Top > 【マリリン】

【マリリン】

概要 Edit

DQ5(SFC版)で仲間になった【おどるほうせき】の4匹目、およびDQ6で仲間になった【リップス】の1匹目の名前として登場。
リメイク版で仲間モンスターシステム廃止にともない、リップスも仲間にならなくなった代わりに、【マリンスライム】の名前になった。
今までも異なる作品間での仲間モンスターの名前被りはいくつかあったが、オリジナルとリメイクで1匹目の名前が別モンスターに割り振られたのは初。
ちなみに、DQ5のおどるほうせきの4匹目についても、リメイク版で別の名前に差し替えられている。
 
一方、リメイク版DQ7ではマリンスライムが登場しないこともあって、再びリップスの1匹目の名前となっている。
さらに、3DS版DQ8では【スカウトモンスター】としても再登場した。
 
ちなみに、リメイク版のDQ3で【エッチなほん】を読んだときのメッセージの一つにこの名前の登場人物が出ることがある。
また、GB版DQM1では【虫系】の♀の名前を付ける際に何も入力せず決定すると候補としてこの名前が出て来ることがある。

DQ5(SFC版) Edit

仲間になった【おどるほうせき】の4匹目の名前として登場。

DQ6(SFC版) Edit

仲間になった【リップス】の1匹目の名前として登場。

仲間になる確率 Edit

必要熟練度一匹目二匹目三匹目
★11/641/1024

仲間になったときの名前 Edit

一匹目二匹目三匹目四匹目
マリリンルージュいいだまミッチー

いいだまは飯田真理子、ミッチーはぬきなみちよ(漢字不明)が由来と思われる。

覚える呪文・特技 Edit

ステータス Edit

Lv素早さ身の守り賢さかっこよさ最大HP最大MP
初期21799252230
最大5010018014020020400400

耐性 Edit

強度属性
無効軍隊、マホトラ
強耐性麻痺、魔封じ、踊り封じ
弱耐性毒、休み
無耐性メラ、ギラ、イオ、ヒャド、バギ、デイン、炎、吹雪、岩石、消滅、即死、幻惑、睡眠、混乱、ルカニ
回避率(なし)

解説 Edit

仲間になる確率が1/64と意外なほど低く、根気が必要だが、転職直後すぐに仲間にできる。
雑魚モンスターとしての印象が強いリップスだが、仲間モンスターとしては実はかなりの強さ。
力は低いが、MPが非常に高い。クリアレベル帯では【バーバラ】をも凌いでトップに立つほど。
HPの伸びも途中からよくなってくる。これもクリアレベル帯では【ミレーユ】を抜かすほど。
ナメクジなのに素早さと身の守りも高い。その上【装備グループ】が剣士タイプで、見かけによらず重装備が可能なので防御面でも心配はない。
ただし、上述の通り多くの状態異常に弱いので要注意。特に即死系が必ず効くというのはまさに致命的。これらを使うモンスターには十分に注意したい。
 
自力で覚える特技がいまいち使えないが、転職でどうにでもなるので特に問題ない。
【やまびこのぼうし】が装備できず、力も低いので【魔法戦士】は向かない。
どちらかというと、豊富なMPを生かした回復役として【僧侶】から【パラディン】を目指すといいだろう。
仲間にした直後は弱くて役に立たないので、馬車の中で【魔法使い】を極めて【賢者】を目指すのもいい。
 
上限Lvが【スミス】と同じ50であることから、各ステータスの最終値が低く、山彦の帽子が装備できないという弱点も抱えているため、クリア後にはどうしても他の仲間に劣ってしまう。
それでもHPMPともに400と十分高くなるので、クリア後でも呪文を使っての補助役としては十分に活躍できる。
【はぐれメタル(職業)】で覚える強力な特技もガンガン連発できる。パラディン経由なら【におうだち】役にもできる。
その頃には上限Lvに達しているので、有終の美を飾ったらスミスと一緒に引退させてあげよう。

DQ6(リメイク版) Edit

システムの変更によりリップスは仲間にならなくなり、
代わりに【スライムスカウト】で仲間になる【マリンスライム】の名前として登場。
詳しくは【マリリン(マリンスライム)】を参照。

DQ7(リメイク版) Edit

モンスターパークに送ったリップスに【すれちがい石版】を探しに行かせるときに、1匹目の名前がこれになる。

DQ8(3DS版) Edit

リップスのスカウトモンスター。リップスらしい強烈な通り名が印象的。

通り名・出現位置等 Edit

通り名熱烈キッス
種族リップス
出現位置マイエラ地方 北東部
出現条件最初から出現
出現時間いつでも
所持アイテムモンスター銅貨

行動 Edit

通常攻撃、ラリホーマ

ステータス Edit

攻撃力素早さ守備力最大HP最大MP戦闘参加
ターン
MIN12582200.8
MAX222124225396

解説 Edit

初期ステータスこそ貧弱なものの主人公のレベルアップとともにぐんぐん強くなっていく。
使えるやつか!とおもいきやMPが0なのにラリホーマを使う困った子である。判断力も低いのか何度も失敗するのでステータスが宝の持ち腐れになりがち。
と言うか、初期ステータスはHPが2倍になった以外は敵の時と同じである。こいつに限らず、新規追加スカモンの初期ステータスは敵の時のを流用しているのが非常に多い。