Top > 【ぶちすけ】

【ぶちすけ】

DQ6(リメイク版) Edit

覚える呪文・特技 Edit

ステータス Edit

Lv素早さ身の守り賢さかっこよさ最大HP最大MP
初期18352250
最大993401001107060770320

解説 Edit

リメイク版DQ6の【スライムスカウト】で仲間になった【ぶちスライム】
SFC版では仲間にならなかったため、ぶちスラ好きには待望の初仲間入りである。
本作では仲間になるスライムが【ルーキー】しかいないので、
「最弱モンスターを鍛えたい!」という過去作の【スラリン】LOVEな人たちの受け皿にもなる。
難点は加入時期が非常に遅いという事。SFC版のスラリンと【モコモン】は、決して強くはないが早期加入・早期育成が出来るという利点が有るのに対し、ぶちすけにはそういった利点が無い。
早い話がもっと早く仲間になってほしかった。

スカウトポイントは、ライフコッドの山肌の道では無く井戸を通して行く、過去の【グレイス城】
【ダークドレアム】の召喚を行おうとしているグレイス城の様子に怯え、「馬車に乗って遠くへ逃げたいよう」と嘆いている。
そこに現れた馬車を持った主人公に助けられ、仲間に加わることになる。
現実世界でも夢の世界でもない、城の残留思念のような存在である過去のグレイス城に住んでおり、にも関わらずホイホイと現実に置きっぱなしの主人公たちの馬車へ走っていくという、よく解らない存在。
 
そんな臆病な性格な彼だが、能力的には意外にもHPと力の高い重戦士型。
本作最弱モンスターなので初期能力はとても低いが、レベルが上がると意外なほどHPと力が伸びていく。
……が、それ以外の能力はほぼ最底辺。身の守りも耐性も紙なので、せっかくのHPもあっという間に削られていく。
さりとて補助役にするにも、MPも素早さも全キャラ中最低という始末。
一応素早さの低さを活かして【ハッスルダンス】による後攻回復役にするという手もあるが、【まじんのよろい】を装備できるキャラがいれば間に合ってしまう。
 
また長所であるHPと力についても、【ハッサン】【アモス】【ドランゴ】【キングス】といった怪力自慢たちには及ばない。
それどころかバランス型である【主人公】にすら劣り、実質的にこの5名の下位互換である。
せめてこの2つの能力だけでもトップクラスだったならまだ救いはあったのだが……。
 
元祖最弱のスラリンと違い、レベルを上げると【しゃくねつ】を覚えるなんてこともなく、自力で覚えるのは商人や遊び人の補助系特技ばかり。
使うならば愛をもって、気合を入れて育ててあげよう。
 
そんなヘッポコなぶちすけにも有効な活用法は有る。
それは敢えて職につかせず移動中の呪文特技を一切覚えさせずに完全【くちぶえ】要員にする事だ。
DS版ではカーソル記憶機能が無い為に、くちぶえで戦闘を重ねて職業の熟練度を上げる際には非常に煩わしく感じてしまう事がある。
しかし、ぶちすけは無職のままでいけば移動中特技の欄はくちぶえが先頭に立つ故、カーソル記憶の有無を気にする事なく、くちぶえを吹きまくれてとっても便利!
無論、こんな活用法など身も蓋も愛もクソも無いが…。
 
加入した途端、【キズブチ】という名前に変えたという漫画版のファンも多いはず。
 
ちなみに、ぶちすけは仲間になる際、「あなをほっても逃げられないし……」と嘆き、
移動中の会話でもたびたび「ねえねえ、あなほりしないの?」と主人公に催促する。
もちろん自力でもレベル13で【あなほり】を覚えるなど、やたらと穴掘りキャラが強調されている。
 
ついでに馬の【ファルシオン】とお喋りするのが大好きな模様。