たのしい日記/2022-11-08

Last-modified: 2022-11-08 (火) 09:42:57

 トップページの訪問者さんが1200を超えたこともあり、サイドメニューにコメントフォーム的なものを設定してみました。

 はっきり言って趣味の範囲での『個人用Wiki』で無料Wikiサービスを使い倒すってなんやねん、っていうご意見ももっともなのですが(そういう利用をしている人はだいたいがインストール形態のWikiを使われているのかな…?)、いくつか検討して候補としてきたWikiサービスはどれも「ワークグループ」を想定としている面もあり、ビジネス使用と並行して自分用のタスクやメモを収納しておくという意味でのWikiサービスが多かったという理由があります。
 つまりは社内で使った(使う予定がある)データベース類を自宅でも参照・編集するためのWiki(っぽいクラウド型サイト)といったような用途が多く、どうも私の使用目的とは違うかなぁということでこうして非公式ゲームWikiでよくある(失礼)無料Wikiサービスを使うに至ったということになります。


 過去にはブログもながらく運営していたこともあるのですが、ブログという形態だと日々の日記は書けてもデータベースとして使うとなるとかなり見づらくて分類もむずかしい。ならばいっそのことウェブサイト形式にすればいいというのも考えましたが、昔のホームページビルダー大盛況の時代と違って使い勝手の良いウェブサイトをゼロからいきなり作るとなるといろいろと面倒くさい。そもそも「Wikiのようなデータベース」以外のコンテンツは一切想定していないのでウェブサイトとしていろいろなページを作るのもなんとなく無駄に思えてしまう。
 また、ウェブサイトにする場合はサイト作成のほかにもサーバーレンタルや転送ソフトなども検討していかないといけません(そういうのも無料レンタルしているところはいくらかありますが…)。

 やっぱりWikiという形態で趣味を書き並べていくほうが個人的には性に合うし楽で便利なので、もっと良い方法を見つけたらまた考えるとして当面はこのWIKIWIKI*にて個人用Wikiを継続していこうと思ってます!


 ……と、それは良いのですが、やはりインターネット上に公開するという点においては他人様の意見や指摘は真摯に受け入れていきたいという気持ちもずっとありました。前にも日記でこぼしましたが、このWIKIWIKI*というWikiサービスは閲覧者・訪問者情報はこちらからまったく見えないので他人との交流も持ちにくく、コメントフォームを一切設置していないと意見もなにも見れません(WIKIWIKI*本家を通してメールを送るなどは可能でしょうが、かなり手間が掛かる)。

 個人用Wikiだから他人の意見なんてガン無視でいいよね、というスタンスではありたくないので、問題や改善点があればぜひ取り入れたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。


 このコメントフォームがどうもうまくいかない等あれば、やはりこちらも前から検討していたこのWiki用のツイッターアカウントを取得してそちらでやり取りするという方法も考えています。ただ、まだそんな公式ツイッター(?)を入れるほどのWiki規模じゃないとも思っていますのでその場合はコメントフォームを閉じてそれぞれの検討を保留しておこうと思ってます。