Top > 【カカロン】

【カカロン】

概要 Edit

DQ7、10、CHなどに登場するキャラクター。
ロトのオーブを持つ幻魔四天王の一人。
上司に幻魔王【マガルギ】、同僚に【バルバルー】【クシャラミ】【ドメディ】がいる。
 
青肌の女性型の幻魔で、食いしん坊。いつも美味しいものを欲している。
キャラバンハートにおいて「お城にわかくてきれいな女の人の幽霊が出るらしい」と噂されたり、
幻魔の夢を見た者が「きれいな女の人」と表現したりと、作中での外見の評価は高い。
 
スーパーライトではクリスマス用にサンタのような衣装を着た「聖女カカロン」も登場している。
 
同じ四天王のクシャラミとは姉妹で、カカロンは妹の方。

DQ7 Edit

【げんま召喚】の項目を参照。

DQ10 Edit

ベホマラー、ザオリク等を使うヒーラー枠。 ボス戦に。
詳しくはDQ10大辞典の【げんま召喚】項を参照。

DQMCH Edit

CHでは滅んだ【ローレシア城】に住んでいる。
部下である【ビーナス】を食べようとするワガママな面もあるが、
【ラストステーキ】を持ってきた【キーファ】に、守りのオーブとビーナスと馬車を与えるなど気の良い一面も。
しかし、気が短い上に怒ると大変な事になると自分で言ったりするあたり、自他共に認める問題児の模様。
 
ちなみに、幻魔王が子供たちにロトのオーブを集めるよう言った事を幻魔に伝えたとわかるのは、カカロンからプレイヤーがオーブを受け取った後。
カカロン自身も「何であなたたちがロトのオーブを知っているのかわからないけど」と発言しており、なんと独断でおいしいものと引き換えに大事なロトのオーブを譲り渡してしまった事になる。
クリア後は他の三幻魔共々囚われてしまうが、キーファに助けられた後、再び守りのオーブを託し、【ギスヴァーグ】のいるダンジョンの扉を開く。
 
2回目のエンディングの後はローレシア城で戦闘することが可能。
8ターン以内で倒すとカカロンの心がもらえるのだが、これが非常に難しい。
お供の【カカロンフード】3匹が【ハッスルダンス】で回復するうえに、
カカロン本人は【マヌーサ】【みかわしきゃく】で徹底的に守りに入るからだ。
マスター剣士やマスター戦士を馬車に積んで一気にたたみかけたい。
【マホカンタ】でマヌーサを無効にするのも悪くはないか。
 
転身で作ることも可能で、【みずのせいれい】ドロルリウムの心と、しんりゅうの心を与えると作れる。
エレメント系のAランク。覚える特技は【スカラ】【つめたいいき】【たたかいの歌】
ステータスは伸び幅含め【クシャラミ】と全く同じ。
一応エレメント系の転身の終着点の一つであるためか、幻魔仲間の【バルバルー】【ドメディ】に比べて使い勝手が良く、全ての能力がバランスよく伸びていき、耐性も高め。【マホトーン】、マヌーサに強耐性を持っている。
【スラロン】をカカロンにすると見事なまでに名前の後半がダブることになる。ガードモンスターは男口調のままなので、クシャラミ同様に見た目とのギャップがすごくなる。
ちなみに、カカロンの心を使う特殊転身はない。
【かぜのせいれい】から授かったオーブで力を発揮する場面もあったが、転身に必要なのはみずのせいれいで、習得する特技も冷気系である。

テリワン3D Edit

???系のSランクでメガボディ持ちの2枠モンスター。
Wi-Fi通信での配信限定であり配合や他国マスターからの入手は不可。
ただし、Wi-Fi環境さえあれば自宅でも受け取れるので、入手自体はさほど難しくはない。
プレゼント対戦で登場する際は、マグマとハリケーンの代わりに火炎竜とトルネード、
じひびきの代わりに上位互換のがんせきおとし、ベホマの代わりにベホイマをとなえるなど、
DQ7のカカロンにかなり似たラインナップの特技を使用してくる。
特性はメガボディ、みかわしアップ、れんぞく、AI2回行動。
プラス値25でヒャドブレイク、50で吹雪ブレスブレイクが追加される。
特に際立って高いステータスもなく耐性もヒャド、吹雪ブレスを吸収する以外はメガボディとしては平凡。
とにかくヒャド、吹雪ブレス系の特技を搭載してあげよう。
かぜのせいれいのオーブで力を発揮する場面の再現なのか、斬撃や体技の演出の際に空気の刃の様なものを飛ばしているが、やはり今作でも得意なのは風ではなく冷気系の特技なのであった。
今作では水を放つ【つなみ】にも彼女の持つブレイクが乗るので、こういったところもかつては転身にみずのせいれいを用いた事を彷彿とさせる。
というか体技で彼女のブレイクが生きるのはつなみしかない…のに敵のときは使ってこない。
【ゲルニック将軍】と配合すると【邪眼皇帝アウルート】が生み出せる。
また、見た目通り基本的に♀しか生まれない。所持スキルは「異常回復」。

テリワンSP Edit

【れっぷうの扉】の黄金郷のぬしとして登場。
こちらを待っていたら食べ過ぎたから、腹ごなしの運動に付き合えという形で戦うことになる。キャラバンハートでの食いしん坊っぷりは変わっていない。
お供には、CHでの部下だった【ナスビナーラ】や上記のラストステーキの素材つながりか【あばれうしどり】【サボテンボール】に加え、食べ物な【トマトマーレ】【ガップリン】を引き連れてくる。食い意地張ってるというかなんというか・・・。
【超はやぶさ斬り】、かがやく息、トルネード、火炎竜、がんせきおとし、ベホイマを使う。
本人は3DS版のプレゼント対戦で使っていた体技に加え、【超はやぶさ斬り】を使用するが、相変わらずつなみは使わない。
おそらくランダム行動で、行動パターンは6つとも埋まっているが、
同一ターンに同じ技が選択された場合、もしくは効果がない相手へのべホイマが選択された場合は
別途に通常攻撃も行い、通常攻撃以外に連続で同じ行動は行わない。
連続バイキルトの御仁程頭は悪くないらしい。
 
倒すと、分身とはやぶさと力or早の口伝が手に入る。
秘伝書が非常に有用なので3の秘伝書を求めたプレイヤーに狩られまくることに。

イルルカ Edit

夢見るタマゴから生まれることがある他、カギ報酬で入手できる。
邪眼皇帝アウルートの素材になる点は変わらず。そしてそれ以外に使い道はない。
【新生配合】【神の息吹】【ギガボディ】化で【ジャミングブレイク】を習得。
スキルはやはり「異常回復」。