Top > 生贄

生贄

帝国4アクションあなたの手札からカードを1枚廃棄する。
廃棄したカードが…
アクションカードの場合、+2カードを引く、+2アクション
財宝カードの場合、+2コイン
勝利点カードの場合、+2勝利点トークン

概要 Edit

手札を圧縮しつつ、種類によって異なる効果が得られるアクションカード。銅貨・屋敷・廃墟を圧縮しながらメリットが得られるのが嬉しい。一方で呪いを廃棄しても何も起こらない。終盤では持て余し気味になるが、引ききりデッキで毎ターン購入した屋敷を2点に変換していくというプレイも面白いかもしれない。

利用法 Edit

  • Lurker墓暴きで回収する前提でカードを廃棄していくのもよいだろう。
  • カットしたを有効活用できる。粗末な城や小さい城なら追加効果も得られてお得。
  • 城塞があれば一転、優秀なドローエンジンと化す。
  • ネズミの廃棄役としても優秀。城塞廃棄時とほぼ同じ動きになる。ただし枚数調整が難しいため城塞のようにドローエンジンとしては使えない。

  • 生贄を使用したとき、必ず手札1枚を廃棄しなければならない。
  • カードの種類を参照するとき廃棄したカードは通常廃棄置き場にある。
  • 大広間のように複数の種類を持つカードを廃棄した場合、その全てのボーナスを得られる。
    • 大広間はアクション・勝利点カードなので、+2カード・+2アクションと2勝利点の両方のボーナスが得られる。
  • 呪いのようにこのカードに書かれていない種類のカードを廃棄した場合や、何も廃棄できなかった場合は何も起こらない。

コメント Edit