Top > 【棍スキル】

【棍スキル】

概要 Edit

【棍】を扱うための武器スキル。
【僧侶】【武闘家】【旅芸人】【占い師】が習得できる。

特徴 Edit

そのシンプルな見た目で驚くほど多彩な戦術を取ることができる。ゾンビ系に強い。
 
両手武器の攻撃力を持ちながら防御技能にも優れ、範囲足止めの【足ばらい】
低燃費範囲攻撃の【なぎはらい】、多段攻撃の【氷結らんげき】に物理に対する完全カウンターの【天地のかまえ】となんでもござれ。
習得しておけばその1本で、あらゆる状況に対応することが可能となる。
範囲攻撃用のサブ武器としても実用的。Ver.1.0の頃からある3職で振れるので、100にするのも比較的容易だが、天地のかまえは修正以後は使いづらい特技なので、サブ武器にするなら88まででも十分だろう。
 
光属性の【にちりんのこん】を使った金策はあまりにも有名。→【リュウイーソー】
 
ゾンビ系に対する特効だけでなく、この光属性もダメージとしてプラスされる場合が多いので、ゾンビ系でレベル上げをする場合にちりんのこんや【アポカリプス】を装備しているプレイヤーを仲間に加えると戦闘をより有利に進められる。
 
Ver.2.1以降周りの特技が強くなりすぎた結果、時代の流れについていけず非常に弱々しい武器となってしまっていた。肝心の120スキルでさえ、当初は両手剣3ポイントで覚えられる【ブレードガード】とほぼ同じ効果と言うヒドイ有様。しばらく雌伏の時を過ごした。
 
現在は特技自体の強化に加え、達人のオーブの効果によって高火力単発技、乱撃技、範囲技、防御技とバランス良く揃う良スキルの一つとなっている。
 
初期のころから存在していた武器スキルの中では盾や格闘を除くと有している職業が3つと【短剣スキル】と並んで多かったスキルだが、初期職のみの装備で、
逆に【占い師】が登場するまでのおよそ4年間ずっと有する職業が追加されなかったスキルでもある。
ちなみにその短剣の方も新たに追加されるまで3年程掛かっている。

Ver.2.2後期 Edit

なぎはらいの威力が向上。倍率は1.3~1.5倍で、何気にVer.2.0までの【オノむそう】より強い。消費MP2でこの強化は破格である。
範囲攻撃の中では、そのモーションの短さでオノむそうが1回攻撃している間に2回攻撃できるので、複数の敵相手のピラミッドでも十分にその真価を発揮できる。
水流のかまえについても大きく強化され、武器ガード率こそ上昇されていないが、回避率がアップする効果と回避した時にカウンターする効果が追加された。
一言で言うと、天地のかまえの回避率をアップし、動けるようにしたものとなった。その回避率がなかなかで、武器ガードがメインではなく、回避してカウンターすることが主な目的になった。【アクロバットスター】と合わせると回避率がさらに上がり殆ど攻撃が当たらず、カウンターをしまくるという大変強力な効果になる。
もちろん、その他の職業でも十分に使えるので積極的に使っていきたい。ただし一部の特技と通常攻撃限定なのでそこは注意したい。

Ver.2.3後期 Edit

自己強化つきの単体高倍率特技である【奥義・棍閃殺】を習得。非常に強力な特技であり、特に武闘家にとっては【スーパーハイテンション】から繰り出す一撃として申し分ない。ツメとの持ち替えも有効であり、棍使いは急激に数を増やしつつある。

Ver.2.4後期 Edit

氷結らんげきが待望の威力アップ。やはり武闘家等は持ち替えた方が強力な面は否めないが、それでもなぎはらい、奥義・棍閃殺と合わせて範囲、単体両面を棍一本で十分戦う事も可能となった。特に武器変更できないサポート仲間にはありがたい。

習得とくぎ・スキル効果 Edit

【180スキル】及び【200スキル】は以下より選択。

とくぎ・スキル効果160170180190200
【断空なぎはらい】150秒(開幕75秒)110秒(開幕55秒)70秒(開幕35秒)
【豪雪氷結乱撃】160秒(開幕80秒)100秒(開幕50秒)
装備時こうげき力+5+8+10
装備時かいしん率+1%+1.2%+1.5%
装備時みかわし率+1%+1.5%+2%
黄泉送りの強化+10%+15%+30%
なぎはらいの強化+2%+4%+8%
氷結らんげきの強化+4%+6%+8%
奥義・棍閃殺の強化+6%+8%+10%
断空なぎはらいの強化+2%+5%+8%
豪雪氷結乱撃の強化+1%+3%

仲間モンスター Edit

【いたずらもぐら(仲間モンスター)】が習得出来る。

SPとくぎ・スキル効果
3装備時こうげき力+10
7【黄泉送り】
12装備時こうげき力+15
18【なぎはらい】
25装備時ガード率+5%
32装備時こうげき力+25
40【氷結らんげき】