Top > 【天災地変・氷】

【天災地変・氷】

概要 Edit

【虚空の神ナドラガ】が使う特技。
ナドラガを中心とした円形範囲に大粒の雹を降らし、範囲内のキャラにおよそ380×2の氷属性ダメージを与える。
大体【イオグランデ】と同じぐらいの範囲であるので、後ろに下がれば避けられる。
 
判定の出が中々早いので、前衛職はナドラガに攻撃している最中にこの技を出されると喰らいがちである。
2連続攻撃なので【聖女の守り】を貫通し、ナドラガ自身に【真・やいばくだき】が効かないため、範囲内にいた場合は【女神の祝福】【きんのロザリオ】で踏みとどまるか、もしくはみかわしorガードが発動しないとほぼ確実に死亡してしまう。
あるいはHPが600前後あれば【やいばのぼうぎょ】でダメージを抑えるのも有効。このあたりの対処法は【海冥主メイヴ】【デスファウンテン】と似ている。
【死神スライダーク】の各技と同じ様に、【きせきの雨】で凌ぐことも考えられる。前衛のHPは580以上をキープしておきたい。使えない場合は大人しく蘇生に回った方が良いだろう。
ただしサポート仲間の賢者は連戦となる【邪竜神ナドラガ】(特に領界召喚・水)とやや相性が悪い点には注意。
 
ナドラガのHPが4万前後と、ラスボス(あくまで前座だが)としてはかなり少ないにも関わらず、妙にタフだと感じるのは、この技が攻撃を妨害し、死亡率を引き上げていることが大きな一因である。
攻防一体のこの特技に対処出来るかどうかがナドラガ戦のカギとなる。

関連項目 Edit

【天災地変】