Top > よくある質問 > 戦闘について

よくある質問/戦闘について

チャージスキルを撃ったら画面真っ白になって止まった!? Edit

バグとして公式が原因を調査中の案件のようです。
本スレ・Twitter等でよく現象が報告されています。
とりあえずの対処法は「バグ・不具合」のページにてご確認を。

途中でアプリが落ちちゃった!大丈夫? Edit

アプリを再起動することで、前回中断したクエストバトルを再開することができます。
「前回中断したターンから再開」か「1フェーズ目から再開」を選べます。
転光石を使って復活した戦闘で「最初から」を選択しても、コンティニューに使った転光石は返ってこないので注意してください。
1フェーズ目から再開することで、全滅してコンティニュー画面になってからでも、やり直すことができます。

最初のキャラの配置がメチャクチャなんだけど!? Edit

現在の仕様では、決まった法則があります。
編成順(編成画面で左から数えて何番目か)で1番目と2番目のキャラが前列に、3番目と戦友(またはサポート)のキャラが後列に配置されます。
また前列では、左側に編成順1番目、右側に編成順2番目のキャラが、
後列では、左側に編成順3番目、右側に戦友(サポート)のキャラが配置されます。
ただし、どのマスに配置されるかは運しだいなので、横に広いフィールドでは離れ離れになってしまうことも……
アプリを再起動して最初からやり直すことで、味方の配置を変更できます(敵の配置は固定の模様)

敵の思考ルーチンはどうなっているの? Edit

ダメージを与える事によってヘイト(敵視)値が溜まり、ヘイト値の大きいキャラへ攻撃しに向かうようになります。
これを応用した戦術が高難易度のクエストでは重要となっていきます。

戦友(サポート)に貸し出されるキャラはどうやって設定するの? Edit

最後の戦闘で使用したデッキのリーダー(左端)がフレンドに戦友キャラとして表示される。
なお、デッキのリーダー変更時には、貸し出しキャラも併せて変更される模様。

フレンド上限枠はどこで見るの? Edit

戦友リストにて、画面上部に数値が表示されており、クエスト開始前のサポート選択画面でも確認できます。
なお長らく上限は20枠ですが、ランク51でフレンド枠が1つ増える(以後、じわじわ増えます。プレイヤーランク参照)。

サポートキャラのCPが溜まらなくてチャージスキル撃てないんだけど? Edit

戦友登録してある人のサポートキャラではない場合、CPは溜まらずチャージスキルは発動しません。

同じキャラなのに味方の時と敵の時とで能力が違わない? Edit

仕様です。期間限定イベントを含むクエストではHP量やスキルが調整されています。*
また言及されてはいませんが、武器タイプや属性が違うというキャラも出現します。

戦闘途中に状態変化の残りターンとかは確認できるの? Edit

戦闘画面左側に並んでいる味方キャラのアイコンをタップすることで確認できます。
受けているバフ・デバフの効果等もそこで確認できます。

また、敵キャラを長押しすることで敵の状態変化、バフ・デバフ効果の残りターンなどを確認できるようになりました。
ただし味方キャラを移動させている時でも、敵に触れる事で表示されてしまうので注意。

なお、この確認は戦闘中なら(攻撃時・敵ターン時等)いつでもできますが。
特定状況下において戦闘が進まなくなる不具合が確認されていますので、注意してください。

倒せるダメージ与えてるのに倒れない! ナンデ!? Edit

以下のいずれかが考えられます。

  • 敵が『根性』を発動させている
    根性が発動した場合、そのキャラにターン開始時睨み付けるようなエフェクトが発生します
    根性を持つキャラは「山に篭る者」または「不死身なる者」のページ等を見て確認してください。
  • 敵が『【ダメージ後】にHPを回復するスキル』を発動させている
    HPゼロでも、ターン終了前(=フィールドから除外される前)であればHP回復スキルの対象になります。
    また、HPはゼロ未満にならないため、回復量自体が小さくてもHP1以上に(=離脱を回避)されてしまいます。

そのほか、超ド級や伝説級などの高難度クエストでは、数万単位のHPを有する敵が登場します。
その場合、数百程度のダメージではゲージ上の見た目が変わらない事もあり得ます。ゲージがほぼ空でもギリギリ生きられている状態です(通常のクエストでも見る事はあります)。
現在、HPを0まで削った場合にはゲージの色が黒くなりますので、そこで判別出来ます。

曜日の限界突破クエスト行ったらドロップ1つも無かったんだけどナニコレ? Edit

曜日クエストのページを見てもらえば特記されているのがわかると思うが限界突破素材はとにかくドロップ率が低い
各種スペルトークンだけは多少ドロップするが、他のアイテムと比べるとそれでも低いほう。
なのでドロップ0個という事も十分にあり得る事である。今まで皆が通ってきた道。
「本当に運が無いな自分は」と思うなりなんなり、折り合いをつけて諦めよう。

戦闘終了後、アイテムが9個以上ドロップしたのに9個目以降のアイテム個数が確認できないんだけど? Edit

戦闘終了後のコイン・アイテム獲得画面において、アイテムが9個以上ドロップすると右にスクロールバーが出現し、ドロップしたアイテムを下にスクロールすると9個目以降のアイテム個数が確認できます。

神器Lv100になったキャラはドロップするの? ドロップするならどうなるの? Edit

神器Lv100になったキャラカードは、召喚では登場しなくなりますが、戦闘のドロップではそれまで通り出現します
その場合、神器Lvは100を越えることはなく、超過分は『レア度x1000枚』のコインへと自動的に変換されます。

[ よくある質問 ]へ戻る