない。
 
魔物としての能力は周辺のモンスターと比べると高くはないが、一度に6~7体で出現し、
1体でも行動すると連鎖的に行動したりテンションを上げたり仲間を呼ぶこともあるので油断は出来ない。
攻撃呪文も補助呪文も概ね有効だが、【ザキ系】は無効なので、【ザラキ】で一掃できない。
【ベギラゴン】【ライデイン】【オノむそう】といった複数攻撃できる呪文や特技を活用しよう。
固定タイプはHPが200まで上がっているので一掃する際には注意。
最も印象に残るのは、【メディばあさんの家】のイベントで大量発生するシーンだろう。家の中をうろつくこいつらに話しかけたり触れてしまうと戦闘になる。緊迫したシーンだが、よく見ると入ってすぐの部屋のテーブルの上に飼い犬のように居座っていたり、地下の囲炉裏の横では暖をとるようにごろ寝していたりするため、シュール。
ここでのイベント戦で出てくるものは、通常出現するものと比べて若干強く、【マヌーサ】への耐性が上がり、【ラリホー】【メダパニ】が無効になっている。また、脅かすと必ず襲いかかってくるので注意。
ちなみに、【壷】を抱えた状態でコイツに話しかけると【フリーズ】する。
 
また、【暗黒魔城都市】にはコイツを象った像がある。 
落とすアイテムは通常枠が【やくそう】(1/16)、レア枠が【まじゅうの皮】(1/32)。

DQMJ Edit

魔獣系でも自然系でもなく、何故かゾンビ系に属する。やっぱりアニマルゾンビ?ランクはC。
ライブラリの説明によると、まだレオパルドの奴隷をやっている模様。
【モルボンバ島】で夜間のみ出現するが、一般配合でも特殊配合でも生まれない。
マップ上では主人公が小さいせいか、やたらデカく感じる。
そして何故か倒してもゴールドを落とさない。設定し忘れたのであろうか。
ダウン系を無効化するが、多くのゾンビ系がそうであるように、聖なる光の呪文であるデイン系には弱い。
また【テンションアップ】の特性を持つ。所持しているスキルは【ヒャド&ドルマ】

DQMJ2 Edit

ランクがDに下がり、一般配合で生み出せるようになっている。
能力やスキルの変化は特に無く、耐性も同じ。ただスカウトは不可能。
雪山で中ボスとして2~3体と戦う事になるが、さほど強くはない。
ただ素早いので、配合してないパーティは注意。

DQMJ2P Edit

中ボスのポジションは【あばれこまいぬ】に譲り、同じ雪山で野生のものが登場するようになっている。
ランクは更に低下してEに。ただ、MPや賢さを除いてはそこそこまで上がる。
特に守備力は結構高い値になり、最強種にすれば素で1000を超える事も可能。
【いあつ】で相手の動きを止められる他、【ときどきピオラ】で素早さを上げる事も。

テリワン3D Edit

野生の個体はさそいの扉とふういんの扉に出現する。
【スキッパー】×【ドルイド】などの配合で生み出すことも可能。
特性は【スタンダードボディ】【テンションアップ】【アンチみかわしアップ】、+25で【吹雪ブレスブレイク】、+50で【いあつ】
スキルは変わらず「ヒャド&ドルマ」。

イルルカ Edit

【氷の世界】のフィールドや【マンモデウスの中】に出現する。ノースデン周辺の岩山にはこいつらの巣穴が幾つか存在する。
こちらを見つけると吠えてから襲い掛かってくる。シンボルの走行速度がかなり速いので注意。
ノースデン周辺に生息するものは時々【ゴートドン】を捕食しているが、捕食のモーションが【ライオンヘッド】【せつげんりゅう】に流用されている。
巣穴から顔を出してゴートドンが通るのを待ち伏せしている個体がおり、気付かれないように待っていれば確実にゴートドンを発見して襲うようになっている(当該ゴートドンのシンボルは決まったルートを行ったり来たりする設定になっている)ので、ゴートドンの通常ドロップの【やわらかウール】をタダで量産したい場合に利用出来る。
ゾンビ系の癖に、【マンモデウス】に吸い込まれて胃液に溶かされると、本当にアニマルゾンビになってしまう。
或いは胃酸に溶かされてもなお死に損なうその生命力がゾンビ系たるゆえんなのだろうか?
 
テンションアップの特性は【呪い攻撃】に変わった。
【新生配合】【呪いブレイク】【メガボディ】化で【AI1~3回行動】【ギガボディ】化で【ときどき冥界の霧】を習得。