Top > 秘術師

秘術師

暗黒時代5アクション+1アクション
+2コイン

カード1枚を指定する。
あなたのデッキの一番上のカードを公開する。公開したカードが指定したカードの場合、それをあなたの手札に加える。

概要 Edit

デッキの上を当てるとそのカードを手札に加えられるアクションカード。キャントリップというよりは、ドローできるかもしれない銀貨くらいの感覚である。手札にこのカードが2枚あると1枚目で外しても宣言しなおして手札に加えられるし、何も情報がなくても銅貨や屋敷を宣言していれば結構な頻度で当たる。特定のカードさえあれば属州が買えるというような場合には、可能性が低くとも賭けてみるのもよい。
自分が購入したカードと、デッキに残っているカードを正確に把握していればそこそこの確率で当てることもできる。展開を阻害せずに2金出せるカードは貴重なので、デッキの回転速度を意識しながらお金を増やしたい場合はお勧めである。

利用法 Edit

  • デッキの一番上を確認できるカードとは概ね相性がいい。
    • 密偵偵察員真珠採りなど。
    • 秘術師自身もデッキの一番上を見られるカードなので、上述の通り、秘術師を2枚使えば必ず手札に加えられる。
  • 礼拝堂などでデッキを廃棄し秘術師4枚と廃棄カード1枚だけにすると、3ターン属州を確定して購入できる。その後もある程度の確率で属州に届き、8金に届かなかった場合は秘術師を買い足すことで確率を上げられる。

  • デッキに入っていないカード名を指定した場合、公開したカードが何であれ手札に加えることはできない。
  • サプライにないカード名を指定してもよい。
    • ドミニオンのカード名でなくてもよいが、なんらかのカードとして世に出たことのある名前でなくてはならない。
  • のような異なる名前のカードからなる山札のカードを指定する場合、「城」ようなカードの種類やランダマイザー名ではなく、「粗末な城」のように個別の名前を指定しなくてはならない。

関連カード Edit

拡張名前関連
陰謀願いの井戸デッキの一番上のカードが指定したカードの場合、手札に加える。
こちらは先にカードを1枚引くので、デッキの一番上だけ見られるカードとのシナジーはない。

コメント Edit