Top > にっかり青江

にっかり青江

19番
へぇ、僕に興味があるのかい?にっかり青江(にっかりあおえ)脇差青江
衝力25(35)範囲
必殺40偵察41(49)
装備可能刀装
投石/弓/軽歩/重歩/盾
にっかり青江にっかり青江 特(Lv25) → にっかり青江 極(Lv65)
刀帳説明
僕はにっかり青江。元は大太刀の大脇差さ。
うんうん、君も変な名前だと思うだろう?
……でもさ、にっかりと笑った女の幽霊を斬ったのが由来、と聞いてまだ君は笑っていられるかな?

CV:間島淳司、イラストレーター:べっこ(クリックするとセリフ一覧が開きます)

現在の入手方法

過去の入手方法

  • イベント報酬
キャンペーン報酬

ステータス

  • 特最大値では偵察が脇差1位だが、必殺は最下位。

その他

  • サービス開始当初は「本丸(負傷時)」のセリフは二種類存在したが、2015/02/18時点で一種類しか再生されなくなったことがユーザーにより確認されている。
    なお、消されたセリフは「寝込みを襲おうなんて…斬られても知らないよ」(←要反転) 今後再び聞けるようになるかは不明。
  • 第5回目のイベント「秘宝の里」の報酬としても登場。

小ネタ Edit

  • にっかりと笑う女の幽霊を切りつけ翌朝見てみたら、実は石塔を真っ二つにしていたという謂われから名付けられたと言われる。
    • この女の幽霊を斬りつける前にまずその女が抱いていた子供が駆け寄ってきたところを斬り伏せたという謂れもある。本丸で言う幼子はこのことかもしれない。
  • 似たような逸話を持つ刀に「にっかり長光」があるが、こちらは現存していない。
  • 作者は南北朝期に活躍した中青江の青江貞次である。
    • 刀身に数珠丸を打ったとされる青江恒次の作風と同じ「澄肌」と呼ばれる黒く澄んだ斑が美しく浮かぶ。*3これは山城伝寄りの万寿系青江派の特徴である。
    • 長さは1尺9寸9分(約60cm)。元の長さは2尺5寸(約75cm)。「元は大太刀」と自分で言っているが、これは現代の分類では太刀のサイズになる。
      • 尚、大脇差は1尺8寸以上2尺未満(54.5cm~60.6cm)のものをいう。1尺3寸以上1尺8寸未満(40cm~54.5cm)は中脇差、1尺以上1尺3寸未満(40cm未満)は小脇差と呼ばれる。

来歴

  • 上記の謂われの武士から柴田勝家、子の勝敏、丹羽長秀、子の長重、豊臣秀吉、子の秀頼と主が変わり、秀頼から京極家に与えられた。
  • 以後、丸亀藩主である京極家に代々受け継がれる物だった。
    • 京極家の居城となった丸亀城には夜な夜な幽霊が出るという噂があり、代々の藩主が不幸な目に逢うことで有名だったが、にっかり青江を所持していた京極家が入ると、ぴたりと怪異は止んだという。放置ボイスはこの逸話のことをさしているのだろうか。
  • 重要美術品認定後、国内を転々としていた。銀座の刀剣店に持ち込まれた物を平成9年に丸亀市が購入し、丸亀市立資料館に所蔵されている。重要美術品。

  • 髪で隠れた片目は真剣必殺で露わになる。
  • 他の脇差と比較して大人びた外見。蛍丸とは逆パターン。
  • ゲーム内立ち絵だと少しわかりにくいが、彼の髪型は、耳の後ろの髪の毛を垂らし残りをひとまとめにしたいわゆるポニーテール。デザインを担当したべっこ氏のtwitterのイラストで確認できる。
  • 肩に羽織っている布はマントではなく白装束である。死装束だと明言されているわけではないが、何かと幽霊に関わるエピソードを持っていることが影響しているのかもしれない。
  • デザインを担当したべっこ氏のtwitterにて、背面のデザインが公開されている。
  • 紋は逸話に即した物。さり気なく菱型の下辺左右は両断された石塔を模している。
  • 丸亀市コラボ記念イラスト(公式Twitterより)
  • 刀剣乱舞一周年記念イラスト(公式Twitterより)

コメントしてみなよ、恥ずかしがらずにさ Edit

鍛刀成果の報告はレシピ報告に、

*3 物語で読む日本の刀剣150