Top > ゾンビの石工

ゾンビの石工

Last-modified: 2019-04-04 (木) 14:33:12
収録拡張コストカード種別効果
夜想曲3アクション-ゾンビあなたのデッキの一番上のカードを廃棄する。そのカードよりコストが最大1多いカード1枚を獲得してもよい。

概要 Edit

ネクロマンサーを使用するゲームで廃棄置き場に置かれるゾンビ三人衆の一体。デッキの一番上のカードを素材にする改築系カードである。使用時に手札を減らさないのは他の改築系カードには無いメリットだが、廃棄するカードを選べないのは問題である。ターミナルアクションを使ってカード1枚の廃棄だけでは些か力不足である。できればカードの獲得も行いたいが、銅貨を廃棄するだけで終わってしまうことも多い。

利用法 Edit

  • 系のカードでコストを下げたり、救貧院があれば銅貨を別のカードに変換できる。
  • 理想としてはネクロマンサー用にアクションを廃棄しながらデッキを強化していきたい。デッキの上を操作するカードと組み合わせよう。
  • 何も考えずに使用しても、廃棄したカードと同じものを獲得すれば損はしない。
  • 何も獲得しないことを選んでも良いので、銅貨などにヒットすれば一応圧縮ができる。
  • 凱旋のためにカードの獲得回数を稼げる。
  • 海の妖婆を使われた後で使えば確実に呪いを廃棄できる。

詳細なルール Edit

  • ゾンビの石工はサプライに置かれず、ネクロマンサーを使用するゲームの準備で廃棄置き場に置く。
    • 大使で公開してもサプライに戻すことはできない。
  • 盗賊墓暴きで捨て札置き場のゾンビの石工を獲得できる。
  • ゾンビの石工を使用した場合、必ずデッキの上のカード1枚を廃棄しなくてはならない。
  • デッキの一番上のカード1枚を廃棄した場合、カード1枚を獲得してもよい。
    • 廃棄してもカードを獲得しなくてよい。
      • 例えば、0コストの呪いを廃棄した場合、呪い・銅貨・その他0~1コストのサプライにあるカード1枚を獲得するか、もしくは何も獲得しないことができる。
    • デッキが1枚もなく廃棄できなかった場合はカードを獲得できない。
  • コストを参照するとき廃棄したカードは通常廃棄置き場にある。
  • 獲得するカードのコストは廃棄したカードよりちょうど1多い必要はなく、廃棄したカードのコストとコストが同じ、あるいはそれよりコストが少ないカードでもよい。
  • 廃棄したカードのコストにポーション(負債)が含まれている場合、コストにポーション(負債)が含まれるカードも獲得できる。
    • 大学(2+P)を廃棄した場合、コスト3+P以下のカード1枚を獲得できる。
      • ポーションが含まれていない、ただの3コスト以下のカードでもよい。
    • 大金(8+<8>)を廃棄した場合、コスト9+<8>以下のカード1枚を獲得できる。

関連カード Edit

拡張名前関連
夜想曲ネクロマンサー廃棄置き場のアクションを使用するアクションカード。ゲームの準備でゾンビ三種を廃棄置き場に置いてゲームを始める。

コメント Edit


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White