Top > 【ピオリムの杖】

【ピオリムの杖】

概要 Edit

トルネコシリーズ皆勤賞の杖。
呪文【ピオリム】の名が付くとおり、振った相手の速度が上がる。
基本的にマイナスアイテムとして位置づけされている。
少年ヤンガス以外では敵の倍速はターン経過では解除されない。
 
DQ10及びDQ11には【ピオラの杖】が登場するが、特にマイナスのアイテムではない。

トルネコ1 Edit

【もっと不思議のダンジョン】に落ちている。
トルネコが杖の効果を受ける手段はないし、敵を倍速にするメリットも皆無。
杖を見つけ次第、名前を付けて捨てるのが一番。
2回攻撃で襲うキメラなんてのは脅威以外の何者ではないので、未識別の杖は絶対に弱いモンスターにしか振らないように。
 
ただ、一応【モンスターハウス】【わらいぶくろ】などの無害なモンスターをひきよせて壁にすることで隣接する敵を減らす、ということも不可能ではない。
滅多に狙える事でもないのでアイテム枠を一つ使うほどの杖ではないが、アイテム不足の時には取っておくと役に立つこともあるかもしれない。

トルネコ2 Edit

杖の魔法弾を反射させる【水晶】【あやしいかげ】の登場でトルネコ自身を倍速化させられるようになり、多少はメリットのある杖になった。

トルネコ3 Edit

仲間モンスターシステムのあるポポロではこの杖の存在感が大きく増した。
単純に攻撃回数を増やせるのはもちろんのこと、自然回復の速度を倍にしたり、
【おおめだま】に振って少しでも特技を使う頻度を増やしたり、
【かってにしてね】にして巡回させ素早く階段を発見させたりと使い勝手は抜群。
 
モンスターの速度の仕様が変わり、通常速度のモンスターに1回だけ振っても倍速1回攻撃にしかならない。
倍速1回攻撃のモンスターに振ると倍速2回攻撃になる。
 
また、【きとうし】【ようじゅつし】が味方にこの杖を振って動きを速めることがある。

少年ヤンガス Edit

一振りで倍速2回攻撃にできるが、ターン経過で解けるようになってしまったので価値がガタ落ち。
ただし【ディープバイター】の捕獲に必要なので使い道はある。