岐路

異郷2アクションあなたの手札を公開する。
公開した勝利点カード1枚につき、+1カードを引く。
これが、そのターン最初に使用した岐路の場合、+3アクション。

概要 Edit

1ターンに1回とはいえ+3アクションが得られる数少ないアクション。
ドロー効果は地下貯蔵庫で不要な勝利点カードを捨ててドローするようなものなのでそこまで強いわけではない。ただしあちらと違って単純な手札の枚数は増えるため保管庫のような手札の枚数が重要なカードと相性がいい。男爵馬上槍試合のように手札に残った勝利点カードを生かせるカードと組み合わせるのも手。

利用法 Edit

  • 何枚か手札に勝利点がある状態から、複数枚の岐路を使えば手札の枚数がどんどん増える。
  • 貴族のようなアクション-勝利点があれば増えた手札とアクションを有効活用できる。

  • 相続で岐路に屋敷トークンを置いた場合
    • ターンの最初に屋敷をプレイしても、それは最初に使用した「岐路」ではないため+3アクションは得られない(カードは引ける)。
      • その後改めて岐路をプレイすると+3アクションを得られる。
    • 2019年のルール変更とエラッタにより、以下の対応となるので注意。
    • ターンの最初に屋敷をプレイすると、屋敷トークンの置かれた岐路が使用されるため、+3アクションが得られる。
      • その後改めて岐路をプレイしても、都合2度目の岐路となるので、+3アクションを得られない。(カードは引ける)
  • 他のプレイヤーが女魔術師を持続している場合
    • 最初に岐路をプレイして+1カード+1アクションを得た後に2枚目の岐路をプレイしても、その岐路は「そのターン最初に使用した岐路」ではないため+3アクションは得られない。

コメント Edit