【フェアリーバット】

概要

DQ11で初登場したモンスター。【くらやみハーピー】の上位種で、【ブラッドレディ】【ダークサキュバス】の下位種。
白い毛皮と緑色の翼。
一文字違いのモンスターに【フェアリーラット】がいるが、それをDQ7のモンスターのようにもじったのかもしれない。

DQ10

Ver.5.4より登場。ドルマドンやぱふぱふ、魅惑のまなざしを使う。
くわしくはこちらを参照。

DQ11

【始祖の森】に生息。
【ドルマ】【みわくの眼差し】【あやしいひかり】【ぱふぱふ】(3DS版や2Dモードでは【投げキッス】)を使う。
下記の邪バージョンとは異なり【れんけい技】を持っていないにも関わらず、3DS版等では最初から【ゾーン】に入っていることがある。
世界に異変が起きた後はPS4版等のみ【ミルレアンの森】にいる。3DS版等では異変前のうちに戦っていないと通常の個体と戦えなくなるので注意。
 
ドロップアイテムは【まほうの樹木】【こあくまネイル】(レア)。

邪ver

引き続き始祖の森に出現。呪文は【ドルモーア】になっている。連携で【クロスドルモーア】を唱えてくる。
通常ドロップは【たそがれの樹木】に変更。【メタルキングのたて】をはじめ、この素材を使った装備品がたくさん揃っているのでよく狩られる。