Top > よくある質問 > キャラ育成について

よくある質問/キャラ育成について

まず、どうキャラを育てればいいの? Edit

とりあえず育てるキャラの決め方はおすすめキャラコチラを参照に。
基本的に気に入ったキャラでOK
 
以下は育てるキャラを決めた上でのアドバイス。

  • まずはキャラのLVを上げましょう。高ければHPもAtkも上がり、活躍しやすくなります。
    • クエストで手に入る経験値は少ないため、それだけですとLvアップまで時間がかかります。Lv上げは基本的に経験値素材をつぎ込む事となります。
    • 素材毎の数値などはコチラのページを参照。
  • LVには上限があり、更にLVを上げる場合は限界突破が必要となります。
    詳しくはコチラのページを参照。
  • それぞれキャラの特色を活かす為にはスキルLVも上げる必要が出てきます。一部を除き上げる事によるデメリットが無いため、基本的にこのwikiでは上がりきった状態で強さが語られています。
    • スキルLV上げには素材も必要ですが、それ以上に莫大なコインが必要となります。始めたばかりですとあっという間に枯渇するぐらいの費用が最終的にかかります。なので、無理のない範囲で上げていきましょう。
    • 素材毎の数値等はコチラのページを参照。
  • まずは3キャラ程をメインとして育てるといいと思います。
    • コチラのページの表を参照にして下さい。編成コストが結構カツカツな状態が長くなります。『☆4・☆4・☆4』もしくは『☆5・☆4・☆3』と育てるとランク16からフルに使え捗ります。
  • また、アイテム交換のあるイベント中ならば、素材が手に入りやすくなるので一気に育てるチャンスです。

武器や属性って何? 覚える必要あるの? Edit

割と皆に馴染みのある某ドラゴン要素がなくなったパズルゲームと基本は同じです。
 
の三竦み
の対立
加えて、世界英雄の三竦み。
 
ダメージは有利なら2倍、不利なら半分と相性の影響は大きいです。
特に三竦みについては一気にやられることがあるので注意したほうがいいでしょう。
 
コチラにも簡易解説がある他
わかりやすい属性相性表もございます。

武器タイプはそれぞれの攻撃範囲を表します。
目前のみを攻撃する打撃、加えてその左右も攻撃できる斬撃横一文字
前敵の奥まで貫通して攻撃出来る突撃射撃狙撃
ニマス前を中心にその隣接を攻撃できる魔法とあります
 
詳しい攻撃範囲および各武器の特徴はこちら
武器ごとのダメージ倍率はこちらを参照して下さい。

また、キャラ以外にも属性が存在します。属性を合わせると成長しやすくなったり、属性ごとで専用のアイテムとして使います。
詳しくは、アイテムまたは限界突破等を参照して下さい。

編成をどう組んでいいか勝手がわからない! Edit

まずは基本をおさえましょう。

  • [移動後]スキルを持っているキャラを軸として1名用意し、他を移動の必要が無いキャラで固めるのが基本です。
    • 毎ターン、移動が出来るのは常に1名だけ。つまり移動時スキルを活かせるのも1名です。
      コチラのページ でも分類が記されているように、使いたいキャラが移動スキル持ちかは確認しておきましょう。
  • 使い勝手のいい突撃と射撃を多めに起用すると戦いやすくなります。
    • 打撃・斬撃を多く起用し活かそうとすると、攻撃のための移動が複雑になりやすく慣れるまで大変になります。
      また魔法・一文字・狙撃は範囲が広いのですが、ダメージが低くなりやすく、そのぶん戦闘が長引き被害も受ける事となります。
  • 曜日周回クエストなどの例外を除き、の3属性は偏らせ過ぎないようにしましょう。
    • また、慣れない内は英雄世界の3属性は使わない方がいいでしょう。それぞれキャラの特徴が濃いので、使う場合には運用方を熟知してから。

次に、手持ちのキャラをより深く見ましょう。

キャラを[役割]で見る方法

これを踏まえて、後はそれぞれの手持ちで試行錯誤して感触を掴んで行きましょう。

スキルLV100の時の確率を知りたい Edit

スキルLV1の確率を単純に2倍にした物が、LV100の確率になります。このWikiのキャラ・スキルページに載っている確率は全てスキルLV1のものです。
ダメージ効果などは異なるので、詳しくはスキルのページを参照して下さい。

神器レベルって何? Edit

同レア度の同キャラを手に入れたら上昇します。上昇するとチャージスキルの威力と追加効果の性能が上昇します。
詳しくは個別のキャラごとに検証する必要があるため、一概には言えません。
重複1体につき、
☆1~3「+1」
☆4「+5」
☆5「+20」

上限は100。上限になるとガチャから同レア度の同キャラのみ排出されなくなります。
戦闘にて上限になったキャラが排出された場合の扱いはこちら参照して下さい。

カードに「灰色の字」や「?」になっているスキルがあるけど、どうやって習得するの? Edit

該当するキャラのレベルを最大まであげた後、そのキャラに対応した限界突破用アイテムを集め、限界突破を行うことで基本スキルが上段より1つ解放されます。その後も同様の流れです。
限界突破用アイテムは土日を除く各曜日に出現する曜日クエストにて集めることが可能。必要個数等の詳細は「限界突破」ページへ。

月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日

英雄

世界
斬撃突撃打撃射撃
狙撃
魔法
横一文字

主人公の限界突破素材は? スキルはどうやって開けるの? 神器レベルは? Edit

主人公の限界突破アイテムは月曜日に限らずメインクエストにて取得でき、第4章を終わらせた時点で第三限界突破ができるようになります。
また、全属性の限界突破素材・オーナーメダリオンを他で確保出来たなら途中でも可能です。
なお、神器レベルはギルド報酬により上げる事が可能です。詳しくはギルドにて。

武器って変えられないの? Edit

変更は出来ないが、同じキャラクターでもレアリティや限定召喚によって攻撃する武器の種類が変わることがある。
※レアリティは☆3から☆4、☆5に上がることはない。

☆3バティム
バティムの☆3は打撃タイプ、
☆4バティム
☆4の場合は突撃タイプになる。
全体的に☆3のキャラは打撃タイプが多いような印象。

レアリティって上げられるの? Edit

レアリティを上げることはできません。

それなら☆3とか育てる価値ある? Edit

☆3のメリットとデメリットは以下の通り

  • メリット
    • 編成コストが軽い(イベント入手キャラはコストが+2上がる。)。
      (それぞれ☆3がコスト8(10)、☆4がコスト16(18)、☆5がコスト24)
      ☆5のキャラは育成にかかる要求素材やコインが大きく育成が面倒なので後回しにした方が良い。
    • 一部を除きスキルは高コストと同じ。スキルがほぼ同じで武器タイプも同じキャラは同等に活躍出来得る。
    • 打撃タイプが多いため、別タイプの高レア版と比較して、攻撃範囲は狭いものの一撃のダメージは大きくなる。
    • 限界突破レベル強化必要素材やコインが多少安く済む。
    • スキンで見た目を変更できる。未入手のイベント限定コスチュームも適用できるのは☆3だけ。☆3にしかないスキンもいくつかあります(ミイラ男ザバーニーヤなど)。
  • デメリット
    • 能力が低めになります。最高レベルの影響もあるが、同レベルでも高レアの方がHPとAtkも高いです。
    • 打撃タイプが多いためカードの編成次第ですが、敵に攻撃を当てられない&敵から一方的に攻撃される場合があります。

後はこれを踏まえつつ決めればいい。
コストの関係で結局は☆3を育てることも多くなるだろう。

種による強化ってやって大丈夫? Edit

はい、大丈夫です。好きなキャラにツケてあげましょう。
ただし、種による強化は現状、キャラ強化のエンドコンテンツとなっております。
 
HPの種、ATKの種、この二つはフリークエスト戦友召喚でも入手可能であり、強化にかかる費用も比較的少なめです。
しかし、最高値がそれぞれ+1000と大きいため、それに至るまでは長い道のりとなります。
 
レベルの種、スキルの種、この二つは迂闊に手を出せない程に費用がかかります。
また、イベントの交換報酬や、記念キャンペーンでのログインボーナス等でしか手に入らない、希少な素材でもあります。
 
長いスパンでの計画と、潤沢なコインを準備しておくといいでしょう。

HP/ATK/レベルの種の詳しい解説は コチラ

スキルの種の詳しい解説は コチラ

種の強化ってキャラ個別? 限定キャラや追加キャラには乗らないの? Edit

種の強化は同じ名前のカード全てで共有されます
よって☆3のカードへ種を使った場合、同じキャラの高レアカードや、限定・追加カードにも強化が乗ることとなります。
☆2以下のカードの属性違いはそれぞれ名前が異なるため、これらの間では共有されません。

種の強化は、どのキャラにやるべき? Edit

基本的な選択基準は以下の3つです。

  • 自分の好きなキャラ
  • 自分が多く使用するキャラ
  • 強いキャラ

また、スキルの種だけは選択基準が増えます

  • S.Lv100で発動率90%の有用スキル持ち
  • 強力だが発動率が微妙なスキルを多く抱えるキャラ

大量の素材と莫大なコインが必要となるコンテンツです。
種の使用は計画と情熱をもってどうぞ。

[ よくある質問 ]へ戻る