Top > ドルイド

ドルイド

夜想曲2アクション-幸運+1 カードを購入
脇に置かれた祝福1つを受ける(その祝福はそのまま置いておく。)
準備:祝福3枚を表向きして脇に置く。

概要 Edit

通常はランダムでしか受けられない祝福を自分で選択できるアクション。脇に準備された祝福がゲーム中に入れ替わることはない。言い換えると、同じサプライでも強さがゲームごとに変わる。もちろん+1購入は確定しているので、購入が必要な場では祝福によらず出番がある。
副次的な効果として、ドルイドで脇に置かれた祝福は他の幸運カードの効果で現れなくなるため、祝福の山札の回転ペースが通常より速くなって同じものが出やすくなる。

利用法 Edit

  • 庭園戦略とは相性が良い。大地の恵みは勿論、カード獲得効果の祝福が脇に準備されれば非常に強力な相棒となる。
  • 他に圧縮が無い場合は火の恵みがあるだけで利用価値がある。その他、沼の恵み大地の恵みなどが置かれている場合も優秀である。空の恵みも序盤の利用価値は高いはずである。また、田畑の恵みが置かれている場合はアクション事故を気にせずに投入できるため、積極的に選ぶ効果ではないがあると安心。(もちろん、ドルイド本体の+購入目的で使う場合は、田畑の恵みを積極的に選ぶこともある。)

  • ドルイドによってゲーム開始時に脇に置かれた祝福は祝福の山札に無いので、他の幸運カードで受けることはない。
  • 玉座の間系で複数回ドルイドを使用した場合、1回の使用ごとに異なる祝福を選択してよい。
  • クリーンアップフェイズまで保持するよう指示されている祝福を選択した場合でも、その祝福は脇から移動しない。

エラッタ Edit

日本語版の初版(2019年1月発売)ではカードの種類が印刷されていない。正誤表はこちらで、交換対応はない。

コメント Edit