Top > 【ネーレウス】

【ネーレウス】

概要 Edit

ピンク色のローブを着た老人のモンスター。【かいがらぼうし】がトレードマーク。
色違いに【まほうじじい】【ハッスルじじい】がいる。
 
元ネタはギリシャ神話における海の神様の一柱。
海の老人と呼ばれる穏和で聡明な神であり、絵に描かれるときは主に老人の姿だという。

DQ5 Edit

青年時代後半に登場する。元ネタの通り海にしか出現しない。
 
海の魔法使いらしくヒャダルコやバギマで攻撃してくる他、【いなずま】も使う危険モンスター。
本作の稲妻はダメージ値自体が高く、つい先程ボスとして戦った【ジャミ】【こごえるふぶき】【バギクロス】よりも強い。
なお、通常攻撃以外はすべて【制限行動】になっており、行動はランダム行動(偏向型)で一応稲妻の使用率は低く設定されているが、スロットが2つあるので1発はそこそこの確率で使用する(20%程度)。
基本的に集団で出ることが多いので運が悪いと稲妻2連発もありうる。この時期のこちらのレベルは25を少し超えたところなのに稲妻を連発されたらパーティが半壊してしまう。
さらに、SFC版ではデイン系、リメイク版ではイオ系の扱いであり、これらの属性に対する軽減手段がかなり少ないため、多くのパーティはこれを素通しで受けるだろう。
冗談抜きで、万が一稲妻2連発がくると1ターンでパーティが半壊する。
マホトーンは効くが、稲妻の頻度が上がってしまうためさらに危険。素直にヒャダルコやバギマを受けた方がずっとマシなので、呪文は絶対に封じないこと。
また、火力だけではなく、ひ弱そうな見た目に反して耐久力は同時期の海のモンスターの中でも高い方である。
ダメージ系への耐性もバギ系とデイン系に穴があるのみ。時期的にバギマは火力不足になっており、ライデインも普通は未習得。有効なのは弱耐性のイオラぐらいしかない。
 
青年時代後半は船に乗る必要はほとんど無いが、それでも魔法の絨毯を手に入れるまでは船で移動せざるを得ない。
最初の目的地がエルヘブンであり船で旅立つことになるので、いきなりコイツに遭遇する可能性がある。
しかも出現率が高くゴロゴロ出現する上に、複数で登場することも多い。さすがにバランス調整のためか下位種のように4匹組で出ることはなく3匹組が最大であるが、脅威としては十分である。
さらに何を思ったか単体×3グループで現れることもあり、こうなると制限行動が機能せずに稲妻連発のリスクが上がる。他に【キラーシェル】なんかと組まれても最悪。
加入したての子供たちをうっかり馬車外に出しっぱなしにしているとすぐ殺されるので注意。
 
対策としては、まず戦う前にパーティ編成で対策を。
SFC版ではデイン系、リメイク版ではイオ系に強い仲間モンスターで固めておこう。
ただ、デイン系なんかは耐性の高い仲間モンスターを用意するのが大変である。高耐性の仲間を用意できないようであれば、ラリホーが良く効くので、眠らせて動きを止めてしまおう。
また、同じく危険なキラーシェルにも注意。ネーレウスばかりに目が行ってザキ耐性を疎かにしてしまうのも考えものである。
 
なお、本作における攻撃呪文を唱える人型魔道士のモンスターはコイツで打ち止め。
以降の呪文攻撃主体の魔道士モンスターは猿の悪魔が引き継ぐことになる。本作の人型魔道士の最上位である【あくましんかん】はなぜか攻撃呪文を唱えない武闘派である。
 
仲間にすることも可能。詳細は【ネレウス】
仲間モンスターにはよくあることだが、仲間になると最大の脅威であった稲妻を忘れている。このボケじじい…!
倒すと被っている【かいがらぼうし】を落とすが、なぜか仲間になった彼はこれを装備できない。

DQ11 Edit

世界に異変が起きた後の内海や【ダーハラ湿原】西部、【デルカダール地方・南の島】で出現する。3DS版では【名もなき地】【忘れられた塔】北西、ダーハラ湿原西の小島、【バクラバ石群】北、【デルカダール神殿】北・山地部分)にも出現する。
また、【ソルッチャ運河】ではコイツばかりが出現する。
 
攻撃手段はDQ5の頃と全く同じでヒャダルコやバギマを乱発してくる他、いなずまも使用する。ヒャダルコは暴走あり。
地域によっては大勢で現れるので注意。
攻撃呪文自体の威力も上がっているとはいえ、出現時期が遅くなったので、こちらのレベルも35~40くらいまで上がっており、その時期にヒャダルコやバギマを食らっても脅威度はそこそこ程度。油断さえしなければやられることもないだろう。
不安ならグレイグの【マジックバリア】を使っておこう。
 
ドロップアイテムは通常枠で【いかずちのたま】、レア枠で【まじないしの服】
 
余談だが海産物の化身で漁をする人間を憎んでいるらしい。特にサザエへの恨みが強いんだとか。

強ver Edit

【ネルセンの迷宮】内の【導師の試練】(3DS版)と【賢者の試練】(PS4版)に出現。
【マヒャド】【バギクロス】を唱える他、いなずまの威力も強化されている。

漫画版スラもり Edit

第4話の港で登場。
スラリンに怪しい壺を売りつけようとした。