【ビーライダー】

概要

DQ11で登場した、【ヘルホーネット】に似た黄色いハチの上に【オコボルト】が乗ったモンスター。
下位種に【あおバチ騎兵】、上位種に【マッドハニービー】【ブラッドポリス】がいる。
また、DQMSLには「ルト」という名前のオコボルトが「ニャミ」という【しましまキャット】の色違いに乗った「ホワイトニャイト」、更に「ドララ」という名前の【ドラキーマ】を従えた「ロイヤルニャイト」という亜種がいる。

DQ11

【ユグノア地方】【グロッタの町】付近に生息する。【怪人系】
倒すとハチに乗ることができる
 
【いきりたつ】【ルカナン】で補助しつつ、【ねむりバリ】で眠り状態にしてくる。
ランダム6回攻撃の【ダブルさみだれ突き】をしてくることもある他、PS4版(移植版含む)では【カウンター】もしてくる。
自身が眠り攻撃を得意としているためか【眠り】に耐性を持っておりラリホー系は通しづらい。
通常ドロップが蜂なのに何故か【ちょうのはね】、レアドロップが【イエローアイ】

強ver

異変後のユグノア地方などに生息。
ルカナンを唱えなくなった代わりに様子をうかがうようになってしまった。
【ゾーン】状態に入って攻撃力をアップさせる事もある。
 
過ぎ去りし時を求めた後は【ネルセンの迷宮】(PS4版等では【賢者の試練】・不惑の森、3DS版や2Dモードでは賢者の試練・不惑の森と【勇者の試練】・常闇の山道)に出現する。
こちらの個体は無駄行動はせずにしっかりルカナンを唱える。
3DS版等の不惑の森ではシンボルが存在せず、オコボルトに呼ばれることで出現する(【討伐モンスターリスト】の今いるマップのモンスター一覧にも載っていない)。