Top > よくある質問 > システム等について

よくある質問/システム等について

[iOS版]更新のアナウンスがあったのに、App Storeに行っても更新ボタンが表示されない。何で? Edit

詳しくはこちらをご覧下さい。
(公式ページへのリンクです)

アカウントデータ引継ぎ・復旧に関して教えて Edit

機種変更等によってアカウントデータを引き継ぐ際には「オプション」→「データ引継ぎ」の画面よりコードを発行する必要があります。
画面に書かれている様に、引継ぎコードの有効期限は発行から14日間です
(2018/3/29配信のv3.1.3から、引き継ぎコードの有効期限が24時間から14日間になりました。)
発行したコードは、タイトル画面左下のボタンにて出る画面で使います。忘れないように注意して下さい。

また「スマホ破損等の突発事象によりデータ引継ぎが出来なかった」「引継ぎコードの有効期限が切れてしまった」等の事象が起きた場合、公式のこちらのページより復旧のお願いが出来ます。

その際に『ユーザーID』が必要となりますので、あらかじめスクリーンショットなどで控えておくと良いでしょう。
有効期限の切れた引継ぎコードや所持キャラの情報なども復旧の手がかりになります。
破損・故障時の為にiCloudやOneDriveといったクラウドストレージなどの媒体に控えておくのがおすすめです。
ユーザーIDは「フレンド」→「戦友検索」にて確認できます(戦友登録してもらうときに参照する9桁の数値[xxx,xxx,xxx]です)。

言語変更はどこで行えるの? Edit

トップ画面の「オプション」から「コンフィグ > 言語設定」から行うことができます。
対応している言語は「日本語」「英語」「簡体字中国語」「繁体字中国語」の4種類となっていますが、日本語以外については全て対応しているわけでなく、一部機能および一部シナリオまで対応しています。
※2019/05/30現在、英語/簡体字/繁体字はメインシナリオ8章全話まで対応済みです。

シナリオの演出、CSの表示がおかしい Edit

バージョンアップ等に際して何らかの不具合から、マゼンタ色の四角形が表示される不具合が確認されています。
トップ画面からキャッシュ削除・ゲームデータ再取得を行い、オプションから一括ダウンロードで改善する場合もありますが、基本は公式へ報告を行っての対応待ちとなります。

表情の差分ってどうやったら見れるの? Edit

「編成・強化」の場合

  1. 見たいキャラの☆3を手に入れる。
  2. 見たいキャラの☆3を「編成・強化」のチーム編成でチームに加える。
  3. 「編成・強化」のメニュー画面で右下の「キャラ変更」を押し、見たいキャラに合わせ画面をタップ。

「マイギルド」の場合

  1. 左下にある「キャラクター変更アイコン」をタップし、キャラクター1(後方側)(または2(前方側))に☆3キャラを設定する。
  2. 「移動」ボタンをタップし、タップで表情変更を行う。

なお、地味ながら☆2以下のキャラにも差分あり(ただし影が付く程度)。
また、期間限定ガチャバレンタイン転光召喚」にて追加されたバレンタインバージョンの4キャラ(☆5モリタカ☆5グンゾウ☆4シロウ☆4ジブリール)と、☆4メリュジーヌ☆5チェルノボーグ☆5ケンゴなどにも備わっている。
立ち絵で差分がないのは、主人公・エインヘリエル・ヴァルキリーだけの様子。

スキンはどうすれば変えられるの? Edit

「編成・強化」の場合

  1. スキン変更可キャラを手に入れる。
  2. スキン変更可キャラを「編成・強化」のチーム編成でチームに加える。
  3. 「編成・強化」のメニュー画面で右下の「背景変更」を押し、スキン変更可キャラに合わせ画面をタップ。
  4. スキン変更可キャラが現れたら、右下の背景変更の上にある「スキン変更」を押す。
    1. v3.0.15からは戦闘画面および編成画面においてスキン変更が反映され、v3.0.16で戦友(サポート)キャラにも反映されるようになった。

「マイギルド」の場合

  1. スキン変更可キャラを手に入れる。
  2. 左下にある「キャラクター変更アイコン」をタップし、キャラクター1(後方側)(または2(前方側))にスキン変更可キャラを設定する。
  3. 「スキン」ボタンをタップし、タップでスキン変更を行う。
     
  • 各キャラのスキンについては「スキン一覧」を参照してください。

メッセージボックスに上限や受け取り期限はあるの? Edit

公式ツイッターによると「メッセージの保管期限は現在ありません。」とのこと*
メッセージは最新の100件までしか表示されませんが、「100を超えた分の古いメッセージは埋没して見えなくなっているだけで、上の方のメッセージを開封して消すと下から出てくる」という報告あり。

いま全部で何キャラいるの? Edit

2019/7/9 現在、☆3以上のネームドキャラの総数は主人公を除けば124名
レアリティ別では☆5が48、 ☆4が126、☆3が125 (主人公+ネームドキャラ総数)、☆2が58、☆1が56
キャラカードの総数は 413

クエストに敵として出てきた見知らぬキャラは何? キャラクターのページ調べても見当たらないんだけど Edit

曜日クエストやイベントクエストには、現在未実装のキャラが複数名登場しております
既にメインクエストやイベントクエストなどで名前の情報が出回っているキャラ(キリト等)もいますが、実装時期は全て不明です。公式からの情報を待ちましょう。

また、メインクエスト2章~4章・6章・8章の最後に登場するボスキャラも仲間になるかは未定です。
これも公式からの情報を待ちましょう。

現時点では味方に加入しないキャラの一覧はこちら

公式漫画って何? Edit

公式Twitterに張られた4コマ漫画の事(一枚絵も有り)。おそらく描いておられるのはデザイナーのBomBom氏(一枚絵の場合、他のデザイナーが担当する場合もある)。
主人公は変更可能なためか『主○』と、○の中に1~5の数字入りで登場している。

  • 各ツイートへのリンク集
    メインクエストやイベント中の漫画はネタバレが含まれる可能性があります。未プレイの方はご注意を。

また、ロード画面にも1コマ漫画が表示されるようになっている。
こちら にまとめられているのでどうぞ。

[ よくある質問 ]へ戻る