Top > 【つなみ】

【つなみ】

概要 Edit

津波。DQ6以降に登場するようになった特技。
使用時のメッセージは、
「〇〇〇〇は津波を引き寄せた!
大きな津波が押し寄せる!」
 
DQ6とDQ7では味方も使えるが、リメイクDQ4とDQ9では敵専用である。
シリーズ常連の特技になっていたのだが、3DS版DQ7での扱いを見る限り、今後の作品に出るかどうかはかなり厳しいところである。
一方モンスターズでは皆勤を続けている。
 
現実の津波は、1メートルの津波でさえまともに食らえば死亡率がほぼ100%とされ、大規模なものになると街を破壊し多数の死者を出すほどの壊滅的な威力を持つが、ドラクエ本編では【かえんのいき】と同程度の威力でさほど強くない謎の特技である
(と言っても一般人がかえんのいきを喰らおうものなら間違いなくケシズミになると思われるが)。
周囲への被害も皆無で、町中での戦闘で使っても何の問題も無い。
さらにDQ7までの属性は、同じく水で攻撃する【メイルストロム】ともども【バギ系】に設定されているという謎。
さらにさらに、なぜかモンスターズでは打って変わってやたら強いという、とにもかくにも謎と突っ込みどころだらけの技である。
 
ちなみに、この威力帯では珍しい高貫通の特技。
なので耐性が高くてもダメージを軽減しづらい。マジックバリアの効果も薄い。
 
なお、PS版DQ7では過去の【ハーメリア】が津波によって水没するイベントがある。

DQ4(リメイク版) Edit

DQ7から直輸入された【キルゲータ】の専用技。仕様はDQ7と全く同じである。
キルゲータがいるのは裏ダンジョンだけなので、この威力では全く怖くない。

DQ6 Edit

初登場作品。消費MPゼロで敵全体に30~40のダメージを与える。
一見無消費で攻撃範囲が広いため使い勝手が良さそうに見えるが、
1/3の確率で失敗する上、【海底神殿】など一部を除いたダンジョン内では使えない。
明らかに利便性は火炎の息(同威力、失敗しない)に劣る。
しかも【賢者】の★4とかなり遅くにやっと習得できる。火炎の息は基本職の魔物使いで早々に覚えるのに……。
そんな時期に覚えても、すでに威力不足で無用の長物。要するに驚異的な使えなさであった。
ついでに言うとエフェクトも異様に長い。火炎の息が1秒程度なのに対してこれは5秒ほどかかる。なんだこれ…。
リメイク版では賢者に加えて【マリリン(マリンスライム)】が自力習得するようになったが、コイツの加入が遅くてやっぱり使えない。
 
その反面、敵は割と早い段階で使ってくる上に、敵の津波はなぜか失敗しないため、 特にムドー撃破直後に遭遇する【キラーウェーブ】に連発されると全滅することも。
人の手には御せぬ自然の恐ろしさを体現した特技なのだろうか?
【マッドウェーブ】も使用するが、出遭うのは下の世界の外海なのでこの時点ではすでに弱い部類の特技。
なお、リメイク版では敵も失敗するようになった。
 
実はバギ系のブレスという変わった分類であり、フバーハで半減できるし【おいかぜ】で反射できる。
しかし、それらを覚える頃には津波はぜんぜん怖くないので、ほとんど知られていないようだ。
追い風で津波を反射できるのは流石におかしいと思ったのか、DS版ではブレスでなくなっている。
 
バーバラの遊び(DQ6遊び大全を参照)の「かわいそうごっこ」なるものでもコレが発生。
溢れ出す涙が津波となって敵を襲う!というしょーもない攻撃だが、なぜか本家のつなみと異なり失敗することがない。
海鳴りの杖の道具使用でも発動できるが、こちらは普通に失敗する。

DQ7 Edit

威力やバギ系のブレスである点などは同じだがダンジョン内でも使えるようになった。
塔でも使えるが、塔が巻き込まれるほどの高い津波を起こしたら、同じ大陸の城や街は消し飛び、周囲の地形も変わってしまうのでは…?
【船乗り】★8で覚えられるようになったので、早めに習得すれば割と使える。
特筆すべき事項としては、敵が使用した場合バギ系とは微妙に異なる属性として計算される点。
防具での軽減値はバギ系と全く同じものの、

  • 【ドルフィンシールド】でダメージを30減らせる
  • 船乗り・【海賊】職でダメージを熟練度に応じて減らせる(海賊の方が耐性が高い)
  • (概要にもあるが)高貫通の特技である。

というとても地味な違いがある。
このような細かい調整を加えておきながら、津波を使ってくる敵はキルゲータを除けばほぼ固定敵のみである。
【グラコス】【みずのせいれい】【ボーンフィッシュ】(現代砂漠の城の地下で戦う一匹だけ)しかおらず、何のためにこんな事をしたのかは不明。
【コーラルレイン】【メイルストロム】と一緒に「水属性攻撃」を作ってしまえば良かったのに。

リメイク版 Edit

削除されてしまった。
つなみが削除された理由について公式の発表はないが、おそらくは2011年に発生した東日本大震災の津波災害を受けての自粛であろう。
他にも【しのびあし】【タカのめ】などの特技がカットされているが、そちらはシステムの変更上やむを得ない削除である。
 
PS版でつなみを使ってきた敵は全て【ハリケーン】を使うようになっているが、敵使用時のハリケーンのダメージがつなみと同じになったため、難易度が上がったわけではない。
一方で、使用時につなみが発動する効果を持っていた【うみなりのつえ】【水竜の剣】は、それぞれコーラルレインとメイルストロムに置き換えられ、大きく強化された。
 
一応内部データとしては残っており、無理やり使わせることもできるがエフェクトが無い。
性能はPS版と全く同じ。
この特技に限らず、3DS版では削除されてしまったPS版にのみ存在する特技は、すべて没データとして残っている。

DQ9 Edit

使用者は【ぬしさま】(1回目)のみ。
今作では【無属性規定ダメージ攻撃】の一種となっており、敵全体に30~37ポイントのダメージを与える。
この類の攻撃の性質上、回避してダメージを0にすることは不可能。
【防御】や「スーパーハイテンション状態」などの限られた手段でのみダメージを軽減できる。
 
また、本作ではさらに高い威力を誇る津波、【巨大なつなみ】が登場している。

DQM1(PS版)・DQM2 Edit

最初にも書いたが、なぜかこの特技は外伝ではやたらと強い。
いずれの作品でも【てっぽうみず】の上位種であり、高MP消費、高威力、そして全体攻撃が特徴。
 
モンスターズ2で外伝初出演。水系モンスターばかりが覚える。
早速超強化を施され、ダメージ約160、消費MP15というイオナズン並みの代物になった。
ブレスでも呪文でもないため、マホトーンやフバーハの影響を受けない優秀な全体攻撃。
水の世界のだいおうイカLV38にこれを食らって全滅したプレイヤーは多い。
また鉄砲水、【かんけつせん】と共に「水系」という独自の属性をもっており、 水系・植物系モンスター以外にはあまり軽減・無効化されないのも嬉しい。
 
加えて習得に賢さの数値が影響しないため、上級呪文がやたらと高い賢さにならないと覚えられないモンスターズ2において、手軽に覚えられる数少ない全体攻撃でもある。
そのうえ習得LVが19と低く、MPさえ充分なら習得直後からガンガン使っていける。
総じて本編でのヘタレっぷりが嘘のように強力。
威力ではビッグバンなどに劣るものの、【メタル化】モンスター同士の殴り合いが標準になる上級者同士の対戦でもない限り、大きな活躍を見せてくれることは間違いない。
因みに、物理攻撃と同じ様に命中時に眠りや混乱が一定確率で解除される仕様になったのもこの作品から。
強力なこの特技の数少ない弱点といえよう。

DQMCH Edit

強力特技大粛清の嵐が吹き荒れたキャラバンハートでも(本編での地味さのおかげか)生き残る。
むしろその粛清によりライバルとなる特技がことごとく消え失せ、なんとギガデイン、メラゾーマに次ぐ堂々の威力第三位の座に登り詰める。
MP消費15、ダメージは最大で200近くにまでアップしている。
更に、ブレスやバギクロスがグループ攻撃に弱体化される中、津波は全体攻撃を死守。
習得にはレベル35を要するため覚えさせるのは難しくなったが、【スライムランド】で仲間になるキラーウェーブのウェバーが最初から覚えており、その威力を十二分に体感できるはずだ。
コレを連打してくる敵のウェバーたるや脅威の一言に尽きる。
 
但し、ウェバーが仲間になる頃になるといい加減敵のHPが多くなり、ウェバーが津波を連打できるMPを習得したころには殴った方が強かったりもする。
やっぱり雑魚掃除専用か。
ちなみに【自然系】のモンスターには耐性を持つものが多く、効きにくい。

DQMJ Edit

ジョーカーでも続投。相変わらず鉄砲水の上位種で、水系攻撃である。
消費MPが32まで増加したものの、ダメージは最大で実に349。
が、いかんせん習得法が問題で、【ディアノーグ2】55Pでしか習得できない。
使用制限の多い神獣専用ということで、使い勝手は言うまでもない。

DQMJ2、DQMJ2P Edit

水系の属性が削除され、ヒャド+氷ブレスの複合属性の体技に変更された。消費MPも25に地味に減少している。
覚えるスキルも、従来のディアノーグ2(MJ2Pでは最強ディアノーグ)だけでなく、マリンデュエル、海王神、オセアーノン、JOKERと大幅に増えた。
あまり積極的に使われる特技ではないが、オセアーノンスキルを付けたキャラをAIで動かすとよく暴発する。

テリワン3D Edit

消費MPが44に増加。J2Pの5つのスキルに加え、魔戦士サイフォンのスキルでも覚えられるようになった。
強力な斬撃や体技を習得するのにデメリット特性の取得が必須になったことに伴い、相対的に価値が上昇。
対戦で見る機会は以前より増えただろう。
エフェクトは津波というより水柱を巻き上げるようなものである。【バギクロス】が近い。
 
なお、時系列としては東日本大震災発生→20日後にDQMJ2P発売→テリワン3D発売→3DS版DQ7発売→イルルカ発売となっているが、DQ7と違ってテリワン3Dでは津波が削除されておらず、イルルカ以降も一貫して登場している。

イルルカ Edit

消費MPや効果は基本的にテリワン3Dのものと同じ。
ただ、今回は最上位の特技にデメリット特性が付かないので、相対的に微妙な立場に戻ってしまった。

DQMJ3 Edit

この作品で満を持して【水属性】が登場したことで(正確にはDQMJ1以前はあった属性だが)、水+氷結の複合属性に変更された。
氷結は前作で言うところのヒャド系に当たるのだが、ここには吹雪ブレスも内包されている。
また、【海破斬】と纏う属性が同じになった。
 
エフェクトがより生々しく、本物の津波に近いものに変更された。