Top > ゲーム用語集

システム・ゲーム用語集

※注意※

  • 性質上ストーリー等のネタバレが含まれております
    その点を留意しつつ、ご覧ください
  • こちらの用語集には主に「ゲームシステム・ゲームプレイに関係する用語・ネタ」などを扱います。
  • それ以外は→世界観・キャラ用語集

用語一覧 Edit

あ行 Edit

イベントアイテム消費転光召喚 Edit

2018年お正月イベント「オリエント・ニューイヤー!」にて初めて行われた、特殊なイベント限定ガチャ。
転光石や戦友ポイントではなく、イベント中にドロップする専用の引き替えアイテムを消費してのみ行うことが出来る。
他ゲームなどで行われる所謂ボックスガチャとは異なり、排出するアイテム数に制限は無い。
(ただし、転光生キャラクターは神器Lvの都合上、排出数には制限がある)
限定ピックアップキャラクターは排出率が高く容易に入手可能だが、実質イベント配布扱いであるため、他の配布キャラクター同様に編成コストが高くなっている。

イベント配布キャラクター Edit

一部の期間限定イベントの参加報酬として確実に入手が可能なキャラクター。
イベントシナリオの最初で☆3一体が確実にドロップし、シナリオの最後で☆4一体が確実にドロップするのが基本(周回クエストで極希にドロップすることもある)で、イベントアイテムで神器LvMAXまで交換することが可能となる。
運に依存せずに入手が可能、交換で神器が強化できるメリットと、編成コストが若干高いというデメリットがある。
特に神器Lvをイベント周回によってMAXに出来ることは大きなメリットであると言え、このwikiでもイベント配布キャラの運用は神器LvMAXを前提として書かれている。
2017年のクリスマスイベントにてヨウル、2018年のバレンタインイベントにてシトリー、2018年の登山イベントにてザオウの再配布が決定したが、必ずしも再配布があるとは限らないため、気に入ったキャラが配布された際は出来るだけ神器LvMAXを目指してイベントを周回したほうが良い。

おのれマーナガルム Edit

目当てのキャラを引くために10連ガチャを行い出現したのがマーナガルムだった時、一部ユーザーが呟く遺憾の言葉。というか、呪詛?略称「おのマー」。
初出および発祥はマーナガルムのデザイナーである流れ星☆プリン氏による非公式イラスト「ジャンバヴァンまるはだか」である。
放サモに初めて期間限定キャラが実装された『バレンタイン転光召喚』で、既存のキャラであったにも関わらず、ピックアップキャラクターで召喚率がアップされたマーナガルムだけが異様に出てしまった数多くのサモナーの怨念心を表す言葉として定着したことが背景にある。
くれぐれも非公式である。公式では無い。

か行 Edit

介護 Edit

あるキャラクターの欠点を補う目的で別のサポートキャラを編成すること。
具体的な例を挙げるならば、「[暴走]持ちの高火力アタッカーを即撃沈させないように、[回避]を撒けるキャラを一緒に編成する」など。

ギルドランク報酬機能 Edit

ギルドの強化に必要な報酬を手に入れられる機能。
ギルドが正式発足すると利用できるようになる機能の一つ。
ギルドに所属するメンバーが増えれば増えるほど、強化すればするほど、それに伴ったポイント「ギルド経験値」がもらえ、ギルド経験値に応じてギルドランクが上がり、主人公の神器Lvアップやギルド画面のカスタマイズの自由度が上がるものとなっている。
4章クリア以降に解放されるマイギルド画面から利用できる。詳細については「ギルド」へ。

強化くん Edit

鍛屋クロガネのこと。
ゲームのサービス開始時から編成・強化画面に登場していたが、実装されるまで言及されなかったためこの名で呼ばれていた。

結縁バースト Edit

期間限定イベント『バレンタイン・ジェイル!』で実装されたバトルシステム。プレイヤー各々が設定できる恋愛関係を含むキャラクターの人間関係によって様々な効果が発生した。自由な恋愛を謳う放サモらしいシステム。

限定キャラ略称 Edit

恒常・通常キャラと区別するために用いられる略称。
キャラ名の前に『限定』や『イベント名』が付くことが多く、更にイベント名の場合は2文字程に短縮される事がほとんど。
(バレンタイン⇒バレ、クリスマス⇒クリ等)

更に、キャラ名も末尾2文字のみ取り出して短縮させるという事もある。大体はニュアンスでわかるものだが、結びつけ難い名称になる場合も。
特に放サモ歴の短い人への説明時には注意が必要なものである。

例:バレンタインバージョンのモリタカの場合

  • 限定モリタカ
  • バレモリタカ
    • バレタカ

交換所 Edit

イベントクエストでドロップしたアイテムを家具や素材と交換する画面。
マイギルドランク報酬やプラチナサロモンくんチケットの交換も同じシステムを使用しているが、こちらが交換所と呼ばれることはあまりないかもしれない。
オリエント・ニューイヤー!」ではイベントアイテムが転光召喚の消費アイテムになっていたため、交換所は存在しない。

黒き雪降る温泉山脈」以降、右下に表示されたキャラクターをタップすると専用のボイスが再生される機能が追加された。
現在では主に初登場・期間限定化されたキャラを対象に、4~6種類ほど登場するのが慣例になっている。

キャラボイスまとめ

告死 Edit

状態変化の一つ。弱体に分類され、ターン終了時に10000以上のダメージを与えるという、最強の追加ダメージ系デバフ。
使い手としてカーシーがまず出てくるが、初出の使い手はチェルノボーグ

そのダメージ量から、受けたキャラはボス補正でもされていない限り一度で瀕死に陥る。HPが必ず1は残るため一発退場とはならない。
そのため、このデバフの使い手が敵として多く出現するクエストは、難易度が跳ね上がる。特に発動率に補正が入りやすい[対ダメージ]での使い手は注意。
瀕死からのリカバリや、そこからでも蹂躙出来る火力が無いと、一気に詰みになりかねない。状態変化・スキルへの対策を知らしめてくれる、そんなデバフの一つである。

御三家 Edit

シロウケンゴリョウタの三名をまとめて表す時に使われる事のある通称。
主人公に近い同級生ポジションであり出番も多く、確実にキャラを入手できたり、恋愛クエストが早期に解禁されたり等、他キャラよりほんのり優遇されている。
 
なお、同じポジションになるトウジだが、入手までが長い事と、それまで出番がかなり少ない事などから、上記三人とまとめられる事は少ない……
モリタカの方が出番多いとか言ってはいけない……

さ行 Edit

サロモンくんチケット Edit

サロモンくんのシルエットが描かれた謎の召喚札。略称サロチケ。
これを消費する事で、単発の転光召喚を行う事が出来る。ただし10枚集めたとしても10連を回すことは出来ない。常に単発のため、単発教徒への入口となることも……。
主な入手手段はログインボーナスとイベントでの交換。イベントでの交換レートは素材数1000と高く、交換限度の5つ分である5000を集める事がイベント最初の目標となるだろうか。
 
アプリリリース1周年記念として配布された、上位版の「プラチナサロモンくんチケット」も存在している。こちらはガチャ用ではなく、イベント限定キャラや期間限定キャラを除いた好きな☆4キャラ一体と交換できた。
 
なお、サロモンくんの手作りで作られているとの事。
当たり外れは各自の運によるもの、サロモンくんに八つ当たりするのは程々に……。

主○ Edit

主人公の事。○には1~5の数字が入り、主人公のビジュアルのタイプを指す。
外見の説明を用いる際におもに使われる略称。公式ツイートでのマンガに使われていた事から、広く親しまれている。
 
なお、「しゅ○」と読むか「ぬし○」と読むか、人により違いはある。「あるじ○」派は少ないようす

召喚勇者とF系彼氏 Edit

『放サモ』の前に『ライフワンダーズ』より世に出された、LGBT向けスマートフォンアプリゲーム。
通称『F彼』『前作』
直接的な描写は少ないが、特になどは関わりが深かったりと、繋がりは存在する様子。
 
より輪をかけてG要素が強いため注意はいるが、未だに『○○が好き』と愛を寄せる声が聞こえるゲームである。なお、絶賛配信中。

陣形 Edit

辞書に載っている意味通りに、キャラクターの配置のことである。
放サモにおいてはそれだけでなく、期間限定イベント『遙かなるジャンダルム』で実装されたバトルシステムのことを指す場合もある。戦闘中にキャラクターを特定の位置に配置することで様々な恩恵が得られた。

スキン Edit

一部のキャラクターに実装されている、端的に言えば「キャラクターの衣装差分」のこと。
強化画面、およびマイギルド内で見ることができる。詳細はスキン一覧を参照。
2017/12/12のアップデートにてバトル画面、編成画面にも反映されるようになったほか、カード情報での全身像でもスキン変更が可能となり、後のアップデートで戦友(フレンド)キャラにもバトル画面においてスキン変更が反映されるようになった。
 
表情差分とは別の括りになっており、過去に「湯浴み姿」「水着」「ハロウィン仮装」などが追加された。
アップデートによりすでに実装されているキャラクターにもスキンが追加されることがある。
ちなみに、☆3キャラクターのイベントスキンは対応するイベント限定キャラを未入手の場合でも追加される。
(例:☆4ハロウィンカーシーを持っていない場合でも、☆3カーシーにハロウィン衣装が追加される。)
これはイベントシナリオ更新およびアプリのバージョンアップ(または差分更新)に伴って解放されるので、「見れないよ!」という場合もしばらく待ってみよう。

すり抜け Edit

限定ガチャにて起こる現象。小さな確率をこえて結ばれる縁。
……とカッコ良く書いたが、要は『ピックアップ外の☆5キャラが排出された』事を指して使われる言葉である。
放サモのガチャには☆5確定時の演出があるため、現れたそれで膨らまされた期待をズッコケさせる代物。「お前がくるんかーい!」とツッコミを入れた人も少なくはないはず。
 
とはいえ、恒常の欲しかった☆5がこれで手にはいる事も少なくはない。『すり抜けて当たり』という事も多々あるもの。
なお、☆4に対して使われる事はあまりない様子。10連で目当ての新規キャラが出なかった場合には、他がすり抜けて来たというよりも『全て外れた』というような印象が強いからだろう。

た行 Edit

タイトル画面 Edit

アプリ起動後、最初に操作を行うことが出来る画面。
光を放つゲートの柱をバックに『東京放課後サモナーズ』のタイトルが映える。
タップすることでゲームを始められる他、アカウント引継ぎキャッシュ消去ゲームデータ再取得を行うことができる。
 
表示と同時に流れるSEが、とにかく特徴的。
放サモ起動時には音量注意である。うっかり電車の中とかで漏らし流すと、お近くのお仲間に放サモユーザーだと一発でバレる。
 
v3.0.20より、上記のSEにかわりキャラクターボイスか流れるようになった。期間限定・タイトル画面限定での物であり、ゲーム内のボイス確認では試聴不可能。また、SE含め何が流れるかはランダムである。オプションから[タイトルに戻る]事で聞き直す事が出来る。

キャラボイスまとめ

第○限界突破 Edit

キャラクターのLv上限を増やし、スキルを追加させるシステム。○の中には1~3の数字が入る。
主に『限凸』ならび『○凸』『凸○』等と略して書かれる事が多い。またスキルが増える事から略称でスキル数を表す事も(『凸2』ならば「スキル[3]」を、もしくはそれまで揃っている事を表すというもの)。
やり方・仕様については詳しくは「限界突破」へ。
これの必要素材が手に入るクエストはアイテムのドロップ率が中々低く、日々多くのサモナー達が悲鳴を上げている……。

種付け Edit

HP/ATK強化アイテム「種」をキャラクターに使用すること。
決していかがわしい意味では無い。きっとだ。

チャレンジクエスト Edit

期間限定イベントにて挑戦できる、高難度クエストの事。略して「チャレクエ」。
現在では『超高難度クエスト』とも称される。
 
共通してスタミナ消費0ドロップ・コンティニュー・経験値・戦友ポイント無しで、初回クリア特典のみが報酬となる。
内容はいわば「運営からの力試し」と言えるもの。
特に最後に配されているクエストは「伝説級・オールスターズ」と名付けられているのにふさわしく、各イベント内にて登場したキャラ達が最高レベルの状態で登場するという、チャレンジ・超高難度の名に恥じない難度となっている豪華なもの。一つのエンドコンテンツ。
  
なお、そんな超高難度だが……
スタミナ0なのを利点にスキル確認や、フレに出すリーダー変更が行う事が出来る。
また他には、力量を試そうと人数やレア度などを制限する縛りプレイ等をする人などもいる。
ともあれ、何をしても失われるのは主に時間だけなので、持てるカードを駆使して色々な挑戦してみるのもいいだろう。
レッツチャレンジ!

な行 Edit

斜め移動 Edit

仕様であり、テクニックでもあるもの。
戦闘中のキャラクター移動時に、四角の角で接しているマスへと動かす行為。縦横に隣接しているキャラを動かす事なく移動ができ、もちろん移動先のマスに仲間がいた場合には場所が入れ替わる。
 
使用する端末の性能や、指の器用さにもよるが、この斜め移動の判定は割とシビア。
点で接する角よりも、広い面である辺が近くにあるからか、斜め移動をしようとしても縦+横に化けてしまう事が多々起きる。リカバリしようと戻しては同じ事を繰り返し、移動時間が尽きて事故につながる……というのは誰しも経験したのでは。
できるだけ必要ない立ち回りを意識したり、スタミナ消費0のクエストがあるなら練習するなど、うまく斜め移動と付き合おう。

  • 2点タッチでほぼ確実に斜め移動する方法
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1507134220/69より転載:
    ido.png
    こんな風に配置されていて、★のキャラを▲の位置に動かしたいとき
    1.★のキャラを最初にタップ
    2.★をタップしたまんま、●のあたりを別の指でタップ
    3.すると2点のちょうど真ん中、▲の位置にキャラが移動する
    4.★の方の指を離すor時間切れまで待機する この時●の方の指を離すと、★が元の位置に戻る為

ネームドキャラクター Edit

名前のあるキャラクター。対義語は『モブ』。
端的に言うならばコイツらの事である。
メインやイベントにてストーリーに登場し、主人公と関わるキャラクター達。基本的に転光石を用いたガチャにて入手できる。
キャラクエスト恋愛クエストの対象であり、また恋愛クエストにて誰かと恋仲になれるのは彼らのみである。

は行 Edit

バフ・デバフ Edit

このアプリに限らず広く用いられているゲーム用語。
ゲーム内にて使われている言葉に直すと、
バフ = 強化 デバフ = 弱体
となる。どのような効果が存在するかは状態変化ページを参照。
 
これを踏まえて……、
強化に長け、味方の補助を得意とするキャラをバッファー
弱体に長け、敵の妨害を得意とするキャラをデバッファー
と言ったりもする。当wiki内にもこの単語がたびたび登場しているので知っておこう。

非公式 Edit

各キャラクターデザイナーがTwitter等に投稿するこのゲームのキャラクターイラストに対し、たまに添えられている一言。
非公式といったら非公式なのだ。

表情差分 Edit

一部以外の☆1~3と、一部の☆4~5のキャラに実装されているもの。
編成・強化画面、およびマイギルド内にて見ることができる。この場合、通常時と差分の2パターンを見ることが可能。
スキンとは違い、カード情報の全体像では変える事ができず、またバトル画面・編成画面のアイコンには反映できない。(☆3モリタカの一部スキン時は別)
 
表情差分の見方はコチラを参照
 
因みに、ストーリー中のアドベンチャーパートでは上記で見られるもの以外の表情差分も多数存在し、ネームドならば1キャラにつき6パターン程が用意され使われているのがわかる。
話を彩ってくれて楽しいのだが、特にマイギルドでその普段見れない表情を使わせてほしいと切に願う人は多い……。

ブースト Edit

期間限定イベント『誕生!聖夜のNEWヒーロー?』で実装されたバトルシステム。ブースト用アイテムという特殊なアイテムを使用することで、有利に戦闘を行うことが出来た。(ややチート気味という意見も見られるほど強力だった)

ヘイト Edit

辞書の意味としては憎悪のことだが、ゲームにおいてはどの敵キャラがどの味方キャラを攻撃するのかの基準となるもの。
ダメージを受けた敵が居る場合は、そのダメージを与えた味方キャラを攻撃するように移動してくる。
敵が打撃や斬撃の場合は下図のようにおとり役が敵にダメージを与えてヘイトを稼ぐことにより
一方的に攻撃したり、回復したりすることが出来る。

▼:打撃/斬撃の敵キャラ
▲:おとり役の味方キャラ
●:壁役の味方キャラ
◆:祝福再生、CP付与などを行える味方キャラ。

  ▼
●  
◆◆▲

放サモ Edit

『東京課後サモナーズ』の略称。
公式Twitterが使うハッシュタグ『#放サモ』や、ゲームの旧アイコン名『housamo』等と公式略称として使われている。

ま行 Edit

マイギルド機能 Edit

ストーリー的には、ギルドメンバーが集まる隠れ家(セーフハウス)をアプリに登録できる機能。
ギルドが正式発足すると利用できるようになる機能の一つ。
ゲームシステム的には、手持ちの任意のキャラ2人を並べてスキン変更(お着換え)したり部屋の模様替えをしたりして楽しめる機能で、4章クリア以降に利用できる。

モブキャラクター Edit

直訳すると「群衆」。略すと「モブ」、端的に言うならコイツらの事。
キャラ同士の相性が存在しないのに加え、恋愛クエストの対象にする事が出来ない。

戦闘面ではコストがキツイ状態が長く続き☆5の投入による拡張性の大幅な減少に加え、
一部のやたら高性能なキャラクターの存在から数合わせと片付けるには忍びない地位にある。

このwikiにおいて、対義語は『ネームド』となる。

や行 Edit

Edit

神宿学園での禁句。転じての事。
よく訓練された放サモユーザーは『山』という舞台、及び単語だけで彼の存在を予感してしまう。

ら行 Edit

離断Tシャツ Edit

期間限定イベント「キミと真夏の臨海学校」にて追加された、主人公の水着スキンに水着の上に着ているシャツのこと。
権能モロバレというおもしろポイントの裏に、このTシャツを着ることになったそこそこ重大な経緯が存在する。

2017/09/06 (水) 17:10に水着スキンが追加されたが、この時、主人公はこのTシャツを着ていない状態であった。
つまり、見た目が男性的である主1と主3~5は上半身裸の状態であったわけだが、これがプレイヤーが選択できる主人公の性別・性自認を限定させるのではないかとのことで、それを隠すTシャツが追加されることになったわけである。
2017/09/07 (木) 0:10に公開を一時取り下げ、2017/09/11 (月) 21:30にTシャツを着たバージョンが公開された。
このスキンは業界初のLGBT向けゲームとしてのあり方を模索していく上でひとつのマイルストーンとなった。

Lv(レベル) Edit

RPGゲームに付き物の存在。強さを数値化したもの。
このゲームにはキャラカード毎に3つのLvが存在している。

  • キャラクターLv:キャラカードの強さを表し、上がるとHPとAtkが増える。上限がカードのレアリティ毎に設定されており、限界突破にて限界値を3回まで上げることが出来る。上限まで上げた状態をレベマという事がある(LvMAXの略)。
  • スキルLv:キャラカードの持つ特殊能力[(基本)スキル]の強度を表し、上がると効果が高まり発動率も上昇する。上限は100であり、上げきった事をスキルマ(もしくはスキマ)という事がある。
  • 神器Lv:各キャラカードが有する必殺技ともいえる[チャージスキル(CS)]の強度を表す。キャラカードを入手し重複させる事で上昇し、上限は100。しかし上げきったとしても恐らく神マとは言わない……。

わ行 Edit

詫び石 Edit

メンテナンス時のゲームサービス停止や不具合修正のお詫びとして運営から配布される無償の転光石のこと。
このゲームだけでなく、ガチャに使用するアイテムを「○○石」と称するソーシャルゲーム全般で見られる。

コメント Edit

  • イベントスライム・チョコ・ニッセは「用語集」じゃない? -- 2017-12-11 (月) 17:44:29
    • 悩んだんですがゲームデータやメタ的側面が強かったのでとりあえずこっちにしてみました。 -- 2017-12-11 (月) 17:54:45
  • おのマーと強化君は個別ページの小ネタじゃダメなの? -- 2018-03-12 (月) 22:02:03
    • ダメじゃないだろうが、このページから省く必要もないだろう。ネタ用語としては認知度高いものだし。 -- 2018-03-13 (火) 02:16:28
  • 斜め移動というか行きたくないマスは乗った判定出る前に抜ければいいから、それ利用して1マス飛ばしや移動範囲の両斜め端との入れ替えも瞬時に出来たりするんだよね実は。要練習だけど慣れればかなり精度上がるし戦略面でもかなり楽になる。 -- 2018-03-22 (木) 02:29:55
  • ヘイトとヘイトはめについて記述するとしたらどこが良いだろう? -- 2018-03-30 (金) 00:12:48
    • ヘイトについてとりあえず書いてみたけど、識者の方に補足していただければ。あと図も。 -- 2018-03-30 (金) 00:53:54