【豪雪氷結乱撃】

【棍スキル】

【足ばらい】-【黄泉送り】-【なぎはらい】-【氷結らんげき】-【天地のかまえ】-【水流のかまえ】-【奥義・棍閃殺】-【断空なぎはらい】-【豪雪氷結乱撃】

概要

棍の【200スキル】で修得できる特技。
消費MP10、CTはIで120秒(開幕60秒)、IIで80秒(開幕40秒)。
吹雪を巻き起こし【氷結らんげき】よりも大きな氷を纏わせた棍で敵を殴りつける大技。
文字数の都合か、こちらでは「らんげき」の部分が漢字表記になっている。
 
5連続攻撃だが、4発打った後にワンテンポ置いて気合いを入れて5発目を叩きこむという特徴的なエフェクトである。
ちなみに戦闘に直接影響する訳ではないが、この技でトドメを刺した場合最後の一撃が何発目かに関わらず5発目のようにワンテンポ置いて発生するという性質がある。

性能

敵1体に通常攻撃の約0.95倍の氷属性ダメージを5回与え、更に【氷耐性低下】(30%低下)を付与する。
耐性低下の効果時間は20秒。氷結らんげきの2倍になっており、他の特技へ繋げやすくなっている。
大技なだけあってサクサク繰り出せる氷結らんげきとは打って変わってモーションは長い。
 
氷属性固定故のメリット・デメリットなどについては氷結らんげきと同様のため割愛する。

豪雪氷結乱撃の極意

1レベルあたりダメージ+2%、レベル6で+12%にアップする。
宝珠は【シルバーベア】【マリンスライム・強】がドロップする。

変遷

Ver.5.3

発動までの時間が大幅に短縮され、チャージタイムがIは160秒(開幕80秒)→120秒(開幕60秒)、IIは100秒(開幕50秒)→80秒(開幕40秒)に短縮された。
その代わり、ダメージ倍率が約1.15倍×5の計5.75倍から約0.95倍×5の計4.75倍に下がった。