【Summer Festival 2020「キミとサメない夢を」】

概要

2020年7月22日~8月16日開催のイベント。
 
期間中、【キュララナ海岸】の北東に【キュララナビーチ】が開放。

キミとサメない夢を

イベントクエスト。【ムーロン】から受ける。
 
海開きをしたものの、深海から【サメバーン】の大群が現れ、海に入れなくなってしまった(前から【リードシクティス】やら【メガロドン】やらが付近で釣れていたことには触れてはならない)。
海岸にたたずむ少女【シャーリー】によれば、海に浮かぶ「アワウキ貝」から取れる5色の真珠を集めればサメバーンたちに帰ってもらえるという。
サメバーンから身を守るため、サメバーンの気配を感じ取れる能力と「サメガード」の魔法が使えるようになるおまじないをかけてくれる。
その後、ムーロンに話しかけると【ワーニングな水着】(女性は【ワーニングなビキニ】)と【ワーニングな足ヒレ】?が貰える。
 
サメバーンをかわしながら海に浮かぶアワウキ貝を集め、【サーペン】に真珠を取り出してもらう。
サメバーンの気配を感じ取ると画面の周りが黄色く点滅し始め、サメバーンに見つかると赤く点滅する。周囲が黄色く点滅しているときはその場から動かなければサメバーンに見つかることはないが、止まった場所がサメバーンの移動コース上だった場合は接触したら捕まってしまう。
サメバーンに接近されたら「サメガード」を使うことで追い払うことができる。「サメガード」はサメバーンと接触するか使用してから15秒が経過すると自動的に効果が切れ、再使用には20秒かかる。
サメバーンに捕まると真珠を取り出す前のアワウキ貝は失われてしまう。マップ右下の拠点からすぐのところに一つ沸くのでどうしてもサメバーンにやられる人はそこで集めてクリアすることも可能だが、アワウキ貝を1つでも持った状態でサメバーンに食べられるとマップ上のアワウキ貝が全て復活するため、後述の【銀の真珠】を手に入れたい場合はその点を考慮して周回すると良い。
また、ビーチに虹が出ているときはサメバーンの動きが止まり、サメガード不要で追い払えるようになる。
5色の真珠を集めてシャーリーに渡せばクリア。
 
初回報酬は【サメスーツ・青】【銀の真珠】、リプレイ報酬は【よろこびの玉手箱】
銀の真珠はアワウキ貝からも手に入ることがあるが、1日1個の制限がある。また、広場に掲載されたお知らせによると、一度に貝を渡す数が多いほど銀の真珠が出る確率が高くなるとのこと。
銀の真珠を使うとアイテムが手に入り、稀に【サメスーツ・銀】が手に入る場合がある。
 
一度に集めたアワウキ貝の数や、集めたアワウキ貝の累計数によって、サーペンから褒めてもらえたり、クリア後の掲示板の内容が追加されるが、それ以外のメリットは特にない。

天候による変化

  • 晴れ:アワウキ貝が1か所で2個取れる確率が高くなる
  • 霧:視界が悪くなり、サメバーンが見えづらくなる
  • 雨:サメバーンの数が増える
  • 虹:サメバーンの動きが止まり、襲われなくなる(ただし、すべてが止まるわけではない)。また、サメガード不要でサメバーンを撃退できる

イベント販売物

前年までのラインナップに加え、以下のアイテムが追加されている。

販売物価格
【流木ペンダントライト】?1900G
【スライムネオンウォール】?1700G
【マリンスライムアーチ】?2600G

釣れる魚

※イベントクリアしてサメバーンがいなくならないと釣れない

関連項目

【海開き】