Top > 【竜のうろこ】

【竜のうろこ】

概要 Edit

首アクセの一つ。

敵からの攻撃に
打たれ強くなる
首かざり
部位基礎効果
こうげき力+3 しゅび力+3 さいだいHP+5 おしゃれさ+5
受けるダメージを30軽減する
売値合成効果
2500GさいだいHP+2さいだいHP+3
伝承合成こうげき力+3こうげき力+5
しゅび力+5
レア度
A

詳細 Edit

DQ1以来の由緒ある装飾品(ときどき素材)。
 
今作では【ドラゴン】の討伐報酬。【竜のうろこの破片】10個から復元することもできる。ドラゴン自身のウロコだろうか。
「被ダメージ30軽減」という非常に強力な効果を持つ。この効果は打たれ名人や【180スキル】と重複し、最大で52ダメージ軽減することができる。
【戦士】【パラディン】【鉄壁のよろいセット】のセット効果で、【占い師】【メカバーン】【タロット】で、【踊り子】はうた、おどりの180スキルの重複効果で更に10ダメージの軽減ができる。
 
これまで特別な状況を除いてほぼ必須確定だった【金のロザリオ】のライバルとして華々しく登場。金ロザは単発の即死級攻撃に強いが、こちらは連撃や複数体相手の戦闘に強い。
【賢者】【いやしの雨】【きせきの雨】とのシナジーも抜群で、組み合わせると多段攻撃にはめっぽう強くなれる。
同Ver.で実装された【万魔の塔】及び【ピラミッドの秘宝】【アストルティア防衛軍】では大いに役立つだろう。
ハイエンドバトルでは【ダークキング】Vのレーザーや【海冥主メイヴ】の通常攻撃・【どろはき】などこちらの限界HPよりわずかに高い程度のダメージを与える特技があり、確率でしか発動しない金のロザリオよりダメージを必ず軽減できるこちらの方が有利になる場合も。
聖守護者の闘戦記クラスでも一発が非常に痛い【冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガスト】以外はこれがあるとHP面に大分余裕ができる。
属性ダメージや息ダメージも軽減可能なので、これらの耐性を100%にできなくとも基礎ダメージ次第では無効化できる。
 
HP・こうげき力・おしゃれさ補正は金のロザリオと同等、しゅび力は1上回っている。合成効果の最大値も金のロザリオと全く同じ値。
しかし回復魔力が付いていないという点で金のロザリオにやや劣る。伝承効果が付けられないので、金のロザリオの伝承次第ではHP・しゅび力もわずかに劣ることになる。
売値は何故か2500Gと低め(【幻界闘士のゆびわ】等、討伐報酬としては2つ1組で手に入るアクセの売値は1個2500Gではあるが、これに関してはそのような事はない)。
アイコンは【竜のおまもり】の色違いで緑色。DQ9辺りでは今の竜のおまもりの色だったが、その後のDQ11やDQW等で別の色が割り当てられた。
竜おま同様、「とりあえず装備しておけばダメージを軽減してくれる」高性能アクセ。
DQ1では「開幕すぐに」「安価で手に入る」貴重な守備力だったので、そのありがたさをDQ10なりに表現したものと思われる。それ以外の作では「無いよりはマシ」程度の物で精々錬金の素材に使う程度だったが、本作では大幅にパワーアップし大出世を遂げたアクセサリーと言えよう。

関連ページ Edit