Top > 【蒼怨の屍獄兵団】

【蒼怨の屍獄兵団】

概要 Edit

【アストルティア防衛軍】で攻めてくる軍団の1種。Ver.4.2に追加された。
読みは「そうおんのしごくへいだん」。
寒色系のゾンビ系統の魔物を中心に構成されている。
 
この軍団との戦闘では戦闘フィールドが【ツスクルの村】になり、【巫女ヒメア】のいる館を防衛する形で戦闘する事になる。
防衛結界から離す形で誘導するかのように敵が沸いたかと思えば防衛結界付近に多数の敵が沸く等、他の兵団に比べると出現パターンが嫌らしくなっている。
その上大将格の魔物が2体存在し、序盤では交互に攻めてくるが戦闘終盤では両方とも一気に攻めてくるので乱戦は免れないだろう。
 
支援物資も大半が大将格の魔物の進行ルート付近にあるので、迂闊に取りに行くと敵からの攻撃を貰ってしまいやすい。
中央広場(マップ北)の物資は出現してすぐならば物資の付近は安全なので手早く回収するといいだろう。
一方南口付近は大砲の弾は安全に取れるが、大砲付近にある物資を取ろうとするとほぼ確実にデゾスやマッゼに感知される(約20mまで近づくと攻撃をしてくる)ので要注意。
いずれにせよ物資の出現タイミングと雑魚の大量出現タイミングが重なりがちなので向かうタイミングには苦労する事になるのだが…。
 
大将格の魔物以外もHPがそこそこあるうえに攻撃力が高く、複数のモンスターに防衛結界に張り付かれたら30秒と持たずに結界が破壊されてしまう。
このためいかに効率よく雑魚を処理しつつボスの攻撃を耐えれるかで難易度が左右される。
また、大将が結界前まで来た場合、大将2人の近くに誰もいない状態が続くと防衛結界ばかり狙う事が多くなるので、防衛を狙う場合であっても1~2人ぐらいは大将の近くにいる状態にしておいた方がいいだろう。
 
防衛結界前での【パラディン】【におうだち】戦法が他の軍団時以上に活躍できる。しかし敵の攻撃力が高いうえに終盤は大量の敵が押し寄せてくるため、単独では直ぐに押し切られてしまうので他のプレイヤーによる支援が必須になる。
 
他に【スーパースター】【ボディーガード呼び】を用い、フィールド中央でボスを引き付けたり壁をする囮戦法も有効。この戦法が上手くいけば残り2分前後まで広場到着を遅らせることができ、防衛難易度が大きく下がる。【モンスターゾーン】【天使の守り】を掛ければ事故防止にもなるのでうまく活用したい。
囮役は【僧侶】でも可能で、ひたすら天使の守りを使って死亡→蘇生を繰り返す。少しでも使用の隙を減らすために宝珠「天使の守りの瞬き」は必須。また、敵の攻撃に合わせて【やいばのぼうぎょ】等でダメージを減らすと行動に余裕ができるため、事前に【魔結界】【ファランクス】等も使っておくと良い。
また、敵は物理攻撃が中心なので、棍を持って【天地のかまえ】を取ることで大半の攻撃を凌ぐことができる。
但し、あまりに早く近づきすぎると大将2体が即座に行動を開始してしまうので、8分30秒頃の「大物 行進開始!」のアナウンスがあるまではあまり近づかないようにしたい。また、6分40秒頃、中央広場の大砲着弾点にデスタン2体とデッドボーン4体が出てくる。こいつらを大砲で吹き飛ばしておかないと囲まれてタコ殴りにされて囮どころではなくなる。
大将の使う【いてつくはどう】にも注意。
 
大将も含めて全体的に【スタン】耐性が低いため、【武闘家】【一喝】があればかなりの時間稼ぎが可能。武闘家で参加する場合は宝珠「一喝の閃き」は必ず付けておこう。
とにかく残り2~3分残してデゾスに結界に張り付かれるとほぼ負け確定なので、囮役が時間ギリギリまで結界から引き離して囮役に引き付けておく事が重要である。最悪張り付かれても残り1分程度なら金縛りの札連打で何とか凌ぎきれる。
 
大将討伐を狙う場合は【占い師】が鍵になる。
大将格以外の敵は状態異常に弱いため【星のタロット】の眠りを用いた足止め作戦がとても有効で、占い師2人で雑魚敵を引き受け残りのメンバーが【蒼怨の武骸将デゾス】の討伐に向かうというのが討伐の主流になっている。占い師を1人にして討伐時間を短縮する事も出来るが、当然占い師の負担が非常に大きく熟練プレイヤー向け。
 
途中に出てくる物資で【金縛りの札】が、大砲付近に出てくる【闇の魔鐘】【堅守の書】をよく落とすので、これらを忘れずに活用すると有利に立ち回れる。
難易度はこれまでの軍団の比ではなく、しっかりと装備を整え補助技なども駆使して計画的に立ち回らなければ防衛結界を守り切ることすら覚束無い。
特にオートマッチングでの難易度は極めて高い。現在オートでは中央広場に行くとすぐ大将に斬り殺されるのと、結界付近に敵が多い為か誰も攻めていこうとせず、結界付近で防衛するのが主流になっているが、この戦い方では大将撃破などほぼ絶望的で、それどころかデゾスに結界に延々と張り付かれてそのまま破壊されるケースがほとんど。よほど構成に恵まれないと勝てない。戦況を見て上述の囮役をだれもやろうとしない場合、自分が買って出ると安定する。
 
さすがに他の軍団と比べて強すぎたためか、Ver.4.4にて行動パターンの変更などの弱体化が施された。

出現モンスター Edit

()内は使用する状態変化、属性攻撃など
【蒼怨の武骸将デゾス】(ふっとび はどう)
【蒼怨の邪骨将マッゼ】(氷呪文 闇 雷 マヒ 呪い ふっとび はどう)
【突撃隊長デスタン】
【けさぎりクローク】
【デッドボーン】
【スカルキー】(氷呪文?(弱))