Top > 悪魔祓い

悪魔祓い

夜想曲4夜行あなたの手札のカード1枚を廃棄する。
廃棄したカードよりコストの低い精霊カード1枚をそのカードの山から獲得する。

概要 Edit

廃棄したカードよりもコストの低い精霊を獲得する、特殊な圧縮。屋敷を廃棄してウィル・オ・ウィスプを獲得する、または役割を終えた3~4コストのカードを廃棄してインプを獲得する、というのが主な役割になる。銅貨や呪いも廃棄できるが、その場合は何も獲得できない。5コスト以上のカードを廃棄すると幽霊を獲得できるが、5コスト以上のカードは強力なカードが多いため、廃棄してまで幽霊を獲得したいかは少し考えたいところ。

利用法 Edit

  • 造幣所暗躍者のような、購入時に役割を果たしたカードを再利用する。

  • 廃棄したカードが0コストでない限り、必ず精霊を獲得しなければならない。
  • 精霊の山札が空の場合、その精霊は獲得できない。
  • 廃棄したカードよりもコストの低い精霊が複数ある場合、どれを獲得するかを選択する。
  • ポーションや負債をコストに含むカードを廃棄した際は、対象となる「廃棄したカードよりコストの低い精霊カード」の範囲に注意が必要。
    • 薬師はコストが「2コイン1ポーション0負債」のカードなので、薬師を廃棄した際はインプ(=コストが「2コイン0ポーション0負債」)を獲得できる。(「ウィル・オ・ウィスプ」でも良い)
    • 技術者はコストが「0コイン0ポーション4負債」のカードなので、技術者を廃棄した際はウィル・オ・ウィスプ(=コストが「0コイン0ポーション0負債」)を獲得する。(何も獲得しないことはできない。)

関連カード Edit

拡張名前関連
夜想曲ウィル・オ・ウィスプ0コストの精霊。キャントリップと、デッキの一番上のカードが2コスト以下ならそれも手札に加える。
夜想曲インプ2コストの精霊。+2カードを引く、手札から場にないアクションカードを使用できる。
夜想曲幽霊()4コストの精霊。デッキのアクションカード1枚を、次のターン開始時2回使用する。

コメント Edit