Top > 橋

陰謀4アクション+1カードを購入
+1コイン

このターン、すべてのカード(プレイヤーの手札を含む)のコストは1少なくなる。
しかし0未満にはならない。

概要 Edit

全てのカードのコストを下げるカード。1コスト軽減して+1コインでは実質木こり相当の金量だが、複数枚カードを購入したりコストを参照するカードを使用したりする場合は話が変わってくる。値段が安くなることでカードを購入しやすくなり、工房改築のようなカードの適用範囲も変化する。
このカードが真価を発揮するのは複数回使用したときであり、例えばこのカードを同じターンに8回使用すれば属州が0金で9枚まで買えてしまい、ほぼゲームが終了する。複数枚の橋を使うほかに、宮廷で1枚の橋を複数回使用するやり方でも可能。これがビッグブリッジと呼ばれる戦術であり、うまく決まると爽快である。

利用法 Edit

  • 原住民の村で橋を大量にマットに置き、頃合いを見て全て回収からの橋連打。橋を7枚使用で属州7枚確定。アクション権は同数の原住民の村をマットに置いておくことで確保可能。
  • 御料車を酒場マットに蓄え橋の使用に対して重ねがけ。6枚の御料車で属州7枚確定。
    • 流石にロマン寄りになってしまうが、御料車を10枚重ね掛けに成功すれば植民地11枚が確定。もしその時点で植民地の枚数があまり残っていなくても、残りの属州公領を根こそぎ買い占めてゲームエンド。
  • 宮廷宮廷橋橋橋。9金10購入9コストダウンにより属州の山札を一瞬で枯らすことができる。植民地でも最低4枚は買える。

  • 橋は使用による能力の解決を通じてコストを下げる*1
    • 玉座の間系で複数回使用すると、使用した回数だけコストが下がる。
    • 行進などで場を離れても、コストは下がったままである。
    • 女魔術師の影響を受けるとカードのコストは下がらない。
  • デッキや廃棄置き場などあらゆる領域にあるカードのコストが下がる。
  • イベントProjectはカードではないため、コストは下がらない。

関連カード Edit

拡張名前関連
繁栄石切場アクションカードのコストを2下げる財宝カード。
収穫祭王女褒賞カード。2コスト下がるが、1コインは出ない。
異郷街道キャントリップになった代わりに、購入がついていない。
冒険橋の下のトロル持続カードになり、アタック効果も持つが、1コインがついていない。
冒険渡し船指定したアクションカードのコストを2下げるイベント。
RenaissanceInventor4コスト以下のカード1枚を獲得後、カードのコストが1少なくなる。購入やコインはつかないが、コストが下がるのは橋と同じく使用時効果。
RenaissanceCanalカードのコストを1下げるProject。

コメント Edit

*1 同じ仕組みでコストを下げるのはInventorだけである。一方で街道などは、「このカードが場に出ている限り」発生する仕切り線以下の継続的効果である。