第72回PLL、放送されましたね!
ツイッターでいろいろ話すのもまだ暁月クリアしていない人もフォロワーさんに居るため、ネタバレもあって憚られるのでこちらで…とはいえ、煉獄編については恒例のようにストーリーや詳細なギミックなども伏せられているため、いつものように楽しみにするしかありませんね。DHのステータス周りなどの変化、ジョブ仕様の軽めの変更とやらもやってみないと、見てみないと分からないといったところ。こちらは直前PLLも楽しみにしておきましょう。
やはり『無人島開拓』と『ヴァリアント/アナザーダンジョン』が今回のPLL紹介での花だったように思います。
まずは無人島開拓。それまでのPLLやインタビュー等の紹介からさらに深いところまで実機を交えて解説してくれて見入ってしまいました。実際の映像込みで紹介してくれるのがPLLの本当に良いところ。

開拓だけでなく島内の散策やスクショスポットなどを気ままに散歩するというまったりタイムのための場所としても活躍しそうです。
開拓の過程でスクリップが報酬として手に入り、これが各種アイテムとの交換用チケットとなるのは蒼天街やボズヤと同じですね。交換品も今回はちらっと見せていましたが、マテリアやカララント、譜面、マウントやミニオンらしきものもラインナップされているようです。消耗品であるマテリアやカララントは嬉しいし、マウントやミニオンもある種のアチーブとして手に入れておきたくなります。
ただ、チュートリアルだけでも2時間ほどの時間を取られるということで、6.2実装と同時に開放して遊ぶのは他のコンテンツも視野に入れている人の場合はめちゃくちゃ忙しくなるのは明白ですね。とくに私を含めて零式の準備などに追われることが分かっている人はしっかり計画的に動かないとあとが大変になりそうです。
無人島開拓は決して急ぐコンテンツではありませんが、ミニオンやマウントなど交換したいものがあればのめり込んでしまうのは明白。いい感じに区切りを付けないと怖いなあ…。
また、ヴァリアントダンジョンも実機映像で紹介がありました。
もともと少人数用の零式が欲しいという声にこたえて作られたこのコンテンツ。ヴァリアントダンジョンはそのN難易度というべきか、ソロでも挑戦できる比較的難易度の易しいダンジョンです。ヴァリアントのほうはロア(ストーリーや世界観)を堪能することを優先として、挑戦意識で挑むならしっかり準備したうえでのアナザーダンジョンということになるのでしょうか。
DDなどとはまた違った難易度の高めな探索型ダンジョン、こちらもこれからの情報に期待してます。