Top > 【はぐれメタル(職業)】

【はぐれメタル(職業)】

DQ6 Edit

データ Edit

...

マスター特典 Edit

・HP+100ポイントアップ
・全ての呪文と息攻撃が効かなくなる。

転職条件 Edit

【はぐれのさとり】を所持している。

解説 Edit

【ドラゴン】と並ぶモンスター職の1つ。はぐれのさとりを持っていないと転職出来ない。
HPは無職時の2割程度まで落ち込んでしまうが、守備力・素早さは倍になるという極端なステータス補正がかかる。
ジゴスパークにビッグバン、更には【カルベローナ】に伝わる伝説の呪文マダンテまで覚えてしまうが、前述の通り最大HPが低いのでブレスや呪文が飛んできたらほぼ一撃でお陀仏。
職を極めるまでは【馬車】の中に入れておいたほうが良いだろう。
マスターすると全てのブレス・呪文を無効化するようになり、そのうえHP+100というボーナスまでつく。
攻略本にHPボーナスについては記述されていないので気が付かない人もいたはず。
【におうだち】させればほぼ完璧な防御が完成する。
ただし、マスターしても身の守りのボーナスがつかない上に守備力の限界値があるので相手の攻撃力が高いと一撃で葬られることもありうる。
特に【おぞましいおたけび】【はげしく燃えさかる炎】【いてつく冷気】のような【無属性規定ダメージ攻撃】には注意が必要。
 
このような特徴から、高HPかつ高守備力のキャラにマスターさせ壁役にするか、高MPかつ俊足のキャラに転職させ破壊的な習得特技で先手を打つのいずれかが基本的な運用方法となる。
従って、壁役にも特技にも向かない【スライム】【ファーラット】【ばくだんいわ】はもちろん、ステータスが平凡な【テリー】【レッサーデーモン】【スライムナイト】などに転職させるのはお勧め出来ない(SFC版)。
 
はぐれの悟りはクリア後に【上の世界】【アモール北の洞窟】の丸太の流れるフロアで拾える1つしか手に入らないが、【隠しボス】である【ダークドレアム】が1/16の確率で落とす(or【盗賊】の職業特性で盗める)ので、その気になれば全員分揃えることが可能。
 
仲間モンスターの【はぐれメタル】をまともに使うためには、この職業のマスターがほぼ必須。
マスター時のボーナスでHPを補強しておかないと、単純な打撃でもあっさり死んでしまう。
DS版以降のはぐりんはドランゴのドラゴンのように、最初からこの職業に就いている。
その結果、加入時の最大HPは堂々の1。野生のはぐれメタルよりもずっと貧弱である。
 
Lv5までの成長はそこそこ早いのだが、Lv6以上からは非常に成長が遅くなる。
Lv6~8の範囲で覚える特技が非常に強力な上に、Lv5までの成長を遅くされては【お楽しみダンジョン】の開放が遅くなってしまうため仕方ないと言えば仕方ないのだが。
 
ちなみにはぐれメタルを極めれば【メタルキング】になるようだ。
 
この職業の特徴は、DQ7の【プラチナキング(職業)】に引き継がれる。