たのしい日記/2022-09-21

Last-modified: 2022-09-21 (水) 22:26:08

FdLAChraMAE7Vft.jpg

 ようやく無人島開拓がいい感じに区切りがいいところに落ち着きましたので、ここまでやってみた感想などなど。

 現在ランク10、レア動物は残り2匹(パイッサとアリゲーター)のみとなったところです。交易に関してはそのサイクルでの「大人気」を集中して生産しているだけで、毎日スケジュール調整するほどやりこんではいませんがだいたい一度に1800枚くらいずつは青船貨をもらえているので個人的には満足です。ヘアカタログや衣装など、欲しいものは実はかなり初期のうちにもらってしまったということもあったりして…

 青船貨については初期のうちこそ改築や拡張でばんばん使いましたし交換アイテムも気になるしで常にカツカツでしたが、こうしてほとんどの拡張などが終わってあとは適当にレア動物チャレンジしたり畑をいじったりするだけになると余ってきますね。手帳ウィークリー報酬でもちょっと無人島関連をやればすぐ1000枚もらえるのでプラスになるばかりです。緑船貨はとりあえず余った素材を売ることでちまっと増やしてはみていますが、交換アイテムはほぼ消耗品しかないのでコーディアルなどよほど困っていない限りはとくに利用することもなさそうです。




 私は基本的にギャザラーが大好きな人間なので、レア動物や交易よりも延々と無人島を駆け回って素材集めをしたいというタイプの無人島マンです。
 そんなギャザラー視点で言わせてもらえるなら、もう少し採取で一度に取れる個数と種類を増やして欲しいというのはちょっと思ってしまいますね。はっきり言って交易で生産するさいに使用する素材数は多くても4個程度なのでそこまで大量に必要かと言われれば否でもありますが、なにが困るかってオートマトンたちに拾わせるレア素材がわりと必要になることが多いうえにこれは自分で採取できないということ。

 できればギャザラーの伝説素材や未知素材のように時間指定でも構わないので自力でこれらのレア素材を集められるようにしてほしい、というのはちょっと思いますね。レア動物捕獲は天候や時間に左右されるヌシ釣りのような仕様なので、レア素材も同様な形にできないものか、なんて。

 種類については単純にもう少しバリエーション豊富にしてほしいという感じです。現在飛行マウントも可能となったので全域ぐるっと回ってみたのですが、ほとんど採取ポイントがないのにすこんと開けた謎のエリアが結構多い(オーロックスがいるあたりとか)。あるいはグルポ用の絶景スポットということかもしれませんが、撮影するのだったら採取ポイントのキラキラは消してしまうし採取そのものを目的としている場合は飛んで来てみたらがっかり、ということもあったので、なにか珍しい素材が取れたりするとおもしろいと思いました。今後またバージョンアップするのかな…

 また、同じくレア素材ですが、動物からしか採取できないものについて。レア動物から取れる確率をわずかでも底上げしてほしい…というのはちょっと難しいでしょうか。
 レア動物はレアというだけで採取できる素材はノーマル動物とさほど変わらないということにしておいたほうがゲームとしては無難だとは思いますが、先に書いたように交易で使う数が3~4個などの場合、一度に動物からレア素材が取れる量が1匹につき1個だけとなるとこれまたいつまで経ってもコンスタントに生産・交易ができません。せめて採取可能な数をそれぞれ2~3個にするとか、レア動物からはレア素材が比較的出やすくするような仕組みが欲しいと思ってしまいますね。

 いろいろと書いてしまいましたが無人島開拓はまだまだ始まったばかりのコンテンツ。これから少しずつ変化が加えられていくことでしょうし、ランク10以上の開放だけでなくPLLでちらっとコメントされていた「所持マウントの放牧」なども想像すると面白そうですね。