Top > 磯風

磯風

No.167
陽炎型駆逐艦十二番艦、磯風。大丈夫、私が護ってあげる。磯風(いそかぜ)陽炎型 12番艦 駆逐艦
射程16 / 54
最大消費量
燃料15弾薬20
装備
12.7cm連装砲
25mm三連装機銃
装備不可
装備不可
改造チャート
磯風磯風改(Lv45) → 磯風乙改(Lv68+高速建造材x10+開発資材x40)
図鑑説明
陽炎型駆逐艦十二番艦、磯風だ。
戦歴ならあの雪風にも遅れはとらぬ。*1
数々の海戦、決戦に参加し、戦い抜いたんだ。
大和・武蔵・金剛・大鳳…彼女達の最期もこの目に焼き付いている。
今度こそ…護り抜くさ。

CV:川澄綾子、イラストレーター:パセリ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

  • 2014年8月8日のアップデートにて新規実装。夏イベント:期間限定海域【AL作戦/MI作戦】のE-6をクリアすると入手できた。
    • 2015年10月9日~30日に開催された期間限定イベント:「艦これ」秋の秋刀魚祭りにおいて、期間限定だが初めて通常海域からのドロップが実装された。
      このイベント時には2-5や5-3、6-3などでドロップした。
      さらに、磯風を未所持の提督に限り1-5と1-6でもドロップ邂逅が可能だった。
    • 2017年版2018年版の秋刀魚祭りでも、1-6でドロップ報告が上がっていた。
    • 2018年版の秋刀魚祭り、ならびに秋刀魚modeグラフィック終了後も、引き続き1-6で磯風がドロップしたという報告が複数寄せられている(2019年2月現在)。1-5の明石と違い、ごく少数ながら所持済みでのドロップ報告もある。秋刀魚祭り終了以降に常設となった可能性もあるが、この件に関して現在公式の発表は無い。
      秋刀魚祭りが終了した10月26日から常設となったとすると、実装から常設解禁まで実に4年2ヶ月かかったということになる。AL/MI作戦実装組のうちではぶっちぎりの最長である。*2

  • 同時実装の時津風と共に、Z1Z3に次いで実装された初期金レア駆逐艦娘。

  • 第一改造可能レベルがLv45と非常に高く、浦風を超えて駆逐艦第一改造Lvは実装時点で1位だった。しかしその分、歴戦艦中の歴戦艦としての史実を反映してか、一部能力が標準よりも高めになっている。詳細は磯風改を参照。
    • 改以降は母港台詞が変わる。「笑ってる内にやめような」が好きな場合は改造しないでおくのも一考。

  • 2018年3月23日に更なる改装である磯風乙改が実装。公式曰く「対空強化if改装」であるが、あくまで改二ではないためか、昨今の駆逐艦改二より改造のハードルはレベル面でもアイテム面でも低め。
    ただし『コンプティーク』2018年4月号の運営インタビューで改二実装も告知されており、そちらがどうなるかは分からないが…。
  • 磯風実装をもって第十七駆逐隊を編成できるようになった。内訳は磯風・浦風浜風谷風雪風の5隻*3である。
    上述の通り雪風以外の4隻による十七駆の編成・出撃などの任務もいくつか実装されているが、長らく磯風の常設が確認できなかったため、かつては最難関クラスの編成難度であった。第十六駆逐隊(初風雪風天津風時津風)編成(こちらは任務ではないが)と同等以上のレベルか。
  • 図鑑の一覧で浦風と手をつないでいるように見える。脳内で、右から浜風谷風→磯風→浦風の順で並べてみよう! 第十七駆逐隊ファンは必見!
  • 磯波と間違えて解体する提督もいるので注意を要する。2014年夏イベントのE-6では磯波もドロップしたためロック等を間違えやすかった。
  • の時報で判明することだが、周りが作ってくれるせいか当人はメシマz料理が不得手のようだ。
    日進の時報では日進に焼き魚を差し入れしているが、その反応は…気を遣われてる?
    また、大鳳の限定ボイスでは大掃除にも取り組んでおり、家事に対するやる気は十分な様子。

  • 言動が長門に似ているためか、ミニ長門やマイクロ長門と呼ばれることもある。稀にミニながもん。
    • 演じ方が似ている事から、実装初期は同じく川澄綾子氏が演じた某有名ゲームのヒロイン絡みのネタも散見された。問おう、貴方が私の司令官(マスター)か?
      • 2019年冬イベントのE-3で最大特効を発揮した際には、その威力から各所で当該ヒロインの必殺技を想起した提督も多い。「約束された勝利の砲(エクス…カリバァー!!)」
  • 2015年秋季(9/7~)の浴衣グラフィック実装時、磯風自身に追加は無かった。
    が、浦風が浴衣グラで、射的の景品と思われる磯風(および谷風)の人形を抱えている。

  • 2015年10月9日のアップデートから期間限定で、「鎮守府秋の秋刀魚祭り」modeとして割烹着姿で秋刀魚を焼く母港グラフィックが公開された。
    なお、磯風と磯風改とでは、艤装が微妙に異なる別バージョンのグラフィックが用意されている(磯風乙改は改と同一)。
    「鎮守府秋の秋刀魚祭り」modeのグラフィックはあくまで立ち絵限定で、カードイラストはそのまま。
    • やたら神妙な面持ちで秋刀魚を焼く姿が微笑ましい。ただ中破でドヤ顔しながら秋刀魚を差し出されても反応に困るのだが……肝心の秋刀魚も焦げ過ぎてるし。*4
      一応、松輪が限定ボイスで磯風の秋刀魚を美味しいと言いながら食べているので、7時の時報のような大失敗はしていないようだ。松輪の味覚がおかしいor空気を読んで不味いと言わなかった可能性は否定できないが。
      余談だが、応急修理女神を装備して轟沈させて復活させると、中破グラである完成→小破未満グラである焼き作業に戻るため結構シュールとなる。
      応急修理要員で轟沈させて復活させた場合は秋刀魚をこちらに届けに来るような演出になるのでこれまたシュールである。
    限定イラスト:秋季限定Ver.

小ネタ Edit

略歴
艦長
  • 磯風は陽炎型の12女。昭和15年11月30日竣工、佐世保海軍工廠生まれ。
  • 磯風・浦風谷風浜風で開戦時の第十七駆逐隊を編成できる。
  • 雪風浜風天津風と並ぶ、陽炎型の中でも最末期まで戦い抜いた歴戦の駆逐艦。*5
  • 雪風とは生まれ(造船所)が同じ(佐世保海軍工廠)だったり、自らの最期に乗員の救出・処分を行ったのが雪風であったりと、何かと縁がある。
  • 参加海戦は主要なものだけでも実に10回。真珠湾攻撃から坊ノ岬沖海戦まで、帝国海軍の作戦には常に参加。帝国海軍の栄光と終焉は、駆逐艦磯風とともにあった。
    • その参加した主要海戦名を挙げるだけでも次の通り。
      真珠湾攻撃、ミッドウェー海戦、第二次ソロモン海戦、南太平洋海戦、ケ号作戦、
      第一次・第二次ベララベラ海戦、マリアナ沖海戦、レイテ沖海戦、坊ノ岬沖海戦…
      どれだけ名だたる激戦をくぐり抜けてきたかが分かるだろう。
  • インド洋方面で行動中、連合軍飛行艇が南雲機動部隊に触接したため零戦隊がこれを撃墜、「磯風」は搭乗員6名を救助する。勝ち戦なので余裕があり、また「磯風」初の捕虜ということで待遇を良くして豪華な食事を出していた。それから捕虜は空母「赤城」に移送されたが、のちに同艦砲術長から「磯風で甘やかしたから(赤城でも)捕虜が贅沢を云って困る」と苦情を言われたという。なのに艦これでは「飯マズ勢」扱いである…。
  • ミッドウェー海戦には空母機動部隊の直衛として参加し、対空戦闘に従事。
    至近弾で小破したものの、浜風とともに蒼龍の生存者を救出している。
  • ガダルカナルでは弥生と共に作戦に従事していた時、米軍の空爆を受け磯風は回避するものの弥生は撃沈されてしまう。
    空爆が激しくその時は弥生の乗員の救助が出来ずに退避し、その2週間後に生き残った弥生の乗員を救助している。
  • ケ号作戦には3回とも参加。2回目の際、救助された第十七軍司令官・百武晴吉陸軍中将を磯風乗員がそうとは知らずブン殴ってしまったというエピソードがある。*6
    同作戦第3回目の時に艦首へ直撃弾2発を浴び大破炎上、舵まで故障したが、長月時津風の曳航の申し出を断り、自力でショートランドまで帰還した。
    艦首の損傷は凄まじく、五月雨乗員によれば1番砲塔下がえぐられて大穴が空き、左右素通し状態で、1番砲塔は左旋回のままいびつになって傾いているという惨状だった。
    南雲忠一中将は「これほど損傷した艦をよく連れ帰ってくれた」と乗員を賞賛し、湯田温泉への慰安旅行をプレゼントしたほど。
  • マリアナ沖海戦には大鳳の直衛として参加。大鳳の被雷から大爆発、沈没までを目撃し、その生存者を救助している。
    • 大鳳が雷撃されたのは攻撃隊の発艦直後だが、この時大鳳はおろか護衛の磯風でも殆どの兵が帽振れで攻撃隊を見送っており、見張りをすっかり忘れていた。
      「アウトレンジだから攻撃されないよねー♪」との安心感が裏目に出たわけで…慢心、ダメ、絶対。
  • レイテ沖海戦で、大破落伍しつつある武蔵の沈没寸前の有名な写真は磯風から撮影されたものである。
    これは栗田艦隊が一時反転した際、落伍した武蔵の近辺を通過した際に撮影されたものである。
    なにげに武蔵の「最後を看取った」とも言われているが、最期を看取ったのは浜風清霜であり、救援活動も磯風はしていない。そして武蔵の最期の瞬間には、磯風以下栗田艦隊は遠く離れており、その場にいなかった。
    • 翌日のサマール沖海戦では矢矧の指揮のもと雪風浦風野分とともに敵護衛空母群に雷撃を加え、
      敵空母一隻轟沈、一隻大破を報告した。しかし残念ながら、戦後判明したことによるとこれは戦果誤認であった。
      魚雷の信管が過敏すぎて、命中直前に自爆してしまったのである。
  • 金剛浦風が沈没した際には浜風とともに生存者を救助。しかし浦風は瞬く間に沈んでしまったため、沈没地点に到着した頃には生存者や浮遊物は全くと言っていいほど残っていなかった。詳しくは浦風のページを参照。
  • 浜風雪風とともに空母信濃の護衛にも参加し、その最後を看取って生存者を救助した。
  • 浦風の沈没で戦死した谷井保司令の後任として、新谷喜一司令が雪風に着任*7したが、その後雪風は機関故障、後を引き継いだ浜風も衝突事故を起こしたため、磯風が第十七駆逐隊の司令駆逐艦となり、天一号作戦発動を迎えることになった。
  • 坊ノ岬沖海戦が彼女の最期となった。第二水雷戦隊旗艦矢矧が被雷し航行不能となったため、二水戦司令部移乗の命令が磯風に下った。
    磯風は空襲をかいくぐりながら矢矧に横付けを図ったものの、そこを米軍機に狙われ至近弾を浴び、機関室に浸水。
    なんとか退避しようとしたものの浸水が止まらず、ついに機関が停止、航行不能となってしまった。
    • 第十七駆逐隊司令新谷喜一大佐は歴戦の栄光に輝く磯風を見捨てていくに忍びず、雪風による曳航を検討したものの、
      それでは速力が出せず米軍機の追撃を受けることが予想され、初霜に救助されていた二水戦司令官古村少将は結局撃沈処分の命令を下した。
    • 雪風へ生存者を移乗させたのち、砲撃処分になった。雪風砲術長は「この時ぐらい辛い思いをしたことはない」と回想する。
      しかし激戦の振動のため雪風の主砲は照準がすっかり狂ってしまっており、命中しなかった。
      次は魚雷を発射したものの、こちらも調整が狂ってしまっており艦底を通過し、これも失敗*8*9
      仕方なく再び主砲を使うことにし、磯風の魚雷発射管を狙って目測で徐々に照準点を移動させながら砲撃を実施。
      ついに魚雷へ砲弾が命中した磯風は大爆発を起こし、真っ二つになって瞬く間に海へ消えていった。
    • 雪風艦上でこの光景を見ていた磯風乗員から絶叫が起こった。
      「駆逐艦「磯風」に敬礼!」
      生存者たちは一斉に弾かれたように直立。磯風の消え去った海面へ向かって、涙を流しつついつまでも敬礼を捧げていたという。
  • セリフの各所に出てくる浜風とは何かと縁が深いようで、同じ陽炎型駆逐艦の同型艦で同じ隊に所属して多くの任務を共に遂行し坊ノ岬沖海戦まで共に生き残ったというだけでなく、第一次大戦に際して建造されていた先代の磯風も先代の浜風と同型艦*10であり、世代を超えて姉妹であり続けた仲である。
  • ちなみに昭和18年11月以降、磯風最後の艦長を務めたのは前田実穂少佐。
    参謀出身の峻厳冷徹なうるさ型で、前任のでは先代の温厚な工藤俊作中佐と比較されて、乗員からの評価はぼろくそだった。
    あげく雷を若葉に突っ込ませたり、修理のための帰り道に今度は座礁させたりと、『特型駆逐艦「雷」海戦記』での彼の姿はまことに冴えない。
    しかし戦争末期の激戦の中、磯風を坊ノ岬沖海戦まで生き長らえさせたのも他ならぬ前田少佐である。
    優しい工藤中佐と人柄を比べられたのが不運だっただけで、前田少佐もまた有能な駆逐艦長だったといえよう。
    事実、磯風でも当初はその性格から乗員たちに敬遠されたものの、その操艦技術の確かさから次第に信頼を勝ち得ていったという。
    • 雷が温顔慈父のような工藤艦長の性格を反映しているように、磯風も冷厳峻烈な前田艦長の性格を反映しているのだろうか。
      同じ坊ノ岬沖海戦参加艦でも、雪風浜風初霜朝霜といった各艦が和気藹々とした家庭的な雰囲気だったのに比べ、
      磯風はまるで戦艦のように軍規厳正、口ごたえの許されないピンと張りつめた雰囲気だったという。*11
  • 戦後は海上保安庁にて、巡視艇「いそかぜ(CL-01:第三管区:千葉)」が1989年就役し、2014年9月現在も現役である。
  • その他、「いそかぜ」の艦名は福井晴敏の小説、または同小説を原作とした映画・コミックス「亡国のイージス」にて艦長を含む幹部(映画版では艦長を謀殺した副長以下幹部)が日本政府に対し反乱を起こす架空の護衛艦として登場。
    • 原作、コミックスではFRAM改修によってFCS-3、VLS等を搭載し、SM-2運用能力を得た架空のはたかぜ型ミサイル護衛艦三番艦。妹が増えたよ!やったね島風ちゃん!だが、映画ではこんごう型ミサイル護衛艦(何番艦かは不明)である。
    • ちなみに映画で「いそかぜ」を演じたのはこんごう型ミサイル護衛艦三番艦「みょうこう」である。
  • 宇宙戦艦ヤマトのリメイク作品である「宇宙戦艦ヤマト2199」では国連宇宙軍の宇宙駆逐艦として「磯風型突撃宇宙駆逐艦」が設定され、第1作にも出ていた古代守の乗艦「ゆきかぜ」はこの3番艦として設定された。
    • なお、第一話の劇中にて『いそかぜ』が被弾した報告とその後に撃沈された報告がある為、メ号作戦までは『いそかぜ』は残存していた事になる。
  • 本州~九州間の特急列車に「いそかぜ」があった。
    • 初代(1965~1968年)は大阪~宮崎・佐世保間で、佐世保行きは筑豊本線を経由していた。宮崎行きは「日向」に改名、佐世保行きは「かもめ」に編入されて廃止。
    • 二代目(1985~2005年)は当初は米子~博多間を結んでいたが、走行区間が年々短くなって最後は益田~小倉間に。
  • 大和や矢矧と最期を共にしたことにちなんでか、イラストでは靴下の長さが左右で異なっていたり、艤装が背負い式や肩掛け式ではなく、腰回りに装着したアームで展開するタイプになっている。
  • なおネット上にて磯風乗組員の著書を遺族が全文公開したホームページ「我が青春の追憶」が存在したが、2016年2月6日をもって閉鎖。
    現在は電子書籍化したものがKindleで購入できるようになっている。

過去ログ

  • こんイベ10隻目。涼月さん出無さすぎてこの子に腹立ってきたぞ! -- 2019-01-22 (火) 01:12:50
  • そう言えば今でも1-6でドロップするんか? -- 2019-01-29 (火) 19:16:20
  • 1-5で昔邂逅できる時期があったのか・・。当時プレイしてなかったからなぁorz 1-6Bで出ることを祈りながら出撃するしかないか。。 -- 2019-01-29 (火) 21:45:03
  • 任務消化で1-6出撃したらBマスにてドロップ。 -- 2019-01-30 (水) 15:26:48
  • 1-6Bにて忘れたころにドロップ(笑) -- 2019-02-04 (月) 17:53:54
  • 雷電パイロット「ここだけの話にしてくれないか?俺は磯風の手料理で過ごすよりずっとレーションで暮らしたい」 -- 2019-02-06 (水) 07:48:54
    • 何の話かよくわかんねぇけどちゃんとロブスターの店は予約しておけよ -- 2019-02-06 (水) 13:56:37
  • 1-6BをS勝利でドロップ -- 2019-02-08 (金) 23:26:44
    • 出るとは思わずすごくびびった、出てない人頑張って下さい -- 2019-02-08 (金) 23:27:28
  • 1-6Bにて、出るかな出るかな~出たら良いなぁ~でも出ないよなぁ~と思っていたら出た。 -- 2019-02-10 (日) 00:10:03
  • ある提督「磯風よ、鎮守府提督の名に於いてキミに特命を授ける。独りでダイオウイカを捕らえ、ソレを見事料理してみせよ!活け造りか焼きイカか、イカリング揚げか、メニューはキミに任せる」 -- 2019-02-11 (月) 19:34:23
    • 「或」や「有」のような一文字でもなければ「阿留」という字を当てるのでしょうか。ダイオウイカのメニューを希望されたり、苗字だけでなく木主は変わった提督ですね。 -- 2019-02-11 (月) 19:44:18
      • 横ヤリながら失礼。ー相当なゲテモノ食いですね、この提督。ちなみに……味わったことがある人がTVで言うには、ダイオウイカの肉は「水っぽいうえにアンモニア臭がキツく、とても食えたモンじゃない」とのこと。悪魔的?な腕っぷしの磯風さんでも、あれは手に余る?? -- かぼちゃ大王? 2019-02-17 (日) 20:00:41
  • おや?いつの間にかイベとか関係なく1-6で普通にドロップするようになったのか…これで3人目! -- 2019-03-07 (木) 22:23:52
  • 1-6BをS勝利でドロップしました。びっくりしました。出会うまで長かったです・・・4年以上かかった。 -- 2019-03-10 (日) 16:46:01
  • >言動が長門に似ているためか、ミニ長門やマイクロ長門と呼ばれることもある。稀にミニながもん。 ←この記述いる?こんな呼び方してる提督見たことないんだけど… -- 2019-03-10 (日) 17:09:31
  • 未所持だったが、1-6Fと1-6J S勝利で本日2隻DROPした。 -- 2019-03-10 (日) 21:12:00
  • ああああやっと来たあ・・・ 起きがけに周った1-6Bでポロリして目が覚めた。 ようこそ。ようこそ。 -- 2019-03-11 (月) 06:29:09
  • 1-6Bで15年秋以来2人目 イベ限定と思ってたから何が起こったかと -- 2019-03-18 (月) 22:38:55

*1 ボイスでは「遅れをとらぬ」と再生されている。
*2 秋刀魚祭りで期間限定ではあるものの通常海域でのドロップが解禁され、一時は通常海域未実装最長記録の座を時津風に譲ることになったが、2016年3月11日のアップデートで時津風が通常海域に実装されたことにより、現在、3回の期間限定通常海域ドロップの期間を差し引いた上で再び最長となっている。
*3 1944/03/20雪風編入~6/9谷風戦没の間だけ駆逐隊には珍しく5隻編成だった。
*4 実は、落語「目黒のさんま」にもあるが戦前戦中は青魚の脂は落とすのが良しとされていたので、真っ黒に焼くのが普通だったりする。
*5 功績査定評価は駆逐艦の中では最も高い雪風の264点に次いで高い234点。但しこの評価は海軍人事部が担当した本来の功績査定ではなく、悪名高い大本営が国民の戦意高揚のため利用した虚偽の査定であり、戦争体験者や研究家の間で嫌悪の対象となっている点は注意が必要である。例を上げれば、大本営は昭和20年の査定として既に戦没している翔鶴、瑞鶴をそれぞれ1,000点超え(航空兵力の評価を加算した上に過去の作戦まで遡って累積しているからである。この様な評価は戦時下の人事査定で全く意味がない。戦果誤認は多いものの、曲がりなりにも人事部はちゃんと任務ごとに査定しており、例えばレイテ沖海戦時の磯風は73点である)として発表している。
*6 救助の際、極度の栄養失調や熱病に加えて、救助されたという安心感から甲板に座り込んでしまう兵が多く、さらに気の緩みからそのまま息を引き取ってしまうものも多かった。これを鑑みて、磯風艦長神浦中佐は救助時の慣例に従いビンタして正気を取り戻させるよう命令。この命令を受けた下士官が手近にいた百武中将をぶん殴ってしまったのだった。艦長命令でやったことなので、件の下士官は不問に付されている。但し陸軍側はこの逸話は事実でないと否定しており、「百武中将ら司令部を磯風に乗船させる事は作戦前から決まっており迎えの大発も用意してあった」と証言する元磯風乗員もいるなど、異説も多い。
*7 信濃護衛任務時は司令が欠員のままで、これが信濃護衛失敗の一因ともされる。
*8 砲撃処分の予定で磯風との距離を短く取っていたためで、雪風の水雷長は事前に「この距離では魚雷が深度調整できないので当たらない」と艦橋に連絡したが、主砲の照準が壊れていたため止む無く雷撃した。
*9 この日の磯風は、戦闘中8本の魚雷が艦底を通過する幸運に恵まれている。この雪風の魚雷を含めると合計9本の魚雷が艦底を通過した事になり、何か憑き物があった。
*10 磯風型駆逐艦の1番艦と2番艦。ちなみに他の同型艦は天津風と時津風。
*11 しかし戦後、戦友会の磯風会が結成された後は、磯風と乗員を坊ノ岬まで守りぬいた前田艦長に下士官兵たちもうちとけて親しげに語りかけ、前田艦長もまたそれを非常に喜ぶといった、穏やかで暖かな雰囲気に変わっていたという。