Top > 【会心完全ガード】

【会心完全ガード】

【いっぱつ屋】

【回転たたき】-【パワースタンプ】-【会心完全ガード】-【ウルトラスタンプ】

概要 Edit

  1. Ver.2.4まで【盾スキル】で取得できた特技。詳細と現在の仕様は【会心ガード】参照。
  2. 【ブラウニー(仲間モンスター)】がいっぱつ屋スキルで習得する特技。
  3. 同特技で発生する状態変化。アイコンは【会心ガード】と同じ。
  4. 【達人のオーブ】の特殊効果の1つ。
  5. 【サタンメイル】の使用する特技。

2項.ブラウニーが習得する会心完全ガードについて Edit

いっぱつ屋スキル25pで習得出来る特技。消費MP10。
使うと60秒間、会心完全ガード状態になり、会心の一撃(痛恨の一撃)や暴走した呪文でダメージを受けなくなる。
ただし【休み】【眠り】状態など、自由に動けない状態の間は効果が発動しない。
会心のおたけび、暴走したルカニなど、弱体系の効果に発動するかは不明。

4項 達人のオーブで発生する特殊効果について Edit

風のちからの「鉄壁の会心完全ガード」の宝珠を装着していると、会心・暴走呪文を受けた際に規定値の確率(Lv1あたり2%、飾り石を含めると最大12%)で発生し、本来受けるはずだった会心(痛恨)の一撃や暴走した呪文を無効化する。
盾を装備していなくとも発動する為、武器ガードのない両手武器にとっては初の防御手段となる。
発生した際は「○○の会心完全ガード!」とシステムログに表示される。
 
実装直後にはこれを装着した状態で会心ガードを使用すると100%防げる状態になっていたが、2015年5月14日のVer.3.0.0fアップデートで修正された。

サタンメイル Edit

モンスターではサタンメイルが使用。
プレイヤーのものとは違い、仕様変更はされなかった。
【王家の迷宮】では(かいしん率が高くなっている)【勇者姫アンルシア】の攻撃をガードしまくるという光景が見られる。