Top > 【バラモスブロス】

【バラモスブロス】

概要 Edit

DQ3で初出。魔王【バラモス】【バラモスエビル】の色違いであるボスモンスター。
体色は水色、着ている服も青紫と、寒色系のカラーリングになっている。
 
「ブロス(Bros.)」は本来「Brothers」の略だが、ここでは「バラモス's brother」の意味に誤用されている模様。
なおバラモスの兄か弟かは【公式ガイドブック】にも記載がなく不明だったが、DQ10のバラモスブロス強の「まめちしき」によると、少なくともDQ10ではバラモスが兄でこちらは弟という設定になっている。
いずれにせよ、彼自身の名前は不明。「バラモスの兄弟」としか呼んでもらえない、この兄弟格差はあまりに不憫ではある。
 
スマホ版DQ3の英語版での名前はSoul of Baramos(バラモスの魂)。【バラモスゾンビ】がBones of Baramos(バラモスの死体)なので、死んだバラモスの肉体と魂が別々に襲い掛かってきたという扱いのようだ。なおNES版ではBaramos Bomus、GBC版ではBaraBomusである。
中国語版での名前は巴拉莫斯二號(バラモス2号)。

DQ3 Edit

【ゾーマの城】の最深部で出現する。
バラモスが地上世界の侵略を任されている一方で、こちらはいわゆる最終防衛ラインを守るように配置されているため、【ゾーマ】直属の近衛隊長のような役職に就いているものと思われる。
寒色系の配色から冷気系の技を使いそうなイメージに反して、【はげしいほのお】【イオナズン】といった炎系の攻撃を得意とし、しかも補助呪文などの小細工は一切なしの勝負を挑んでくる熱い奴である。
 
DQ2の【アトラス】などと同様、マップの特定地点に足を踏み入れると突如現れるのが特徴。
ゾーマ戦直前の三連戦の、二番目の相手として戦うことになる。
FC版とリメイク版とで微妙に仕様が異なっている。
 
共通する特徴は、攻撃手段と複数回行動という点。
FC版では1~2回行動、リメイク版では1~3回行動で、通常攻撃の他にイオナズンと激しい炎を使う。
バラモスとは異なり【メダパニ】【バシルーラ】も使わないため、1ターンでの被ダメージという点ではバラモスを上回る。
特にリメイク版の3回行動で最初のターンに全体攻撃を連発されると、ゾーマ以上に厳しい戦いになるだろう。
通常攻撃以外は全て全体攻撃なので、【ベホマラー】【けんじゃのいし】があるとかなり楽に戦える。
またそれらを使えるキャラに【ボミオス】をかければ、安定して後行回復が行えるようになる。先行後行にランダム要素の強い今作では、下手に素早さを上げるより有効である。
ステータスでは守備力がかなり高いが【ルカニ】が高確率で有効なため、守備力を下げた上で【バイキルト】を併用しよう。
HPは三連戦の相手の中で最も低いので、短期決戦を心がけると良い。
バラモスと同じくたまに【マホトーン】が効くが、呪文を封じると激しい炎の頻度が上がってしまう。
ブレスよりは呪文のほうがダメージ軽減の手段が多いので、無理に呪文を封じる必要はないだろう。
なお、【ラリホー】は効かない。
FC版では毎ターン50の【自動回復】を持っていたが、リメイク版では削除された。
 
ステータスは以下の通り。

HPMP攻撃力守備力素早さ備考
FC版45021020072毎ターンHPが50回復
リメイク版1100300

中ボス、固定キャラというイメージがあるが、ゾーマの城以外の場所に出現することもある。
FC版ではまれに【格闘場】にエントリーする。当然ながら強く、ゾーマ直属の下僕としての格を見せつける。
また、GBC版ではモンスターメダル収集のため【氷の洞窟】にて通常の敵として出現。
ただし単体出現しかしないので、隠しダンジョンで普通に2体で出現するバラモスエビルほど危険ではない。
 
落とすアイテムは【なげきのたて】(確率:1/256)。
ちなみにキングヒドラは先ほどの戦闘で、バラモスゾンビはバラモス時代に、ゾーマは連戦前につい先ほど対峙しているのだが彼は戦闘時が初対面である。
結果的に「エンディング前で最後に出会うモンスター」になったと考えるべきなのか、あるいは固有の因縁が無いせいで影が薄いと考えるべきなのか…。

DQ10 Edit

コインボス「伝説の三悪魔」として、同胞の【キングヒドラ】【バラモスゾンビ】らと共演するほか、バトルロード「バラモスブラザーズ」やカードボス「バラモス強」でバラモスと共に登場する。
 
後者より「バラモスの兄弟」であることが公式となったが、

兄とは不仲なのかと思いきや バカにされると ハラワタが煮えくり返るほど怒りだす。
なんだかんだで兄想いな奴。

と豆知識(バラモスブロス強)に記載があることから、ブロスのほうが弟と判明した。
クリスマスで浮かれている姿も確認されている。

DQMJ3・DQMJ3P Edit

色違いの大量放出のジョーカー3シリーズでは、ゾーマ四天王の中で彼だけが呼ばれることはなかった。
過去のモンスターズシリーズでも出番があったゾーマ、バラモス、【キングヒドラ】【バラモスゾンビ】はともかく、兄の量産型である【バラモスエビル】ですらも呼ばれたというのに…。

DQMSL Edit

???系のSSランク。やはり【バラモス】からの転生先。
「魔王」という特殊枠の為、通常の交換券では入手できない。
 
習得特技は【いてつく眼光】【イオナズン】

DQMB2L・DQMBV Edit

アーケード版【レジェンドクエストIII】の第七章「遺志を継ぐ者」で初登場。
現在はDQMBVのレジェンドクエストIIIの第八章「邪悪な波動」でのみ戦うことができる。
 
何と「魔王」の肩書きを与えられており、【ドラゴン】【バラモスゾンビ】を引き連れている。
能力はほぼ【バラモス】と同じだが、「イオナズン」と「じゃあくのツメ」しか攻撃手段を持たない。
完全にレジェンド魔王カードのバラモスの使い回しだ。
しかしチームのHPが4900と高く、普通に戦っても勝てる相手ではない。とどめの一撃で倒そう。
 
お供共々物理的行動不能が良く効くので、【グレートアックス】のアックスドライバーで攻撃すれば簡単に機能停止に追い込める。
続くゾーマにも打撃が良く効くので、そのままのチームで行ってもかまわない。