Top > 愚者の黄金

愚者の黄金

異郷2財宝このターン最初にプレイする愚者の黄金は1コイン、2枚目以降は4コインの価値がある。
リアクション他のプレイヤーが属州1枚を獲得するとき、あなたはこのカード1枚を手札から廃棄してもよい。
そうした場合、金貨1枚を獲得し、あなたのデッキの上に置く。

概要 Edit

1枚だけだと銅貨相当だが、2枚で5金、3枚で9金と揃えるほど強力になる財宝カード。当然、数を集めるのが重要になる。序盤はこのカードの取り合いになりやすいため、有利に進めるために愚者の黄金を直接購入する他に+購入のついたカードや改築系カードも購入しておきたい。初手5-2で造幣所肉屋を取れればそれだけで圧倒的優位に立てる。また、集めた愚者の黄金を手札に揃えやすくするためのドローカードや圧縮カードも欲しいところ。
リアクション効果では金貨を獲得できるが、愚者の黄金のまま最後まで戦うことも十分可能である。

利用法 Edit

  • 玉璽移動遊園地のような獲得したカードをデッキの上に置く効果を使えば、複数枚の愚者の黄金を手札に揃えやすい。
  • 購入が増えず、効果による獲得もできない場では他の手段で金を出した方が早い場合も多い。
  • 追跡者があるサプライでは、革袋によって初手から3枚の愚者の黄金を入手できる可能性がある。序盤から大きな金量を出しやすくなる一方で、初手や手番による格差が普段よりも大きくなりうる。

  • サプライに金貨がなくても、他プレイヤーが属州を獲得した際にリアクションして手札から廃棄してよい。その場合、何も獲得しない。
  • 偽造通貨で愚者の黄金を2回使用した場合、1回目は1金、2回目は4金で合計5金を得る。
  • カードテキストからはわかりにくいが、愚者の黄金のリアクション効果で獲得される金貨は、捨て札置き場を経由せずに直接デッキトップに獲得される。

余談 Edit

  • 愚者の黄金は黄鉄鉱の別名。
    • 色が金に似ており金と見間違える人もいることから名づけられた。
    • 六面体等の幾何学的な結晶を作ることでも有名。

コメント Edit