Top > 【ネレウス】

【ネレウス】

DQ5 Edit

仲間になった【ネーレウス】
ネーレウスの元ネタは海の神様で、聡明な老人として描写される。

仲間になる確率 Edit

一匹目二匹目三匹目
1/321/641/128

仲間になったときの名前 Edit

一匹目二匹目三匹目四匹目
SFC版ネレウスアジャパジンジうみじじ
PS2版レーナ
DS版うみじじザッパー

覚える呪文・特技 Edit

ステータス Edit

Lv素早さ身の守り賢さ運のよさ最大HP最大MP
初期348716745211557
最大507010511010015310280

耐性 Edit

強度属性
無効メダパニ、休み
強耐性メラ、ギラ・炎、ヒャド・吹雪、ザキ・麻痺、毒
弱耐性イオ、ラリホー、マヌーサ、マホトーン、マホトラ
無耐性バギ、デイン、ルカニ、メガンテ・体当たり

解説 Edit

能力および装備は完全な魔法使い型で、重装備が出来ず打たれ弱い。
ヒャド系やバギ系を得意としており、同じ魔法使い系の仲間モンスターである【まほうつかい】とは使い勝手が少々異なる。また、マホカンタやラリホーといった補助呪文も使用でき、ザオラル、ルーラも覚える。
 
が、仲間にすると、敵の時に使っていた「いなずま」を忘れている。しかも思い出してくれるレベルが40(スマホ版では45)と、途方も無い経験値を必要とする。元ネタの方は聡明な老人なのに、こちらはとんでもないボケじじいである。
その他、加入時期を考慮しても、まともな威力の攻撃呪文を覚えるのが非常に遅く、Lv20(たいてい魔界突入後)でようやくマヒャドを覚えるまではバギマとヒャダルコしかない。しかもヒャド・バギ系は魔界モンスターに耐性持ちが多いという悲劇。
おまけにステータスも終始微妙な限りで、常に運の良さが低過ぎるという特徴がある。SFC版では確率系呪文・特技の当たりやすさに影響するので注意が必要。
PS版では確率系全般が運の良さの影響を受けなくなったが、唯一【呪い】の当たりやすさだけには影響する。
なお、DS版以降では死にステになったので一応は欠点が1つなくなったことになる。
 
ただし、弱点こそあるものの、攻撃呪文やブレスへの耐性は軒並み優秀。ギラ・ヒャド系はもちろんの事、メラ系も大幅軽減出来るのは非常に素晴らしい。
よって、もし最初から「いなずま」を使えていれば、評価がガラッと変わっていただろう。こいつに限らず、本作での魔法使い系仲間モンスターは不遇である。
ちなみにトレードマークは【かいがらぼうし】だが、なぜかこれを装備する事は出来ない。
 
青年時代後半の海上全域に出現するので会う事自体はそれほど難しくないのだが、海上自体エンカウント率が低く、加入率も含めると、意外と仲間にするのに苦労するかもしれない。
しかも、DQ5では青年時代後半に突入した直後からエルヘブンで【まほうのじゅうたん】を入手可能で、事実上、海上で敵にエンカウントする事が無くなる。場合によっては1度も出会う事無くクリアしてしまう可能性もあり。
 
なお、SFC版のフィールド上のグラフィックは、なぜか【まほうじじい】の色使いである。当初は魔法じじいが仲間になる予定だったのだろうか?また実はデータ上の仲間モンスターの番号では、一番最後に配置されている。
海のモンスターはモンスターIDの後半に纏められており、コイツは唯一の海生の仲間モンスターだからだろう。
 
余談だが、仲間モンスターの2匹目以降の名前はしばしばスタッフの名前になっていたりとお遊び要素が多いが、コイツは群を抜いてブッ飛んでいる。
「うみじじ」のアレさも中々だが、「アジャパ」なんてどの層に通じるんだ……。
そのアジャパは正確には「アジャパー」であり、1950年代前半に流行した驚きと困惑を同時に表す若者言葉である。
DS版の四匹目の名前、ザッパーがマシに見えてくる。
 
4コマクラブの16巻(93ページ)には「【女の子】(4歳)のおままごとの相手としてネレウスがおじいちゃん役を担当する」というネタが載っているが、このネタには「この時点ではまだネーレウスが出現しないため仲間に出来ない」という矛盾がある。

オープントレイ技を使用した場合 Edit

PS2版のみ【オープントレイ技】を使用して海域に出ることで幼年時代からスカウトも可能。
幼年時代の海は何故か青年時代後半のモンスターが出現するので、これを利用するのである。
……が、この海には【ザキ】を唱える【キラーシェル】が一緒に出たり(幼年時代は仕様上主人公が即死すると全滅扱いなので青年時代よりも危険)、ネーレウス本人もヒャダルコやいなずまの波状攻撃を行う強敵だったりと、まだ未熟な幼年主人公が立ち入るにはあまりに困難な危険地帯。
レベル・装備・仲間モンスターをしっかり揃えておかないとまず返り討ちに遭うだろう。
 
それほど苦労して仲間にしたからにはさぞや大活躍する……かと思いきや、ぶっちゃけそこまで使えない。
ヒャダルコやバギマを序盤から使えるのは確かに強力ではあるのだが、もっと簡単に仲間にできる【おおねずみ】【チェーンクロス】を振るわせたり【アームライオン】【ブーメラン】を投げさせたりした方がお手軽かつ火力もそこまで大差ないので、相手の耐性に戦果を左右される魔法攻撃にわざわざ頼る必要がないのである。
マヒャド・バギクロス・いなずまを早くから使えればまた評価は違ったのだが……。
ネレウス自身の装備が貧弱で打撃戦では大して活躍できないのもマイナス。
 
貴重なルーラ要員ではあるが、それも【ホークマン】で事足りるという有様。
総じて「苦労の割には使えない」という評価に落ち着いてしまう。