Top > 【ベホマズン】

【ベホマズン】

・ホイミ系呪文

【ホイミ】【ベホイミ】【ベホイム】【ベホマ】

【ベホマラー】―【ベホマズン】

概要 Edit

【ベホマラー】の上位呪文にあたり、【ホイミ系】の最上位に位置する範囲回復呪文。
範囲内にいる味方全員のHPを9999回復する呪文。消費MP48。
範囲にベホマをかけるような効果である。当然HPが万単位のボスの場合は全快とはならない。
今作では詠唱中に【ラリホーマ】【メダパニーマ】のような特殊なエフェクトが頭上に現れるようになっている。
Ver.3.4現在、習得可能な職業は存在せず敵専用呪文となっている。
 
【スライムベホマズン】の場合はリンクしない限り1対1の戦闘になる事が多いため、ほとんどの場合【ベホマ】と扱いが変わらない。ただし、ベホマよりは詠唱はかなり長めに設定されてる模様。
スライムベホマズンはそこそこの頻度でベホマズンを遣う傾向があるので、
ある程度の火力がないとジリ貧になりやすいのでマホトーンを入れる等何らかの対策は行っておきたいところ。
…と、思いきや【スライムジェネラル】が仲間呼びで呼び寄せるので、グダって処理に手間取ると数回使われて完全に振り出しに戻ってしまう事も。
 
ベホマですらようやく解禁された現状、プレイヤー側がベホマズンを使えるようになるのは大分先の事になるであろう。
もっとも、今作では効果範囲が狭いものの、金さえあればいくらでも買える【せかいじゅのしずく】が同じような効果を持っているので、実装前から若干ベホマズンの存在理由が危ぶまれているところがあるが。

Ver.2.1.0f Edit

怒った【ブルファング】がベホマズンを使っていた。

春の訪れを拒む者 妖精の国の危機! Edit

後編でホイミスライムから進化したスライムベホマズンで使うことが出来た。敵が使う場合と同じくMPを48消費する。
【寒鬼団長アレル樹】とのバトルではこれが生命線となる。