パトロール

陰謀(第二版)5アクション+3 カードを引く
デッキの上からカードを4枚公開する。
その中の勝利点カードと「呪い」カードを全て手札に加え、残りを好きな順番でデッキの上に置く。

概要

5コストの鍛冶屋のバリエーションとして、偵察員に類似した効果を持ったもの。
勝利点に加えて呪いも手札に入れられるようになり、追加効果が廃村から鍛冶屋になった偵察員とも言える。
デッキトップの勝利点や呪いを手札に加えることで、次ターンの手札のアクションや財宝の密度が高めてくれるのは、ステロカードとして申し分ない。
また、残りのカードを好きな順番でデッキに置ける効果も、村鍛冶を安定させてくれ、コンボパーツとしても極めて優秀。
総じて高性能なカードと言える。

利用法

  • 公開したカードが手札に加わらなかった場合でも次のドローが予想できるので、偵察隊探検といったイベントの購入計画を立てやすくなる。
  • 借金投機のようなデッキをめくる財宝カードの効果も活かしやすい。

詳細なルール

デッキと捨て札のカードが合計4枚未満の場合、それらのカード全てを公開して勝利点、呪いを手札に加え、残ったカードを好きな順番でデッキに戻す。

関連カード

拡張名前関連
陰謀(初版)偵察員パトロールの元となった、デッキから勝利点を手札に加えるアクションカード

コメント