Top > ウィル・オ・ウィスプ

ウィル・オ・ウィスプ

夜想曲0*アクション-精霊+1カードを引く
+1アクション

あなたのデッキの一番上のカードを公開する。そのカードのコストが2以下なら、それを手札に加える。
(このカードはサプライには置かない。)

概要 Edit

3種ある精霊の1つで、デッキの一番上が2コスト以下であれば追加で手札に加えるキャントリップ。圧縮をしなければ初期デッキの10枚は2コスト以下であるので、研究所の働きをする機会は意外と多い。また、このカード自体も0コストなので連鎖も期待できる。

このカードを獲得する方法は2通りしかなく、沼の恵みを受けるか、悪魔祓いで0コストでないカードを廃棄しなくてはならない。前者を狙っていくには祝福のランダム性が障害で、ドルイドでたまたま脇に置かれた場合くらいしか安定的なアクセス手段はない。後者では廃棄が必要であり、いずれにせよこのカードを大量に集めるには不向きである。無理に主力にするのではなく、デッキの回転を補助するために使う形になるだろう。

利用法 Edit

  • 等でカードのコストを下げれば手札に加えられるカードの範囲が増える。
  • 圧縮が進み、2コスト以下のカードがほとんど無くなったら他のカードで再利用できるとよい。廃棄材として、例えば生贄で廃棄すると2ドロー・2アクションになる。

  • 幸運カードまたは悪魔祓いを使用するゲームの準備で、12枚のウィル・オ・ウィスプを山札にして用意する。
  • ウィル・オ・ウィスプはサプライに置かれず、購入や通常のカードの効果では獲得できない。
  • ウィル・オ・ウィスプの山札が空になったとしても、ゲーム終了条件には数えない。
  • 公開したカードが2コスト以下であれば、必ず手札に加えなければならない。

関連カード Edit

拡張名前関連
夜想曲悪魔祓い手札のカード1枚を廃棄して精霊を獲得できる夜行カード。

コメント Edit