【天魔クァバルナ】

概要

DQ10で登場した、赤やら緑やらエキゾチックな雰囲気の悪魔系モンスター。
鳥のような仮面を被り、両翼の先は向かい合う鳥の頭のようになっている。
色違いに【踊り神ボニータ】、星ドラではバシトランとウェルバルナがいる。

DQ10

ドルワーム王国のストーリーに登場するボス。
Ver.1のシナリオボスの中で最強であり、外伝クエストにも再度登場する。
両翼それぞれがHPを持っており、補助呪文を使ったり本体にHPやMPを供給する。本体より先に翼を落とすか時間経過で翼が落ちると、魔法攻撃主体から物理攻撃主体に変更する。

イルルカ

【悪魔系】のSSランクとして登場。【妖剣士オーレン】【ウルベア魔神兵】【呪術師マリーン】【魔軍師イッド】の10に登場するボスによる4体配合で誕生する。
【スカウトQ】のお題の最後を飾るだけあって配合はかなり難しく、「いつの間に通信」でしか手に入らない【怪獣プスゴン】を必要とする呪術師マリーンを使う為、通信なしでの入手は不可能。
またウルベア魔神兵も【勝ち抜きバトル】で100勝するしか入手方法が無くやや面倒。
そんなこともあってか、【すれちがい通信】にこれら4体を配合元とした【あくまの書】をセットするプレイヤーが多かった(この時は、入手難度の高い呪術師マリーンとウルベア魔神兵のペアであくまの書を作ると喜ばれるだろう)。
こいつと【暴君バサグランデ】との配合で【守護者ラズバーン】になる。
特性は【ギガボディ】AI1~3回行動【れんぞく】【みかわしアップ】ドルマブレイク
配合+値25以上で【アンチみかわしアップ】、+50以上でいきなりピオラ、新生配合で【ギガキラー】
能力値は攻撃力と素早さが高め。その他の能力値も中々高い。
欠点は行動回数が安定しないことか。新生配合でそこを補うのも良いかもしれない。
所持スキルは固有の【天魔クァバルナ(スキル)】

DQMJ3

今回も続投したが、ランクがSに下がった。
ちなみにモーションは専用である。さすがにあの構えを流用するのは難しかったか。
そして相変わらず【ギガボディ】とデカい。
 
非常に困難でスカウトQの問題にもなった前作と違い、今作では【ウルベア魔神兵】【レティス】の特殊配合で生まれるようになった。
レティスは大空に行けるようになる際に必ず1体仲間になる上、ウルベア魔神兵は【黒鉄の監獄塔】の屋上にいるので、前作に比べ入手はかなり楽になった。
但しレティスは【神鳥レティス】【トワイライトメア】の配合にも使う点には注意したい。
もっとも、神鳥レティスは配信限定の【キングスペーディオ】が必須であり、トワイライトメアは1枠しかない為、通信無しで配合ついでに大空ライドに使うとなるとクァバルナ一択なのだが。
 
特性は多少変更が入った。
固定特性は【休みブレイク】。他は【AI1~3回行動】【みかわしアップ】【闇ブレイク】
プラス値が+25で【れんぞく×4】・+50で【いきなりピオラ】【超生配合】【ギガキラー】が解禁される。
さらに超ギガボディ化で【天地雷鳴士】が追加される。
 
能力はHP・MP・素早さ・賢さが高めの呪文アタッカー寄りとなっている。
反面攻撃力は低めと言う、前作とはやや違う趣向の能力となった。
固定が休みブレイクと補助向けの特性なので、扱いには一工夫いるだろう。
 
暴君バサグランデとの配合で守護者ラズバーンが生まれる点は変化なし。
バサグランデも非常に作りやすいので、ラズバーンまで持っていくのは難しくないだろう。
 
初期スキルも変わらず【天魔クァバルナ】。
…なのだが、本人の能力傾向の変更によって当の本人との相性が悪くなると言うまさかの事態に。
あと、呪文が相変わらずしょぼい。原作では物理モードの方が厄介だったためか。

DQMJ3P

野生の個体が【崩落都市】【未完の神獣のほこら】に出現するようになった。【イオグランデ】【ドルマドン】【暴風の舞】【破滅の舞】【マホトラ踊り】を使う。
また合体特技【地獄落とし】と合体特性【つねに体返し】を習得。

DQMBS

第四章で登場。サイズはLで、虹色のギガレア。
相性が良い性格は【かっこつけマン】、最高に相性が良い性格は【うわきもの】。あまり褒められた性格ではない。
技はしょうてい→メラゾーマ→イオナズン→ばくれつけんの順に変化していく。原作の「羽根がある時の魔法メインの前半パート」→「羽根が落ちた時のばくれつけんを始めとした物理メインの後半パート」を意識している。
ばくれつけん使用時には羽根をしまっているあたり再現度が高い。てかそれ収納式だったのか!
前章の虹レア、【ドラゴン・ウー】を超えるステータスの高さと技のバリエーション、異常耐性を持つが、属性耐性が魔しかない。
弱点も光と聖だけしかないが…
 
チケットが欲しいなら期間限定クエスト「天魔襲来」or天魔王の地図2が狙いどころ。