Top > よくある質問 > キャラ育成について

よくある質問/キャラ育成について

まず、どうキャラを育てればいいの? Edit

とりあえず育てるキャラの決め方はおすすめキャラコチラを参照に。
基本的に気に入ったキャラでOK
 
以下は育てるキャラを決めた上でのアドバイス。

  • まずはキャラのLVを上げましょう。高ければHPもAtkも上がり、活躍しやすくなります。
    • クエストで手に入る経験値は少ないため、それだけですとLvアップまで時間がかかります。Lv上げは基本的に経験値素材をつぎ込む事となります。
    • 素材毎の数値などはコチラのページを参照。
  • LVには上限があり、更にLVを上げる場合は限界突破が必要となります。
    詳しくはコチラのページを参照。
  • それぞれキャラの特色を活かす為にはスキルLVも上げる必要が出てきます。一部を除き上げる事によるデメリットが無いため、基本的にこのwikiでは上がりきった状態で強さが語られています。
    • スキルLV上げには素材も必要ですが、それ以上に莫大なコインが必要となります。始めたばかりですとあっという間に枯渇するぐらいの費用が最終的にかかります。なので、無理のない範囲で上げていきましょう。
    • 素材毎の数値等はコチラのページを参照。
  • まずは3キャラ程をメインとして育てるといいと思います。
    • コチラのページの表を参照にして下さい。編成コストが結構カツカツな状態が長くなります。『☆4・☆4・☆4』もしくは『☆5・☆4・☆3』と育てるとランク16からフルに使え捗ります。
  • また、アイテム交換のあるイベント中ならば、素材が手に入りやすくなるので一気に育てるチャンスです。

属性って何? 覚える必要あるの? Edit

割と皆に馴染みのある某ドラゴン要素がなくなったパズルゲームと同じです。
の3すくみと、の対立。
ダメージは有利なら2倍、不利なら半分と相性の影響は大きいです。
特に3すくみについては一気にやられることがあるので注意したほうがいいでしょう。
とりわけ相手の射撃タイプ、突撃タイプには注意。油断してるとえらい目に遭います。
あとは一部の敵とシノの「」という属性と、主人公クリスティーヌムサシの「」という属性があります。
は全ての属性と対立、は全ての属性と対等になります。

また、キャラ以外にも属性が存在しています。
そちらに関しては、詳しくはアイテムまたは限界突破等を参照して下さい。

編成をどう組んでいいか勝手がわからない! Edit

優秀な「移動後」スキルを持っているキャラを軸として1名用意し、周りを移動の必要が無いキャラで固めるのが基本です。
スタメンの打撃、斬撃、魔法はそれぞれ0~1名に抑え、使い勝手のいい突撃と射撃を多めに起用すると戦いやすくなります。
また、曜日周回クエストなどの例外を除き、火・水・木の3属性は慣れるまではあまり偏らせ過ぎないようにしましょう。
これを念頭に、あとは手持ちでいろいろと試行錯誤して感触を掴んで行きましょう。

スキルLV100の時の確率を知りたい Edit

スキルLV1の確率を単純に2倍にした物が、LV100の確率になります。このWikiのキャラ・スキルページに載っている確率は全てスキルLV1のものです。
ダメージ効果などは異なるので、詳しくはスキルのページを参照して下さい。

神器レベルって何? Edit

同レア度の同キャラを手に入れたら上昇します。上昇するとチャージスキルの威力と追加効果の性能が上昇します。
詳しくは個別のキャラごとに検証する必要があるため、一概には言えません。
重複1体につき、
☆1~3「+1」
☆4「+5」
☆5「+20」

上限は100。上限になるとガチャから同レア度の同キャラのみ排出されなくなります。
戦闘にて上限になったキャラが排出された場合の扱いはこちら参照して下さい。

カードに「灰色の字」や「?」になっているスキルがあるけど、どうやって習得するの? Edit

該当するキャラのレベルを最大まであげた後、そのキャラに対応した限界突破用アイテムを集め、限界突破を行うことで基本スキルが上段より1つ解放されます。その後も同様の流れです。
限界突破用アイテムは土日を除く各曜日に出現する曜日クエストにて集めることが可能。必要個数等の詳細は「限界突破」ページへ。
(月曜日=&斬撃 火曜日=&突撃 水曜日=&打撃 木曜日=&射撃 金曜日=&魔法)

主人公の限界突破素材は? スキルはどうやって開けるの? 神器レベルは? Edit

主人公の限界突破アイテムはメインクエストにて取得でき、第4章を終わらせた時点で第三限界突破ができるようになります。
また、全属性の限界突破素材・オーナーメダリオンを他で確保出来たなら途中でも可能です。
なお、神器レベルはギルド報酬により上げる事が可能です。詳しくはギルドにて。

武器って変えられないの? Edit

変更は出来ないが、同じキャラクターでもレアリティや限定召喚によって攻撃する武器の種類が変わることがある。
※レアリティは☆3から☆4、☆5に上がることはない。

☆3バティム
バティムの☆3は打撃タイプ、
☆4バティム
☆4の場合は突撃タイプになる。
全体的に☆3のキャラは打撃タイプが多いような印象。

レアリティって上げられるの? Edit

レアリティを上げることは出来ない。

それなら☆3とか育てる価値ある? Edit

☆3のメリットとデメリットを考えてみましょう。

  • メリット
    • 編成コストが軽い(イベント入手キャラはコストが+2上がる。)。(それぞれ☆3がコスト8(10)、☆4がコスト16(18)、☆5がコスト24)
      ☆5のキャラを常用していたりすると長らくコスト不足に悩まされるのでこれはなかなか大きい。
    • 一部を除きスキルは高コストと同じ。スキルに強さや役割を依存する事が多いキャラは同等に活躍出来得る。
    • 打撃タイプが多いため、別タイプの高レア版と比較して、攻撃範囲は狭いものの一撃のダメージは大きくなります。
    • 限界突破レベルアップ必要素材やコインが多少安く済みます。
    • イベントアイテムのドロップ数UP効果やキャラクターイベント、キャラクエスト恋愛クエストの出現条件は☆3でも可能。上記他の理由と合わせて起用すべきという場面も。
    • スキンで見た目を変更できる。未入手のイベント限定コスチュームも適用できるのは☆3だけ。☆3にしかないスキンもいくつかあります(ミイラ男ザバーニーヤなど)。
  • デメリット
    • 能力が低めになります。最高レベルの影響もあるが、同レベルでも高レアの方がHPとAtkも高いです。
    • 打撃タイプが多いためカードの編成次第ですが、敵に攻撃を当てられない&敵から一方的に攻撃される場合があります。

後はこれを踏まえつつ決めればいいだろう。
育ててもいいし、育てなくてもいい。価値は己で決めるべきだ。

[ よくある質問 ]へ戻る