Top > パトロール

パトロール

陰謀(第二版)5アクション+3カードを引く
あなたのデッキの上から4枚のカードを公開する。
勝利点または呪いカードを公開した場合、あなたの手札に加える。
残りのカードは好きな順番であなたの山札の上に置く。
ACTION+3 Cards
Reveal the top 4 cards of your deck.
Put the Victory cards and Curses into your hand.
Put the rest back in any order.

概要 Edit

5コストの鍛冶屋のバリエーションとして、偵察員の効果を持ったもの。
追加効果が廃村から鍛冶屋になった偵察員とも言える。

デッキトップの勝利点を手札に加えることで、次ターンの手札のアクションや財宝の密度が高めてくれるのは、ステロカードとして申し分ない。
また、残りのカードを好きな順番でデッキに置ける効果も、村鍛冶を安定させてくれ、コンボパーツとしても極めて優秀。
総じて高性能なカードと言える。

利用法 Edit

  • 公開したカードが手札に加わらなかった場合でも次のドローが予想できるので、偵察隊探検といったイベントの購入計画を立てやすくなる。
  • 借金投機のようなデッキをめくる財宝カードの効果も活かしやすい。

デッキと捨て札のカードが合計4枚未満の場合、それらのカード全てを公開して勝利点、呪いを手札に加え、残ったカードを好きな順番でデッキに戻す。

関連カード Edit

拡張名前関連
陰謀(初版)偵察員パトロールの元となった、デッキから勝利点を手札に加えるアクションカード

コメント Edit