【奥義・棍閃殺】

【棍スキル】

【足ばらい】-【黄泉送り】-【なぎはらい】-【氷結らんげき】-【天地のかまえ】-【水流のかまえ】-【奥義・棍閃殺】-【断空なぎはらい】-【豪雪氷結乱撃】

概要 Edit

棍スキルで覚えられる特技の一つ。
棍を横で回転させた後、頭上から大地を割るほどの渾身の一撃を叩きつける。
自身の攻撃力を1段階上げたあと、敵単体に3.05~3.35倍のダメージを与える。
消費MPは5。CT65秒(開戦時は30秒)。スキルポイント140で習得。
 
攻撃力アップがかかってから攻撃を繰り出すので、攻撃力が上がった状態のダメージを与えられる。
攻撃力上昇の延長効果もあるため、定期的に使っていきたいところ。
倍率が高い単発攻撃なので、SHTから出す一撃としても申し分ない。
 
戦闘開始から30秒経過しないと使用できない上、CTが65秒とやや長いが、
攻撃力上昇効果の持続時間は120秒なので、効果を維持したまま戦う事も可能。
しかし、エンドコンテンツにおいては即死級の攻撃を喰らったり、【いてつくはどう】等で途中で切れる事も多く、これだけで2段階の効果を維持したまま戦い続けるのは難しい。
 
なお、この技も140スキルに相応しくこれまでのダメージ限界1999を超える事が可能。
武闘家はためるが使えるので、1999越えダメージを見る機会も多いだろう。
 
名前の元ネタは「意見の総意・合意」を意味する英単語「コンセンサス」だろうか。
棍の回転による遠心力を一点に集中させて叩きつけるさまを「合意」と掛けたのかもしれない。

Ver.3.0後期~ Edit

「奥義・棍閃殺の極意」で3%、最大15%威力を上げられる。
宝珠は【おにこんぼう】【トロルキング】が所持。
どっちも雑魚ではトップクラスのタフネスを誇り、レベルも高くエモノ呼びが決まりにくくて狩るのは結構手間がかかる。
しかし、その分宝珠のドロップ率は高めで、数回チャレンジすれば割と出てくる。
お前ら持ってるのは棍じゃなくて棍棒じゃないかとか言ってはいけない

Ver.3.2後期~ Edit

宝珠強化の飾り石により威力を更に1%上げられるようになった。

Ver.4.5前期 Edit

CTが70秒→65秒に短縮された。開幕CTは変更なし。

関連項目 Edit

【140スキル】