Top > 【エロ装備】

【エロ装備】

概要 Edit

オンラインゲームの数ある装備の中でも、主に女性キャラクターが着けることでいやらしさを感じさせるとされる装備品群。
オーガは何も装備していなくてもそんな感じになっている。
 
ドラゴンクエスト10では、魅力的なキャラクターに着せて楽しむために有志の手によって、組み合わせの研究が日夜行われている。
 
単純に肌の露出度が高いものや、各々のフェチポイントを前提としたもの、また露出はそれほどでなくとも想像を働かせることで機能するものなど、装備品の種類は少ないながら、その傾向は多岐に渡る。
 
旧作においても【あぶない水着】?、まほうのビキニ、エッチな下着、天使のレオタード、【水のはごろも】?等、若き冒険者の想像力を喚起させるに十分な魅力を放つ装備品にあふれており、その一助となっていたことは言うまでもない。
あと、DQ9辺りから男性用のエロ装備も充実してきた。
そして、最近になって男性でも女性用のエロ装備が付けられるようになった。
旧作のエロ装備についてはDQ大辞典:【セクハラ装備】が詳しいのでそちらも参考に。
 
本作では更に装備品の部位が分けられ、衣装の組み合わせが容易となったことから、更なるエロチシズムを求めるがための研究は今もなお続いている。
 
しかもオンラインゲームである今作は、バージョンアップや期間限定イベントの度に新しい装備、新しい組み合わせがどんどん増えていくため、エロを探求する紳士淑女の飽くなき探求心は留まる事はないだろう。
 
高がエロ目的、と思う人もいるかもしれないがMMORPG故に長期的なプレイを想定したつくりになっている本作においては、モチベーションの維持という意味でも見た目を楽しむというのは結構大切な要素の一つとなる。
Ver.1.2に気に入った見た目の装備を使いたいという声から【ドレスアップ】の機能が追加されたという事実からもその重要性が窺い知れるだろう。
その中でも特に層が厚いのがエロ目的の人達という訳である。
 
ちなみに2015年10月10日放送のドラゴンクエストXTV 秋の大運動会SPによると、踊り子の服は審査基準に引っ掛かってしまい、やむなくボツになったらしい*1
これよりヤバイ装備が既に出ているような気がしないでもないが…。

Ver.2.3後期 Edit

アップデート情報にて「一部のスカート系装備の揺れ具合を微調整しました。」と書かれており、有志が調査したところ【ゴシックフリル】?など一部の装備でスカートがめくれ上がった際に見えていた肌色の部分が黒く塗りつぶされていた(パッと見ではわからない程度ではあるが…)。
DQ10はCERO:Aで売りだしているため仕方のないことではあるが、不自然な形になってしまった感は否めない。

Ver.2.4前期 Edit

各種族の初期服が誰でも装備出来るようになったため、女性用の【オーガの村人服セット】【ドワーフの作業服セット】が新たな候補に入ったと、注目する専門家も少なくない。特にドワーフの初期服はそれまでは【ドワ子】のスタイルからか、その際どさが目立ちにくかったため、意外な伏兵だったそう。

Ver.3.3後期 Edit

【占い師】の職業クエストで入手できる占い師の服セットの体上装備が、カラーリングの変更で一気にエロくなるという事が発見され、注目される。
また、同バージョンで登場した、ショップ限定の【妖艶な魔女セット】は、エロ装備マニア待望の豊胸効果付きの装備という事で人気が出た*2

【ゴシックセット】【モダンバニーセット】【ステージセット】の男女による装備制限が撤廃された。
つまり、ゴシックフリルを男性も装備可能となった。
 
但し、男女の装備制限が無くなったのはあくまでも上記3種の装備セットのみで、水着などの季節イベント装備はこれまで通り制限がかかっている。

勇者姫アンルシア Edit

プレイヤーが様々な組み合わせを模索している中、勇者であるアンルシアのための、かなりエロいという評判の装備が次々と登場。
ただし、【ドラゴンクエストX ショップ】での有料品。
 
体にぴったりフィットする【セクシーギフト】をはじめ、【さざなみギフト】【うさみみギフト】など、これでいいのか勇者!?といった衣装が並ぶが、歴代の勇者様たちも堂々とエロ装備を付けてるので問題ない……のか……?
アンルシアにプレゼントする際に聞けるセリフでは結構まんざらでもない様子。

余談 Edit

ついにDQエロ装備好き待望の【エッチなしたぎ】が実装されたが、アスフェルド学園用のプレゼントアイテムであり、サムネイルもプレゼント用のピンクの袋。
フウキの女子メンバーに渡して反応を見るのもむっつりすけべの楽しみか。
やはり半数は信頼度の上昇が低めだが、天然なラピスは興味がおありの様子で大きく上がる。保護者の心境やいかに…。
第6章ではだいじなものとしてパワーアップ(?)版の【超エッチなしたぎ】?が手に入る。
…しかし、その貴重さをわかってるんだかわかってないんだかよくわからない封印の守護者に取られてしまう…。
そして、やっぱりラピスは興味がおありで……保護者は当然激怒した。
 
また、【ヨンゲ所長】の家の本棚には、彼の趣味なのか、エッチな下着のカタログが入っている。

*1 具体的な装備名は発表されていなかったが、イメージイラストが踊り子女性なためこれとみて間違いない
*2 豊胸効果があるのは女性キャラのみで、男性キャラが装備しても豊胸効果は無い