【せかいじゅのしずく】

概要

世界樹の雫。DQ4以降から登場した回復アイテム。

近くの仲間全員の
HPが完全に回復
使ったらなくなる

世界樹から取れた雫……と思われるが、今作では【島主ゴーレック】とのメダル交換(10枚)やエルトナ大陸の福引、モンスターバトルロードの報酬、そしてバザーで何個でも手に入れることが出来る。
Ver.3.1辺りからは【メダルローラー】【福の神メダル】の同時投入解禁といった事情で【ちいさなメダル】が大量に取れるようになってきた関係か、バージョンアップ直後の特需でもなければバージョン初期の頃に比べればバザーでも比較的安価で購入出来る事が多くなってきた。

地味に使うまでの時間がやや長く(約2秒)、そもそも僧侶がいればほとんどの場合聖なる祈りを併用したベホマラーでほぼ間に合い、少々使いづらいところが多いためかバージョン初期の頃は他作品以上にかばんの肥やしになりやすかった。
しかしバージョンが進み様々な強敵が現れるにつれ価値が上がっていき、【邪神の宮殿】に至ってはバトル条件次第でまともな回復手段がこれしかないというケースもあるため要所要所で重宝されるようになってきた。
範囲は【ベホマラー】と同じかやや狭いぐらいとなっているので回復したい相手がちゃんと範囲内にいるか確認してから使うようにしよう。
また、僧侶等の回復役がいる時は回復がかぶる事も多く、ターンが無駄になりやすい点にも気を付けておこう。
 
ちなみに無限【ベホマズン】がどれ程の性能かと言うと、【紅殻魔スコルパイド】のレベル3を3分未満で討伐したり、【翠将鬼ジェルザーク】のレベル3を2人で討伐したりと、常軌を逸したプレイも可能にしてしまう程。勿論それ相応のプレイスキルは要求されるが、逆に言えば使いこなせればとんでもなく高性能。そのため、実装初期は非常にシビアだった【ダークキング】のレベル4の攻略にはこのアイテムが前提とされ、需要が激増した。しかしその一方で、メダルの使い道に石板があり、大量のメダルがそちらに使われたため、しずくの相場が20000を軽く超えてしまった。それによりキャラデリを繰り返して【イエローダイアリー】を繰り返し、その報酬のメダルを換金する金策をする者までいた。
 
ちなみに移動中はベホマラーが使えないのに対し、せかいじゅのしずくは使う事ができるので、移動中唯一行使可能な範囲回復である。普通はまんたんを使うであろうからもったいないことこの上ないが。
 
すごろくでは獲得時にパーティ全体のHPとMPを全回復する効果になる。
 
Ver.4.3からは小さなメダルの使用先から達人の石板が消えたこともあり、多くの場合メダルの使い道がこれか【せかいじゅの葉】【ガニャポン】くらいしか無いこともあり気軽に使えるようになってきている。