FF14は11日に6.3パッチ内容についてのPLLが放送されて、1月上旬にアップデートが入るという予定が明らかになりました。実装されるのはメインクエストとそこに関連するID、討滅(極)のほかには幻と絶(6.3パッチ2週間後)などのほか、アライアンスレイドやDDなども追加していく模様。前々から告知されていた通りジョブ調整も予定されているようで、とくにナイトに関してはローテーションが変わるかもしれないほどの変化が今回のPLLで事前告知されました。
絶を控えている現状での変化というのもややリスキーだと思いますが、絶実装後に変化してしまうほうが被害は大きそうなところ。すでに固定PTなどが確定しているところではタンクさんにとってはナイトを出すかそれ以外にするかという選択が差し迫られている頃合いと言えるでしょうか。
ギャザクラ関連もいろいろな変更やアップデートがあるようで、無人島開拓関連もまたアップデートが予定されています。残念ながら庭具配置のアップデートはまだ先のようですが、島産品をはじめとした各種アイテム類、素材類、飼育できる動物、もちろん報酬も全体的に追加が入る様子。
細かいところではついにアドベンチャラープレートがIDや8人コンテンツで表示されるようになるようで、いままではPTリストなどからわざわざ他人を選択して見るしか方法がなかったためそこまで広まっていなかった部分もあるアドベンチャラープレートに凝る人も増加しそうな気配ですね。
さて、こうした6.3アップデートにてもうひとつ、大きな変化となったのは「UIの変化」といったところです。いわゆるホットバーやPTリストなどのHUD周りの変化です。

これ、ツールを使っていない人は知らないとは思いますが外部ツール類でとっくの昔に確認できていたものなんですよね。とくに敵の攻撃の種類というのは高難易度ではかなり重要で、物理タイプの攻撃であればメレーロールの「牽制」、魔法タイプであればキャスロールの「アドル」をして軽減するというのは野良でも固定でもほぼ当たり前になっています(物理タイプにアドルなど逆をしても多少は効果はありますが)。
しかしツール類がなければこの攻撃タイプは知ることができず、分からない人はツールを使っている他人が公開してくれている情報を頼りに軽減を構築するというのもやはり一般的になっていました。
前回の生放送PLLでも吉Pによる「外部ツールはやって欲しくないけれど、良いところはゲーム側でも取り入れていきたい」という発言がありました。
事実、現在のFF14で手の届いていない部分を補完するためにツールがこうして蔓延っているという背景はあります。禁止禁止と声高にしてFF14側を一切変えずを貫いてしまうことがひいてはツール使用を助長してしまうのであればもうFF14公式のUIとして定着化させてしまおう、という吉Pの英断は流石といったところ。
そうしたなかでもDPS数字についてはどうしても無理という話は前回からもされていますが、木人コンテンツでは測りにくいヒーラーの火力測定については今後期待したいところです。