生贄

帝国4アクションあなたの手札からカードを1枚廃棄する。
廃棄したカードが…
アクションカードの場合、+2カードを引く、+2アクション
財宝カードの場合、+2コイン
勝利点カードの場合、+2勝利点トークン

概要

手札を圧縮しつつ、種類によって異なる効果が得られるアクションカード。銅貨・屋敷・廃墟を圧縮しながらメリットが得られるのが嬉しい。一方で呪いを廃棄しても何も起こらない。終盤では持て余し気味になるが、引ききりデッキで毎ターン購入した屋敷を2点に変換していくというプレイも面白いかもしれない。

利用法

  • 待ち伏せ墓暴きで回収する前提でカードを廃棄していくのもよいだろう。
  • カットしたを有効活用できる。粗末な城や小さい城なら追加効果も得られてお得。
  • 城塞があれば一転、優秀なドローエンジンと化す。
  • ネズミの廃棄役としても優秀。城塞廃棄時とほぼ同じ動きになる。ただし枚数調整が難しいため城塞のようにドローエンジンとしては使えない。
  • 石工神殿のようなデッキにだぶつきがちなターミナルアクションを処分しながらアクションが増やせる。
  • アクション・勝利点のカードを廃棄しながら盗賊墓暴きで回収するとデッキを回しているだけでVPが増える。

詳細なルール

  • 生贄を使用した時は、必ず手札1枚を廃棄しなければならない。
    • 生贄を使用した時に、手札が0枚だった場合は、何も起こらない。
  • カードの種類を参照するとき廃棄したカードは通常廃棄置き場にある。
  • 大広間のように複数の種類を持つカードを廃棄した場合、その全てのボーナスを得られる。
    • 大広間はアクション・勝利点カードなので、+2カード・+2アクションと2勝利点の両方のボーナスが得られる。
  • 呪いや夜行カード(人狼以外)のように、カード種類にアクション・勝利点・財宝を持たないカードも廃棄できるが、その場合は何も起こらない。

コメント