Top > 武器 > 【レーヴァテイン】

武器/【レーヴァテイン】

元ネタは北欧神話に登場する武器の一つから。
訳すと「災いの枝」となるが、RPGでは枝を剣の比喩表現とする解釈を元にして、
剣として登場することが多い。
ちなみに、カタカナ表記にされる時に微妙な発音の違いが多い言葉でもある。
「レヴァンティン」、「レーバテイン」、「レヴァンテイン」等。

  • オーディンの宿敵である巨人の王スルトが持つ武器であったとされ、ラグナロクの終わりにただ一人生き残ったスルトはレーヴァテインの炎で世界を焼き払ったという。
    云わばグングニルの対になるとも言える武器。

FF10 Edit

ティーダ「レーヴァティン」として登場。
AP2倍ダブルドライブのアビリティがセットされた武器の名前になる。

インターナショナル版で英語表記にすると「Save the Queen」と表示される。
ユウナのセイブザクイーンと名前を入れ替えたようだ。

FF11 Edit

バルラーンの秘宝」が一つ、両手棍ミシックウェポン黒魔道士専用。
クラウストルムと双璧をなす最強の両手棍であるが、
こちらは黒魔道士の魔法能力が伸びるように設計されている。

両手棍、すなわち杖である
昨今のRPGやファンタジー作品では剣として扱われることの多いレーヴァテインだが、実は原典の北欧神話においてレーヴァテインが「刀剣である」という明確な記述はない。
古ノルド語で~teinnが「棒状の枝のようなもの」を指していることから、杖という解釈が最も原典に近いことも事実である。
デザインやエピソードに原典の色を強く取り入れているFF11ならではの解釈と言える。

詳細はこちら→レーヴァテイン

FF12RW Edit

『炎帝の加護で刀身が燃えさかる剣。』
ヴァン片手剣として登場。火属性。
レシピ「真説武具・紅炎」と「強固な金属」「危険な塊」「紅炎のクリスタル」で合成できる。
用いる材料のランクによってはアルテマウェポンの攻撃力を超えることもある。

FF14 Edit

FF11同様にロッドとして登場。ウェザード・レーヴァテインをアラグの時砂で強化して得られるIL110の両手呪具
元は週制限トークン報酬で、後に後続プレイヤー緩和の一環としてメインクエスト報酬にも設定された。

詳細はこちら→エオルゼアデータベース「レーヴァテイン」

FFCCEoT Edit

難易度ハード以上の時、図書館(2回目攻略時)のミミックがレシピを落とすことがある
作成には黒金?×6、黒銀?×6、悪魔の黒い粉?×6と940ギルが必要。
空きジュエル枠が2の剣の中では、ギガントアックスと並んで最も強力な武器であり、また、闇属性威力も少しだけ上昇する。
ラグナロクが手に入るまでは重宝する。

DFF Edit

シャントットの専用装備の一つ。性能はに準じたタイプ。
表記は原典そのまま「レーヴァテイン」。
ジュピタースタッフ、反魂樹×5、速攻の結晶×3と29570ギルでトレードできる。

DDFF Edit

前作同様、シャントットの専用装備。性能はに準じたタイプ。
装備Lv90以上、BRV+34、ATK+62、バトル開始BRV+30%。
ジュピタースタッフエレクトラム淑女の願い×5、158000ギルでトレードできる。

DFFOO Edit

「レーヴァテイン【XI】」。☆5の
シャントット専用EX武器かつ相性装備で、相性性能は「呪われる世界」。

相性性能「呪われる世界」により、EXアビリティ『ディバインマリサン』を使用できるようになる。
アビリティの詳細は該当記事を参照。

  • 1回目:ディバインマリサンパワー
    『ディバインマリサン』の与えるBRVダメージを小アップ
  • 2回目:ディバインマリサンデバフロング
    弱体効果「ディバインマリサン」の2ACTION期間延長
  • 3回目:ディバインマリサンリキャストアップ
    『ディバインマリサン』のリキャストスピードを小アップ

真化させることでEX+武器「レーヴァテイン【XI】+」に変化する。
真化効果は「ディバインマリサンフォースアドバンスデバフアップブチ切れプラス」。
『ディバインマリサン』『ブチ 切れディバインマリサン』使用時、以下の効果が発動する。

  • BRV威力中アップ。
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する。上限は自身の最大BRVの120%分。
  • 弱体効果「ディバインマリサン」に、氷・水・土・闇属性耐性ダウンの効果追加。

また、攻撃を受けた後の3ACTION、または最大HPの50%以下の時に『ブチ切れ ディバインマリサン』に変化し、以下の効果が発動する。

  • BRV攻撃対象が全体化。
  • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージが中アップ。
  • ターゲット以外にも50%分のHPダメージ。

  • 1回目:呪われる世界エクステンドアタックブーストアップリキャストMAX
    EX+武器「レーヴァテイン【XI】+」またはパッシブ「呪われる世界エクステンド」装備時、自身の最大BRVと攻撃力を小アップ。
    クエスト開始時、自身のリキャストゲージがMAXになる。
  • 2回目:ディバインマリサンバフプラスロングスタートデバフプラス++
    • 『ディバインマリサン』『ブチ切れ ディバインマリサン』使用時、以下の効果が発動する。
      • 対象に3ACTION「呪いのまなざし」付与。
        ※シャントット固有のフレーム付弱体効果。
        対象の防御力がダウンし、スリップの効果が発生する。
      • 自身に4ACTION「比類なき魔力」付与。
        ※シャントット固有のフレーム付強化効果。
        自身の攻撃力がアップし、奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限がアップする。
      • 自身に付与された強化効果を2ACTION期間延長する。
    • クエスト開始時、自身に6ACTION「比類なき魔力」付与。
    • 「ブチ切れ」状態かつ「比類なき魔力」付与中、「通常BRV攻撃」「BRV攻撃+」が「BRV攻撃++」に変化し、以下の効果が発動する。
      • BRV攻撃が2HIT風属性魔法BRV攻撃に変化し、「BRV攻撃+」よりも合計BRV威力も小アップ。
      • 自身の「ブチ切れ」の期間を6ACTION延長(上限6)。
    • 「ブチ切れ」状態かつ「比類なき魔力」付与中、「通常HP攻撃」「HP攻撃+」が「HP攻撃++」に変化し、以下の効果が発動する。
      • 攻撃前、自身に自身の最大BRVに依存した量のBRVを加算。
      • 風属性魔法BRV攻撃+HP攻撃に変化。
      • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する。上限は自身の最大BRVの120%分。
      • 自身の「ブチ切れ」の期間を6ACTION延長(上限6)。
  • 3回目:ディバインマリサンBRVヒットプラスフォーススプレッドアップ
    『ディバインマリサン』『ブチ切れ ディバインマリサン』使用時、BRV攻撃のHIT数が5HITに変化し、合計BRV威力も極大アップ。
    『ディバインマリサン』使用時、ターゲット以外にも50%分のHPダメージ。
    『ブチ切れ ディバインマリサン』使用時、ターゲット以外に与えるHPダメージを中アップ。

最大強化ボーナススフィアは「ブレイクヒットベースブーストショート」。スフィアグループはA。
自身が対象をブレイク時orブレイク中攻撃時、3ACTION自身の初期BRVと最大BRVが10%アップ。

FF零式 Edit

マキナの武器のレイピア
攻撃力+41、最大MP+50%の効果。
ミッションコード【クリムゾン】の第七章『マキナの戦い』のクリスタルの使命【クリスタルは命じる……アダドの撃滅を】達成で入手可能。

比較的容易かつ確実に入手できる強力レイピアなのだが、この作戦にはレリック端末がなく、クリア後マキナを使用できない最終章に移行するため、装備・使用できるのは次周以降となる。

  • しかし白虎クリスタルは何を考えて(自身とは縁のない)MPを増加させるレイピアをプレゼントしてくれるのだろうか。

PFF Edit

シャントット(コスモス)専用のロッドとして「【調和】レーヴァテイン」がある。
彼女を入手したら持っている。
レア7で最大まで強化して力+171、知性+198、HP+144、限界突破+3000。

FFRK Edit

「レーヴァテイン【XIII】」。レア6の。FF13共鳴。
ファングの閃技「ドラゴンブラスト?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
Lv25時のステータスは攻撃181、命中95。
2019/4/30、イベント「ふきぬけるお願いゴト」装備召喚で追加された。

魔剣レヴァンテイン Edit

ヴァルキリーアナトミアコラボ装備であるレア5の。Job共鳴。聖属性強化【小】の効果を持つ。
共通の超必殺技「ニーベルンヴァレスティ」が付いており、装備すると使用できる。
必殺技の効果は敵単体に聖属性遠距離物理攻撃ダメージを8回与え、自身の聖属性ダメージを一定時間アップ(効果:大)。
Lv20時のステータスは攻撃132、命中95。
2018/5/28、ヴァルキリーアナトミアコラボイベント「異次元の扉~戦乙女の降臨~」装備召喚で追加された。

FFEX Edit

棍棒の1つ。