福江

No.365
福江、呼んだ? 配置についてるから。福江(ふかえ)択捉型 10番艦 海防艦
装甲4 / 16雷装0
速力低速索敵3 / 13
射程36 / 78
最大消費量
燃料10弾薬10
装備
12cm単装砲
25mm連装機銃
装備不可
装備不可
改造チャート
福江福江改(Lv48)
図鑑説明
択捉型海防艦、福江だ。
横須賀の近く、浦賀生まれだ。配備についた頃は、戦局はそうとうに傾いていたが、できることを、できる限り頑張った。
戦いが終わった後、もう一踏ん張りした。もっともっと働きたかったな。司令、よろしく……頼む!

CV:小松真奈、イラストレーター:赤坂ゆづ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

セリフCV:小松真奈、イラストレーター:赤坂ゆづ
入手/ログイン択捉型海防艦、福江。着任!
司令、あたしは負けないから……。負けるもんかッ!
母港/詳細閲覧負けないよ、負けるもんかッ!
福江、呼んだ? 配置についてるから。
母港/クリック時くそ、青函連絡船が、大湊のみんなが……あっ!? ……夢か。
……今度は、やらせない。静かな海を静かなままで。今度は……!
母港/詳細閲覧(新春)司令。大湊のみんな。新年あけましておめでとう。今年もよろしく頼む。……守って、いこう。うん!
母港/詳細閲覧(バレンタイン)司令。どうも慣例みたいだ。これをあげる。うん、そうだ! ……あまり甘くないよ? ごめん。
母港/詳細閲覧(ホワイトデー)これを、お返しに? このご時世にすまない。ありがとう司令。あたしも、ちょっと、嬉しい。
母港/詳細閲覧(お花見)春か。いい季節だ。桜も綺麗だな。……択捉型で花見か、いいな! あたしもいくよ、ああ!
母港/詳細閲覧(七周年)艦隊は七周年を迎えたのか、司令、おめでとう! 祝い事はいいものだ。来年も迎えたいものだ、ああ!
母港/詳細閲覧(梅雨)あっ。雨……か。最近はよく降るな。しむしゅしゅしゅ、それは何だ? てるてる坊主ではないよな。
……新しい何かの欺瞞装置というわけか!? 違うのか? ふっ、怒るな。
母港/詳細閲覧(夏真っ盛り)択捉姉さん、対馬姉さんがちょっと。……なんだ、その……え、いいのか。本当に? ……ここではそうなのか?
母港/詳細閲覧(秋刀魚祭り)秋刀魚漁支援か、任せてくれ。大湊、そして北の海は私のベースだからね。頑張るよ。まずは、明かりだッ!
母港/詳細閲覧(秋)この雰囲気、いいな。択捉姉さん、あたしも、本当はこういうの嫌いじゃないんだ。……いいな、祭りは。
母港/詳細閲覧(Xmas)ふーん、クリスマスっていうお祭りか。綺麗ね。しむしゅしゅしゅ、あれは何? …ふーん?
ケッコンカッコカリ(反転)どうした?福江の装備になにか問題を見つけたか?そうではない、のか。
……そうか、疲れてるんだな、司令も。いいよ、この膝を貸そう。少し小さいが、しばし休んでくれ。ああ。
ケッコン後母港(反転)いいのか司令、こんなところで油を売ってて。ま、売るほど油なぞ残っていないか。……何?「今は備蓄はしっかりある」だと?
編成/出撃第二海上護衛隊、福江。出撃する! ……護ってみる。
出撃海防艦、福江。抜錨するぞ!
開戦/攻撃敵か……仕方ない、迎撃する!
夜戦開始夜か、得意ではない。が、やってみるッ!
攻撃撃ち方、はじめ!
夜戦攻撃敵を近づけさせるな! てぇッ!
小破ぐああっ!ちぃッ!
小破/旗艦大破やあっ!? ちいっ! こんなの痛くは……ないッ!
中破/大破福江は負けない! 負けるはずないッ! まだ、これからッ!
勝利MVPそうか、この福江が。…へっ、もっと働ける。もっと護れるはず。あたしは、まだ…!
帰投艦隊、無事母港に帰投した。良かったよ。
補給補給助かる。また出るから、待ってて。
改装/改修/改造いいな、これなら!
よし、これでやらせはしない、また出る!
改装/改修/改造(遠征選択/アイテム発見)いいかもな、いけそうだ!
入渠(小破以下)いかん、やられた! 直すから、待て。
入渠(中破以上)うー、いや、我慢はしていない。痛い。……しっかり直してまた出るから、待ってて。
建造完了新しい船が就役するぞ。
戦績表示ああ、情報か? 待ってろ、あたしが……ん……と、届かないッ。
轟沈(反転)これが、海の中への…海の底への、死、か…。そうか…これ、が…。
時報
放置時八戸も心配だ。稲木、あとは頼んだぞ。船を、町を、人を守るんだ。頼む

ゲームにおいて

  • 2018年5月15日に開始した主計科任務ミニイベで実装。
    • この時は2-4ボス、6-3ボスでドロップ。運営からは「※今年中に再邂逅できる予定です。こちらも物凄く無理する必要はありません。」と告知されていた。
    • その後、2018初秋イベントや2018秋刀魚祭りイベントでドロップした。「今年度」にならなくて良かった…。
  • 名前の呼び方は『ふくえ』ではなく『ふかえ』である。理由は後述。
  • 対潜値は択捉と同じ。Lv3で四式ソナー2つ、Lv14で四式ソナー+三式投射機で先制対潜ができるようになる。
    • 改造可能になるまでLv48が必要と、育成には若干時間がかかる。

キャラクター設定について

  • 実装5隻目となる択捉型。 実装時点で姉妹内では最年少だが、かなり気の強い性格。
    • しっかり者の長女に似た真面目な海防艦娘。一方で態度は見掛けに寄らずけっこう武骨。連合艦隊旗艦のビッグ7陽炎型12番艦を彷彿とさせる勇ましい口調をしている。
    • ただし書棚には手が届いていない。かわいい。
  • CVはなぜか実装から9か月近くの間発表されてこなかったが、『コンプティーク』2019年3月号の誌上でようやく小松真奈氏が担当していたことが判明した。
    • 同誌のインタビューによると、これまで真奈氏が演じられた艦娘よりもさらに小さいため、演じ方には苦労されたよう。また、上述した書棚に手が届かない戦績ボイスは真奈氏も印象深かったと述べている。

期間限定グラフィック

  • 2018年6月13日の更新で、梅雨modeの限定グラフィックが実装された。
    • 同時に実装された限定ボイスによると占守のことを「しむしゅしゅしゅ」とあだ名で呼んでいる。

    限定イラスト:梅雨mode

    あっ。雨……か。最近はよく降るな。しむしゅしゅしゅ、それは何だ? てるてる坊主ではないよな。……新しい何かの欺瞞装置というわけか!? 違うのか? ふっ、怒るな。

  • 同年10月10日の更新で、秋刀魚modeの限定グラフィックが実装された。
    • 同時に限定グラフィックが実装された択捉とお揃いの法被姿で、秋刀魚を前に満面の笑みである。

    限定イラスト:秋刀魚mode

    秋刀魚漁支援か、任せてくれ。大湊、そして北の海は私のベースだからね。頑張るよ。まずは、明かりだッ!

  • 同年12月21日の更新で、Xmasmodeの限定差分グラフィックが実装された。
    • 一応通常グラフィックの差分ではあるが、赤いもこもこサンタ服なので印象が大きく異なる。袋の中には大量の爆雷が詰め込まれているが、誰にプレゼントするつもりなのか。

    限定イラスト:Xmasmode

    ふーん、クリスマスっていうお祭りか。綺麗ね。しむしゅしゅしゅ、あれは何? …ふーん?

  • 2019年2月27日の更新で、桃の節句modeが実装された。
    • 対馬とペアで実装。こちらは男雛。

    限定イラスト:桃の節句mode

    司令。どうも慣例みたいだ。

  • 2020年2月7日の更新で、バレンタインmodeが実装された。
    • ビターな爆雷チョコらしい。

    限定イラスト:バレンタインmode

    ……あまり甘くないよ?

小ネタ

  • 名前の由来は五島列島の福江島(ふくえじま)である。福江島は戦後ふくえじまに改称されるが、戦前はふかえじまと読んでいたため、この艦も戦前の「ふかえ」読み・表記である*1
  • 1942年4月2日進水。同年6月28日竣工。横須賀鎮守府に配属され、パラオ、グアム、トラック、テニアン、基隆、花蓮港、呉淞、上海、サイゴン、バンコク、葫芦島、沖縄を駆け巡った。
  • 1944年7月18日、大湊警備府部隊に編入。その後1945年1月27日、佐世保鎮守府司令長官の指揮下に入る。
  • 2月23日、沖縄戦に向けて石垣島へ兵員を輸送するべく、佐世保発石垣島行きの輸送船団であるサイ03船団(貨物船3隻・貨客船1隻、護衛は福江、敷設艇怒和島、燕、第19号駆潜艇、特設駆潜艇三興丸)が編制され、名前の由来となった福江島にある富江港を出発し、石垣島へ向かった。ところが、途中の宮古島で停泊中の3月1日、米海軍第58任務部隊が南西諸島を空襲した。空襲警報により船団は退避するべく急遽出港して北方へ向かうが、いくらも行かないうちに空襲が始まってとよさか丸、大建丸が被弾沈没し、江戸川丸が損傷。護衛部隊も燕が被弾沈没し、福江と怒和島が損傷する。さらに、貨客船日輪丸も翌2日に空襲を受けて被弾沈没するという大損害を受けてしまう。江戸川丸のみとなった船団は運航を打ち切って反転し、14日に佐世保に到着している。
  • 24日、福江は大湊警備府に復帰、直卒部隊に編入。4月10日、占守、国後、八丈、択捉、福江、笠戸の6隻で104戦隊が編成、大湊警備府に編入される。6月18日、104戦隊は第12航空艦隊に編入。
    • なお第12航空艦隊と大湊警備府の幕僚はほぼ同一であり、この変更は書類上の意味しかなかった。
  • 6月頃、オホーツク海や北海道、東北地方の太平洋でアメリカ潜水艦の目撃情報が相次ぎ、船舶の被害が増大した。大湊警備府はこれら潜水艦を撃破し、あわせて宗谷海峡、津軽海峡における通過阻止を意図して6月30日に対潜作戦を計画、7月3日より開始した
    • 宗谷海峡方面をS61号作戦、津軽海峡方面をS62号作戦と呼び、択捉と笠戸を除く第104戦隊所属艦は宗谷海峡方面のS61号作戦に従事した。
  • 1945年7月14日から15日にかけて、米海軍第58任務部隊が北海道全土と青森県を空襲した。青函連絡船全12隻のうち8隻沈没、2隻大破、2隻航行不能となった。
    • ほかにも津軽海峡方面を中心に青森と北海道沿岸にいた艦船が多数沈没損傷し、これによりS62号作戦は中止となった。
    • 福江も7月15日に中破と記録されているが、福江が配属された宗谷海峡方面はアメリカ軍の空襲はなく、同じS61号作戦に参加していた同僚艦にもこの両日には損害はなく、戦闘ではなくなんらかの事故による損傷ではないかと思われる。
      • なおセリフでは青函連絡船や八戸を口にしているが、八戸にはいったことがなく、連絡船も青函ではなく稚泊連絡船のほうが関わりが大きい
    • 自力航行が可能であったため、大湊へ帰還、7月31日まで修理を行う。この時、北海道で座礁し、修理中だった稲木がいた。福江と稲木が会ったのはこの時だけである。
    • その海防艦稲木は8月9日、八戸港蕪島沖で空襲にあい壮絶な戦いの末に沈没した。
  • 修理完了後は、宗谷海峡方面で継続中であったS61号作戦に復帰したと思われる。
  • 8月9日、ソ連対日参戦。日本は13日から樺太からの緊急引揚輸送を開始、付近の艦船を招集。択捉、国後、占守、福江と104戦隊も招集される。なお択捉と占守は8月15日を稚内港で迎えているため、福江も稚内港で終戦を迎えたと思われる。残されている記録では8月21日に引揚者700名を運んでいる
  • 戦後は復員輸送として多数の引揚者を運んだ。1947年7月にシンガポールでイギリスに戦時賠償艦として引き渡され、その後解体された。
  • 引揚輸送の最中に、福江艦上で赤ちゃんが、それも二人産まれた。
    • 昭和21年2月20日、テニアンから沖縄へ向かう途中で男の子が生まれた。崎川重男軍医長は艦長室を臨時の産室にして、ただ一人で初めての出産に対した。この時は、海上は平穏、分娩も正常で安産、一時間半後に元気な男の赤ちゃんが産まれた。
      「室温36度、湿度80%、蒸し風呂のような艦長室からバスルームに飛び込み、汗まみれの全身を洗い流し、上甲板に出て心地よく潮風に吹かれながら、テニアンで米軍医からもらったキャメルを胸いっぱい吸い込んだ旨さは今もって忘れられない」と軍医長はのちに語っている
    • 艦内は喜びに沸き、田ヶ原義太郎艦長は福男と命名した。
    • もう一人はそれから約20日後の3月10日、台湾から鹿児島へ向かう途中で女の赤ちゃんが産まれた。
    • 前回と違い、今度は荒天であり、艦は上下左右に激しく揺れ、引揚者の大部分は船酔いでダウンしていた。産気づいた妊婦は後部引揚者収容室におり、医務室や艦長室に運ぶこともできなかった。そこで、その収容室にマットを重ね、毛布を張り巡らして一畳半ぐらいの急場の産室を造った。
    • 苦心して運んだ産湯も揺れまくり、引揚者の中にいた助産婦も船酔いで動けず、軍医長はまたしても一人で対処することになったのであるが、妊婦の陣痛は微弱であり、陣痛促進剤など福江にはなく、できることは艦の揺れにあわせて力むよう応援することだけであった。
      「空転するスクリュー音、耳をつんざき咆哮する強風、逆巻く怒涛の音、波を枕にとは申せ、あの光景は二度と経験することはないでしょう」
    • 3時間余りの苦闘のすえに女の子が産まれ、艦内は再び喜びに沸き、艦長は福江と命名した。
    • 福江も福男も母子ともに健康で、数日で内地に上陸、乗組員一同すくすくと元気で成長することを祈って別れを惜しんだ
  • 昭和45年に引揚艦福江の親睦会福江会が発足し、年に一回幹事各地持ち回りで行われ、全国から30名前後が参加していた。昭和59年は第15回にあたり、これを記念して福江島を訪問した。
    • 福江会では福江艦の歌を書いた揃いの浴衣を全員着用し、最後はこの歌を全員で合唱していた。

      福江艦の歌

      1.祖国日本を船出して 遠き南に戦いて
        真蒼き海に飛ぶ魚を 寂しく眺め今帰る
        勇士を乗せる    ああ福江艦
      2.ああこの空よこの海よ 散りにし幾多の戦友の
        御霊安らにみそなわせ 静かな海を今帰る
        勇士を乗せる     ああ福江艦  

      その福江会で福男さん、福江さんを懐かしむ声が大きくなり、第15回の記念事業として取り上げられ、昭和60年2月28日の朝日新聞「消息求む」欄に投書したが、反応もなく半ば諦められていた。
    • しかし、長野に住んでいた上島久人氏の「福男・福江さんや~い」が平成2年1月10日の朝日新聞「こどもテーマ談話室」欄に載ったことで事態は大きく変わる。その21日後の1月31日の同欄に「艦長さんが名付け親の福江です」の見出しとともに福江さん自身の文章が載っていたのである。福江さんはそのころ鹿児島に在住し教員と結婚して3人の子を持つ主婦となっていた。
    • また翌年2月6日、沖縄タイムズに福男さんお元気ですか、関係者が消息たずねるの記事が掲載されその3日後に同じ沖縄タイムズに「引揚げ船で生まれたのは私です。福男さんが名乗りでる」の記事が福男さんと両親の写真とともに掲載された。
      • それによると福男さんの出生予定は石垣島到着以後のはずであったが航海中に早まったこと、今は同島の市役所に勤務しており、5人の子供にも恵まれた。「生まれたいきさつは聞いていたのでいつかこの日が来ると思っていた」と喜んでいるとのことであった。
    • 平成2年9月22日、四国高松市で開かれた第21回福江会で乗組員と福江さん福男さんは再会した。あれから44年が過ぎていた。伊藤会長をはじめ会員たちは再会できた喜びとお二人誕生のころの思い出を語った。かつての軍医長は産婆役はこの二回しかなかったが、お二人を取り上げたときのぬくもりは忘れないと語り、他の会員達は産湯を浴びる当時のスケッチ、往時の航路と誕生地点を記した海図、福江艦の写真、福江会の浴衣を贈った。
    • 福男さんは
      「こんなに盛大な歓迎を受け、皆さんの心の温かさに言葉もありません。お話を聞くたびに感激が体中を走る感じです。幸い両親も健在なので、ぜひ皆さんに石垣島に来ていただきたい」
      と述べ
      福江さんは
      「この日を楽しみにしていました。私の出生の様子がすべてわかりこんなうれしいことはありません。皆さんにお会いして私の名前の尊さを感じました。本当に良い名前です。母が生きていてくれたらと残念です」
      と語ったのであった

  • 限定グラ可愛いな -- 2020-02-08 (土) 00:19:18
  • どれ、ふとももについたチョコを舐め取ってやろう(提督ヨツンヴァイフォーム -- 2020-02-08 (土) 03:50:02
  • フカエチャン、スカート上げすぎ・・・/// -- 2020-02-08 (土) 08:14:10
  • 包みの中には、貯古齢糖がみつしりと詰まつてゐました。 -- 2020-02-08 (土) 10:21:58
  • 福江ちゃんが持っている筒はもしかしてTENGA? -- 2020-02-08 (土) 12:23:30
    • 福江ちゃんが持っている筒を激しくTENGAしたら爆発した!? -- 2020-02-11 (火) 10:00:00
  • 福江ちゃんが噛んだアソコが痒い・・・。 -- 2020-02-08 (土) 21:21:02
  • フカエチャン…アッアッ… -- 2020-02-09 (日) 10:54:37
  • あのー、フカエ=サン そのチョコレート、『火気厳禁』って書いてあるんじゃ・・・? -- 2020-02-09 (日) 22:05:19
  • 提督にTE○GAをプレゼントしてくれる気の利いた利発な娘さん -- 2020-02-12 (水) 14:05:54
    • 筒を激しくTE○GAしたら爆発した!? -- 2020-02-13 (木) 20:16:43
  • 福江にパンパン、福江にパンパンパーン!福江にパンパン、福江にパンパンパーン!(福江の口にパンを次々放り込み長良) -- 2020-02-13 (木) 06:02:34
    • 福江ちゃんに腹パン?! -- 2020-02-16 (日) 01:48:39
  • 眉と頬の感じを見るに…照れているのかな? -- 2020-02-16 (日) 22:35:22
  • 去年と今年のカレンダーを択捉型の月にして机の前に掛けてたら、父性が芽生えてロ○コン卒業しました!ちょっと福江ちゃんフカフカしてくる! -- 2020-02-23 (日) 09:38:08
  • 男雛modeの福江ちゃんに握ってもらうんだ。ポロン -- 2020-02-24 (月) 13:27:16
  • 福江ばっかり出る・・・もう海防艦8体出てるのに、なんで平戸出ないん?・・・ -- 2020-03-20 (金) 14:35:56
    • また連続で福江wwwもう笑うしかないwww -- 2020-03-20 (金) 14:53:37
  • 嫁艦ではなく「娘」と呼びたい艦。でも放置ボイスの悪夢から救うにはケッコンカッコカリしないといけないジレンマ -- 2020-04-08 (水) 10:22:34

*1 ただし、古い一部のミリタリ書籍では「ふくえ」表記されているケースが有るので注意したい