Top > 【キラーピッケル】

【キラーピッケル】

概要 Edit

DQMJ2以降のモンスターズシリーズに登場している【いたずらもぐら】系の亜種。
茶色い体にサングラスという【ドン・モグーラ】を思わせる風貌で、黄色いヘルメットをかぶりつるはしを持っている。
ピッケルとはそのままつるはしの事。
DQ10ではツルハシ仲間の【ブランマトック】が出てきた。

DQ10 Edit

【キラースコップ】【転生モンスター】として逆輸入された。
超ちからためで【一気にハイテンション】になる。

DQMJ2、DQMJ2P Edit

魔獣系のBランク。
平原エリアのボスとして登場。この個体は【スコット】という名で、モグラのアジト(闘技場)の入り口を守っており、イターズ、モグネという名のいたずらもぐら2匹を従えて襲い掛かってくる。
序盤の登場ということもあり、さみだれぎりを使うものの回復を怠らなければ負ける相手ではない。
 
【ルーファ】【ドロルメイジ】同様、仲間にするには世界モンスター選手権(最強マスター決定戦)で勝たねばならず、入手が難しい部類だった。
 
DQMJ2Pでは【スカウトQ】制覇時に1体だけスコットこと最強キラーピッケルが手に入る。
本来、通常、強・最強モンスターは別枠扱いのためそれだけでは図鑑は埋まらないのだが、これだけはバグなのか仕様なのか、コイツを仲間にするとなぜか通常のキラーピッケルも捕獲したことになる。
野生で出ないし配合でも作れないこいつを複数匹入手するのはかなり大変なので、通信環境に恵まれない人への救済措置(即ち仕様)の可能性もある。
 
【ゴールド増】【アイテム%アップ】【経験値増】【スカウト%アップS】と、
ザコ戦で稼ぐのに向いた特性を持つが、対人戦では一転して全てが死に特性と化す。
素直に本編用と割り切ろう。
 
所持スキルは固有の【こうじちゅう】
最初のうちは最下級の体技ばかり覚えるのでいささか地味だが、最終的には凶悪特技のひとつである【じごくの踊り】を覚えることができる。

テリワン3D Edit

今回は普通に出るようになった。
【しんじつの扉】のみに出現するが、低確率で現れるレアモンスターなので見つけるのに時間が掛かる。
配合では作れないので、見かけたら必ずスカウトしておこう。前作から持ってくるのも手である。
相変わらずスカウト%アップS、経験値増を初めとする冒険に役立つ特性をたくさん所持しているが、入手しやすく特性もほぼ同じラインナップの【ドラゴンバゲージ】がいるので稼ぎ役を担ってもらうだけならあっちに任せるといい。
ステータスはなかなか高いが、特性のせいでどうせ対戦には向かないので「チーム土竜」とでも洒落込みたいのでなければお呼びはかからないだろう。

イルルカ Edit

通常のフィールドには出現しないが、他国マスター戦もしくは錬金カギの世界でのスカウトで入手できる。
特性も従来通り…かと思いきや、なんと【新生配合】【超ガードブレイク】を得る。
【名もなき闇の王】を作るのは大変な為、必要ならこちらから吸収するといいだろう。
その他メガボディ以上で【AI2回行動】、ギガボディで【ジバリア系のコツ】を得る。
 
死に特性を2つ以上持っている関係上、新生配合では何をどう入れ替えても絶対にマイナス特性が付かないので、経験値増辺りを【つねにマホカンタ】などの強力な特性に変え、対戦でその鬱憤を晴らしてやるといいだろう。

DQMJ3 Edit

Aランクに上がり、10のデザインに変更された。
キラースコップと【サンダーシャウト】というお手軽な特殊配合で作れるモンスターになっている。

DQMJ3P Edit

モグランドにボス個体が登場。
【ときどき青天の霧】【ステルスアタック】【ハイテンション】【羅刹斬】【つるぎのまい】【やけつくいき】【超おうえん】などの危険すぎる技、特性を山積みにしている。
どれくらい危険かと言うと、亡者リザオラル以外は唐突な即死の可能性が常に付きまとう、と言えるほど。
超おうえん+青天+総攻撃を受けると壊滅、ないし全滅はほぼ不可避。
 
ちなみに上記の行動のほかに【サンドブレス】も使うのだが、この攻撃は地耐性無効だけで簡単に防げるため、耐性があれば一番安心できる行動である。
 
またNPCの係員もおり挑戦中にルール確認できるほか脱出させてもらうこともできる。
高い入場料払っておいて途中退出するプレイヤーはまずいないだろうが。

DQMBS Edit

第9章から登場したSサイズモンスター。
技はピッケルアタック→スクリューピッケルの順で変化していく。
相性が最高に良い性格は【ごうけつ】

ステータスはスライム並みに低いが、【マーブルン】と同じく状態異常にはやたら強い。
転生モンスターの共通点だろうか。
モグラ系統のモンスターなので、3体出すと【ドン・モグーラ】に合体する。