Top > 祝福

祝福

名前効果
大地の恵み手札の財宝カード1枚を捨て札にして、コスト4以下のカード1枚を獲得してもよい。
田畑の恵み+1 アクション
+1コイン

(これをクリーンアップフェイズまで持っておく。)
炎の恵み手札のカード1枚を廃棄してもよい。
森の恵み+1 カードを購入
+1コイン

(これをクリーンアップフェイズまで持っておく。)
月の恵みあなたの捨て札のカードすべてを見る。
その中のカード1枚をあなたのデッキの上に置いてもよい。
山の恵み銀貨1枚を獲得する。
川の恵みこのターンの終了時、+1 カードを引く
(これをクリーンアップフェイズまで持っておく。)
海の恵み+1 カードを引く
空の恵みあなたの手札3枚を捨て札にして、金貨1枚を獲得してもよい。
太陽の恵みあなたのデッキの上からカード4枚を見る。
その中から好きな枚数を捨て札にし、残りを好きな順番でデッキの上に戻す。
沼の恵みウィル・オ・ウィスプ1枚をそのカードの山から獲得する。
風の恵み+2 カードを引く
手札からカード2枚を捨て札にする。

概要 Edit

幸運カードによって生じる12種類の追加効果。基本的に使用者を有利にするものが揃っている。ドルイドを除けばどの祝福を受けられるかはランダムであり、狙い通りに受けることは難しい。また、シャッフルのタイミングやデッキのカードを増やしたくないといった理由で受けたくない時でも、一部を除いて拒否できない。少なくなった祝福の山札の中に望まない効果がまだ残っているなら、受けないように立ち回る必要がある。

それぞれのカードについて Edit

大地の恵み Edit

手札の財宝カードと引き換えに得られる工房効果。サプライのカード次第ではあるが、銅貨1枚を捨て札にするだけで4コストまでのカードが獲得できるならばお得と言える。終盤だと捨てるカードに苦労するかもしれない。

田畑の恵み Edit

1金・1アクションと無駄になりにくい。幸運カードにはターミナルアクションも多いが、これを前提に構築するのはさすがに危険である。

炎の恵み Edit

手札1枚を廃棄できる。序盤にめくれると価値が大きく、デッキの回転速度を上げられる。強制ではないので廃棄しなくてもよい点は安心。

森の恵み Edit

1金・+1購入と購入に特化した効果である。他に購入が増えない場ではさらに重要性が増す。

月の恵み Edit

前駆者と同様に捨て札から回収する効果であり、捨て札がないと機能しない点も同じ。強制ではないので捨て札に要らないカードしかなければスルーできる。

山の恵み Edit

銀貨を獲得でき、序盤ほど役に立つ効果と言えるだろう。山賊の砦があって受けたくないような場合でも獲得しなければならず、特に引ききりデッキで邪魔になりがち。下手な呪詛より迷惑なことも少なくない。

川の恵み Edit

次の手札が1枚増える探検のような効果。手札破壊が刺さる点も同じだが、6枚から捨てるカードを選択した方が残る手札が良くなる可能性が高く、無駄とは言い切れない。

海の恵み Edit

1ドローであり、手札が増えるのは単純に強力。

空の恵み Edit

手札三枚を捨てて金貨を獲得できる。序盤に出ればその後の展開を大きく加速できる。1ターン目の恵みの村の購入から受けられればその差は歴然である。

太陽の恵み Edit

地図職人と同じくデッキのカードを確認し捨て札にできる。次のドローを良くできるが、予測しないタイミングでシャッフルが入ってしまうこともある。

沼の恵み Edit

ウィル・オ・ウィスプを獲得する。序盤の方が手札を1枚余分に増やせる可能性が高いため、早いうちに受けたい効果である。

風の恵み Edit

宿屋と同じ手札交換効果。手札の枚数は変わらないが、質は向上する。引き切った時に受けるとハンデスを強いられる事故になるので注意。

利用法 Edit

  • 基本的には祝福を受けた方が有利になるので、積極的に狙うとよい。しかし、勝利点を得るような直接勝利に結びつく効果はなく、拘りすぎるのも問題である。
  • 一度受けた祝福は12種類全部がめくれて祝福の山札にシャッフルが入るまでは出ることがない。残っている祝福を把握しておけば、自分や相手が何を受けるかある程度予想できる。

  • カードの種類に幸運を持つカードを使用するゲームの準備で、12種類の祝福をシャッフルし、裏向きの山札として祝福の山札を作る。また、祝福によって獲得するウィル・オ・ウィスプをサプライの外に置く。
    • ドルイドがサプライにある場合には、祝福から3枚を表向きにして脇に置き、残り9枚を祝福の山札とする。
  • 幸運カードによって「祝福を受ける」と指示された場合、祝福の山札の一番上のカードを公開し、その効果を受ける。公開されたカードは祝福の捨て札に置かれる。(通常のカードを置く捨て札・廃棄置き場とは別の場所である。)
    • ドルイドでは、脇に置かれた3つの祝福の中から1つを選んで、その効果を受ける。
  • 祝福を受ける際に祝福の山札にカードが無い場合、祝福の捨て札のカードをシャッフルし、新たな山札を作る。
    • 恵みの村の効果や、祝福に書かれた効果で各プレイヤーに保持されたままの祝福は新たな山札に入らない。また、愚者によって3枚の祝福を公開する途中で山札が空になった場合、すでに表になっているカードは新たな山札に入らない。
  • 受けた祝福はすぐに捨て札に置かれるが、例外的に田畑の恵み、森の恵み、川の恵みの3つは受けたターンのクリーンアップフェイズまで受けたプレイヤーの前に置かれる。
  • 祝福はゲーム中はカードとして扱わない。また、祝福を受けることはカードの獲得とは異なる。祝福はプレイヤーの場に出ることはない。

コメント Edit

  • 使用した祝福を確認することはできるのでしょうか -- 2019-04-03 (水) 20:17:14
  • 使用した祝福を確認することはできるのでしょうか -- 2019-04-04 (木) 19:12:49